1: 2018年1月3日(水)
なら何でやってるんや・・・
2: 2018年1月3日(水)
作るのがすきだから
3: 2018年1月3日(水)
少しは好きってことやからセーフ
4: 2018年1月3日(水)
適当なサラリーマンでもやってろや・・・
6: 2018年1月3日(水)
ガンダム好きは断ります。
結果
ガンダム知らないから作れません。
結果
ガンダム知らないから作れません。
7: 2018年1月3日(水)
>>6
これマジ頭狂ってると思うで
これマジ頭狂ってると思うで
216: 2018年1月3日(水)
>>6
これなんのゲームや
無能すぎるやろ
これなんのゲームや
無能すぎるやろ
218: 2018年1月3日(水)
>>216
スパロボやで
スパロボやで
8: 2018年1月3日(水)
上の指示でモノ作るだけやし、みんな好きとは限らんやろ
11: 2018年1月3日(水)
ゲームしかしてこなかった奴が面白いゲーム作れるとは思わんが
ゲームが嫌いだとか面白いと思わない奴が面白いゲーム作れるとも思えへん
ゲームが嫌いだとか面白いと思わない奴が面白いゲーム作れるとも思えへん
13: 2018年1月3日(水)
金しか見ない模様
14: 2018年1月3日(水)
ゲームが好きじゃなくて結構やがそれを公言するのやめてほしい
ガッカリというかゲーマンとしてはかなり残念な気持ちになる
ガッカリというかゲーマンとしてはかなり残念な気持ちになる
16: 2018年1月3日(水)
高学歴の末路
岬高校のほうがマシやわ
岬高校のほうがマシやわ
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20: 2018年1月3日(水)
ゲーム好きがゲーム作るとコアゲーマー向けばっかりになって
子供向けやライト向けが作れない
てどっかで聞いたことある
子供向けやライト向けが作れない
てどっかで聞いたことある
24: 2018年1月3日(水)
>>20
でもコアゲーマー向けだった昔の方がゲーム流行っとるよな
でもコアゲーマー向けだった昔の方がゲーム流行っとるよな
28: 2018年1月3日(水)
>>24
流行ってるからってコアゲーマーの方ばっか向いてた結果新規が入ってこなくなって今のこの有様やぞ
流行ってるからってコアゲーマーの方ばっか向いてた結果新規が入ってこなくなって今のこの有様やぞ
31: 2018年1月3日(水)
>>28
そもそも「コア向け」の定義も怪しいけどな
とにかく難易度が高い事か、表現の強い作品なのか、単純に海外作品を指すのか
そもそも「コア向け」の定義も怪しいけどな
とにかく難易度が高い事か、表現の強い作品なのか、単純に海外作品を指すのか
26: 2018年1月3日(水)
あまり好きすぎると自己顕示欲の塊みたいなゲーム作りそうやん
32: 2018年1月3日(水)
好きなのと仕事にしたいのはまた別の話なんやろ
33: 2018年1月3日(水)
>>32
ゲーム開発なんて仕事ついたらゲームやる時間なくなんのなんか目に見えとるもんな
ゲーム開発なんて仕事ついたらゲームやる時間なくなんのなんか目に見えとるもんな
34: 2018年1月3日(水)
過去の名作の移植やリメイクとなるとゲーム嫌いな開発者は弱いと思うわ
当時その作品の何がウケててどういう要素が面白くて名作と言われてたのか
それをハッキリ理解出来る感受性豊かな開発者の方がええ作品作れる思うし
当時その作品の何がウケててどういう要素が面白くて名作と言われてたのか
それをハッキリ理解出来る感受性豊かな開発者の方がええ作品作れる思うし
46: 2018年1月3日(水)
>>34
セガの中裕司がソニックを作る際に
スーパーマリオブラザーズを徹底的に研究してたけど
今はあまりそういう事はやらんのかな
セガの中裕司がソニックを作る際に
スーパーマリオブラザーズを徹底的に研究してたけど
今はあまりそういう事はやらんのかな
61: 2018年1月3日(水)
>>46
今なんか他所のヒット作を見つけたら研究せずにパクったろの精神やぞ
まあこの精神はソシャゲ方面で特に発揮されとるが
今なんか他所のヒット作を見つけたら研究せずにパクったろの精神やぞ
まあこの精神はソシャゲ方面で特に発揮されとるが
35: 2018年1月3日(水)
そう言えばハル研究所の櫻井って人は凄くゲームが好きで有名らしいが、好きすぎて贔屓とかするから嫌われとるらしいな
38: 2018年1月3日(水)
>>35
スマブラユーザーが過剰に叩いてたりするから桜井については他人の評価は見ない方がええで
