1: 2018年2月27日(火)
【悲報】ロイヤルエディションは完全版ではなかった
田畑氏:
「お客さんが喜ぶかどうか」を指針にしています。喜んでもらえると思えないものはやらない。僕らがやりたいことは大前提ですが,それだけで実行に移すことは,まずありません。
また,具体的なニーズがあるかどうかよりも,それを届けるべき人達がいると確信できるかどうかで決めています。ですから,意外と何でもアリじゃないですよ。
田畑氏:
そうやって皆さんの声に沿って,その期待を超えるためにアップデートしたりDLCを作ったりした結果が,僕らの想定をも超えるFFXVになっていったんです。
それを今度は,「ROYAL EDITION」として一つにまとめ,新しい層に届ける。だから僕らにとっては,ただニーズに応えたのではなく,ユーザーの皆さんと一緒に新しいものを作り出すプロセスでもあったんです。
そして今後のDLCもアンケートの結果を重視した内容になります。
4Gamer:
アンケートの結果では,シナリオ全体の平均満足度が62.4%でしたけれども,率直にどう感じましたか。
荒牧氏:
自分自身,プレイしても100%満足ではなかったので,だいたい同じ温度感だと思います。うまく伝わっていない部分があるということも含めて受け止めました。
寺田氏:
「一番満足してもらえたCHAPTERは次の指針にしよう」といったように,ボジティブに受け止めました。
4Gamer:
そういった声を受けて,2018年にリリースされるDLCは,より満足度の高い内容を目指すということですね。
田畑氏:
一つお断りしておかなければならないのですが,おそらく2018年内だけでは収まらないということです。当初の予定では確かに2018年にと考えていましたが,
満足度62.4%にきちんと向き合ってFFXVを終わらせるためには,これくらいのコンテンツが必要だろうとあらためて試算をしたところ,2018年内ということにこだわらず,適正な開発期間の確保が必要だなと。
6: 2018年2月27日(火)
こいついつもアプデしてんな
15: 2018年2月27日(火)
2019年もアプデ続ける宣言
DLCもロイヤルエディション出した後も配信する
今までのシーズンパック買ってた人はまた新しいの買わないといけない
DLCもロイヤルエディション出した後も配信する
今までのシーズンパック買ってた人はまた新しいの買わないといけない
8: 2018年2月27日(火)
いくらアプデしたところで根っこが腐ってるんだから意味ないぞ
9: 2018年2月27日(火)
満足してない奴はDLCとか買わない気がする
10: 2018年2月27日(火)
オン環境ない人のための延期とか言ってたのに
11: 2018年2月27日(火)
付き合わされてるスタッフ可哀想
13: 2018年2月27日(火)
次はデラックスロイヤルエディションかな
16: 2018年2月27日(火)
完成度何%でソフト発売したらこんなアプデ地獄になるんだよ
17: 2018年2月27日(火)
テイルズみたいに失敗したらさっさと次ってならんかい
まぁこっちもテイフェスに発表ないとヤバイが
まぁこっちもテイフェスに発表ないとヤバイが
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18: 2018年2月27日(火)
無能を隔離させるためだぞ
20: 2018年2月27日(火)
もう許してやれよ...
21: 2018年2月27日(火)
このゲームどんだけ金かかってるんだろうな
24: 2018年2月27日(火)
普通のゲームって発売の時点で最高の体験を提供してその後ちょいちょいDLCとかで呼び戻す程度だろ
未完成品売りつけて一年半以上ユーザー待たせるとか頭おかし過ぎる
未完成品売りつけて一年半以上ユーザー待たせるとか頭おかし過ぎる
33: 2018年2月27日(火)
>>24
シナリオ穴だらけにしておいて設定の補完はほぼ全てDLCに入れるという
シナリオ穴だらけにしておいて設定の補完はほぼ全てDLCに入れるという
25: 2018年2月27日(火)
いつの間にかトロフィー追加されてて100パーセントじゃなくなってるの腹立つのり
26: 2018年2月27日(火)
必要なことはやり尽くした
28: 2018年2月27日(火)
最終的にアップデートデータは何十ギガになるんだろうか?
39: 2018年2月27日(火)
>>28
今の時点で容量がディスクに入りきらなくて
ロイヤルエディションは紙切れのDLコードを手入力しないといけない模様
今の時点で容量がディスクに入りきらなくて
ロイヤルエディションは紙切れのDLコードを手入力しないといけない模様
31: 2018年2月27日(火)
完全版FF15やろうとしたらいくらかかるんや
34: 2018年2月27日(火)
満足しないやつはFF病くらい言ってくれんかな
46: 2018年2月27日(火)
>>34
あれで満足するやつこそffってついてればなんでもいい重度のff病やろ
あれで満足するやつこそffってついてればなんでもいい重度のff病やろ
74: 2018年2月27日(火)
DQ11のほうはバシッと本編出してさっさと終わらせたな
40: 2018年2月27日(火)
「ドラクエ・FF」のくくりじゃなくなっちまったよな
「バイオ・MGS・FF」のほうがもはやしっくり来る
「バイオ・MGS・FF」のほうがもはやしっくり来る
43: 2018年2月27日(火)
毎年シーズンパス発売やぞ
シージみたいやな
シージみたいやな
54: 2018年2月27日(火)
なんで開発費100億にもなるようなプロジェクトの根幹シナリオをあんな女ライターに任せたんだろ
キャラデザインもとてもじゃないが世界で1000万狙うゲームのそれじゃないし
キャラデザインもとてもじゃないが世界で1000万狙うゲームのそれじゃないし
41: 2018年2月27日(火)
こんなのにリソース割かずに他の奴に16作らせてやれよ
55: 2018年2月27日(火)
FF新作作るラインも確保できてないんやろな
14も終わってるし7リメイクとキンハー出るまでブランド存続させる苦肉の策やろ
14も終わってるし7リメイクとキンハー出るまでブランド存続させる苦肉の策やろ
144: 2018年2月27日(火)
そもそもここまでFFがぐだぐだになった原因はPS2時代にまで遡るから根が深いわ
145: 2018年2月27日(火)
FF15アプデするくらいならドラクエ11のDLC出せよ
147: 2018年2月27日(火)
アップデートすれば満足度が上がるわけじゃないだろ
同じゲーム何周もするやつなんか希少なのに
同じゲーム何周もするやつなんか希少なのに
51: 2018年2月27日(火)
満足度60%のアップデート繰り返したって満足度は60%だよ
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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519661235/
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