デタラメ言って叩いとる奴めっちゃ多い
スマブラユーザーが過剰に叩いてたりするから桜井については他人の評価は見ない方がええで
デタラメ言って叩いとる奴めっちゃ多い
37: 2018年1月3日(水)
ゲームが一人でも作れるようなもんになれば解決するんだけどなぁ
好きなやつが好きに作ればいいから
好きなやつが好きに作ればいいから
40: 2018年1月3日(水)
スクエニも「FFが作りたいって言う奴は採用しない」とか斜め上な事言ってたな
43: 2018年1月3日(水)
>>40
悲しいなあ
悲しいなあ
51: 2018年1月3日(水)
FFまともに作ってるのがもはや吉Pだけな気がする
FF15見た感じ
FF15見た感じ
56: 2018年1月3日(水)
>>51
そもそも初期FF開発メンバーなんて既にほぼ居ないからね
FFってなんだろうってレベル
そもそも初期FF開発メンバーなんて既にほぼ居ないからね
FFってなんだろうってレベル
49: 2018年1月3日(水)
好きなやつは作らせないってあってると思う
好きだと変な拘りとか理想とか色々あるやん
売れるものじゃなくてただ自分好みの作りそう
好きだと変な拘りとか理想とか色々あるやん
売れるものじゃなくてただ自分好みの作りそう
48: 2018年1月3日(水)
好きなら好きで拘りとか出ちゃうから幅広いゲーム作るならちょっと好きぐらいがちょうどええんちゃうか
知らんけど
知らんけど
52: 2018年1月3日(水)
ゲームを作る敷居が高くなってもうたのはPS2から今も尾を引いとる「大作主義」やな
家庭用ゲームは基本的に超大作レベルでなければアカン
パズルゲームみたいな手軽なものは無料、有料でもフルプライスでは買われない
みたいな価値観をユーザーも開発者も植え付けられたせいで
開発する手軽さが失われた
インディーズが最後の希望やで
家庭用ゲームは基本的に超大作レベルでなければアカン
パズルゲームみたいな手軽なものは無料、有料でもフルプライスでは買われない
みたいな価値観をユーザーも開発者も植え付けられたせいで
開発する手軽さが失われた
インディーズが最後の希望やで
65: 2018年1月3日(水)
>>52
そうや
今は同人界隈も賑わってるし中途半端なものはソシャゲとかに負けて生き残れないできっと
そうや
今は同人界隈も賑わってるし中途半端なものはソシャゲとかに負けて生き残れないできっと
79: 2018年1月3日(水)
ソシャゲもワイいくつか有名なのはやってみたけど全然ハマれんかった
特にストーリーとか無くほっとんど動かない画面見て毎回同じことの繰り返しでワイには合わんかったわ
特にストーリーとか無くほっとんど動かない画面見て毎回同じことの繰り返しでワイには合わんかったわ
85: 2018年1月3日(水)
>>79
わかる
って言うかわいはネトゲはどうにも肌に合わんな
キャラ前に出しといてエンディングが無いってのがイライラして無理
わかる
って言うかわいはネトゲはどうにも肌に合わんな
キャラ前に出しといてエンディングが無いってのがイライラして無理
58: 2018年1月3日(水)
禿げ&パヤオ「アニメや漫画しか見てこなかった人間に良いアニメは作れない」
これと同じ理論やろ
これと同じ理論やろ
63: 2018年1月3日(水)
>>58
せやな
でもそう偉そうに言うならお手本作ってやればいいのにな
お手本作れないくせに偉そうに言うなやって感じ
せやな
でもそう偉そうに言うならお手本作ってやればいいのにな
お手本作れないくせに偉そうに言うなやって感じ
68: 2018年1月3日(水)
>>63
クリエイターなんて基本職人やからな
サラリーマンが手順書なんか作って指導するのと一緒には出来んわ
クリエイターなんて基本職人やからな
サラリーマンが手順書なんか作って指導するのと一緒には出来んわ
42: 2018年1月3日(水)
入った頃は好きだったけど入ってから嫌いになったんやないか
55: 2018年1月3日(水)
入社前「ゲーム好きです!めっちゃやってます!」
入社後「やりたいゲームやれない納期ギリギリゲームとかくたばれや」
こうなんちゃう?
入社後「やりたいゲームやれない納期ギリギリゲームとかくたばれや」
こうなんちゃう?
57: 2018年1月3日(水)
好きを仕事にするとギャップに悩まされることになるわな
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514906410/