アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

1: 2017年11月28日(火)
古参ネトゲが次々とサービス終了してて悲しいわ
そろそろメイプルとTWがサービス終了来るやろ

ラグナ

2: 2017年11月28日(火)
スマホ

6: 2017年11月28日(火)
メイプルは韓国でまだ現役やから
ラグナロクとかの方がやばそう

63: 2017年11月28日(火)
>>6
ROはエミュに接続数負けてる本鯖があるとか聞くな

4: 2017年11月28日(火)
金かければ手に入る>>>アホみたいな時間

7: 2017年11月28日(火)
スマホのガチャゲーに駆逐された

9: 2017年11月28日(火)
UOまだ生きてるらしいな

685: 2017年11月28日(火)
>>9
UOはUO終わったら人生もログアウトしそうなやつがいまだにいっぱいいるから...

10: 2017年11月28日(火)
そらソシャゲよ
ゲーム内チャットあるソシャゲとかに流れとる

11: 2017年11月28日(火)
最近なんか終了来た?
ecoはしってるけど

17: 2017年11月28日(火)
>>11
最近だとパンヤがサービス終了したで

eco終了辺りならmixmasterとかいう古参ネトゲも終了した

396: 2017年11月28日(火)
>>17
は?ミックスマスター終わったんか!?
悲しいなぁ
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事
14: 2017年11月28日(火)
ゲーム性はぶっちゃけソシャゲと大差ないのになんであんなに流行ったんやろ

23: 2017年11月28日(火)
>>14
ネトゲ黎明期はあんな単純作業の繰り返しになるなんて思ってなかったんや
ネトゲ物小説やマンガのように仮想世界で冒険出来ると夢見てたんや

16: 2017年11月28日(火)
時間かかりすぎ
社会人になってやっとわかる

22: 2017年11月28日(火)
グラブルがすべてかっさらっていったからやぞ

45: 2017年11月28日(火)
>>22
確かにグラブルは昔ネトゲやってたようなやつ多いな

25: 2017年11月28日(火)
ゲームができるチャットツールなだけ。SNSが流行ってチャットが衰退したから消えた

77: 2017年11月28日(火)
>>25
これやな
別にゲームをする必要性が無くなったら面倒くさいだけやしやらなくなるわ

28: 2017年11月28日(火)
やっぱりFF11がナンバーワン!

259: 2017年11月28日(火)
>>28
こいつに人生狂わされた奴おおすぎなんな

486: 2017年11月28日(火)
>>28
FF11オフラインを待ってるんやが

30: 2017年11月28日(火)
MoeとFezが終わったらワイの青春は全滅やね

46: 2017年11月28日(火)
>>30
FEZは何年かぶりに公式とか見たら昔の装備のグラを高解像にしたのを別装備扱いでルーレットにぶち込んでたからまだ終わる気なさそうやで
ついでにスクエニとアソビモの共同でスマホに続編出すつもりみたい

32: 2017年11月28日(火)
序盤のお使い
次の街へのループが今やるときっつい
スポンサーリンク

38: 2017年11月28日(火)
誰も楽しいと思ってやってたわけじゃないだろ
ただなんとなくダラダラ人生賭けてただけよ

39: 2017年11月28日(火)
一番時間ある層がスマホ>パソコンだから。

昔はガラケーにパソコンだったけど、いまはスマホだけでパソコン持ってないやつも多いからな。

41: 2017年11月28日(火)
MMO 時間と金両方が必要
スマホゲー 金があれば無双

これやろ

57: 2017年11月28日(火)
スマホ版FF11まだかよ

59: 2017年11月28日(火)
白猫は最初の頃MMOみたいな役割分担あったのに今や何が何だかわからないだけや

158: 2017年11月28日(火)
>>59
白猫1年目くらいまでは昔のMMOみたいで楽しかったわ今は見る影もないけど
代わりになるようなアプリ出てくるかと思ったけど中々出ないもんやな

89: 2017年11月28日(火)
MMO全盛期面白かったよな
レッドストーンにROにメイプルに
今のガキこの頃の楽しさを知らないとか

118: 2017年11月28日(火)
スマホゲーはマジで大きいと思うわ
パソコン以外でもマルチプレイなんて当たり前やもんな

124: 2017年11月28日(火)
MMORPGってネットのコミュニティ要素が大半を占めてたんよな
情報も転がってたし人と繋がれた
けどツイッターとかSNSの普及でわざわざログインする奴が減ったしゲーム性ならFPSのほうが上やから人は自然と消えていったんや

130: 2017年11月28日(火)
まぁスマホのMMOも腐るほどあるしみんなそっち行くわな

135: 2017年11月28日(火)
FPSの次はどんなゲームが主流になるんやろ

153: 2017年11月28日(火)
>>135
TPSやない?
世界だとPUBG、国内だとスプラ2が圧倒的に人気やし

148: 2017年11月28日(火)
>>135
世界だと圧倒的にlolが流行ってるのに日本だと超絶過疎で泣ける

168: 2017年11月28日(火)
>>148
賞金とかスポンサーとかeスポーツへの印象、知名度、あらゆる点で日本はネトゲ後進国になったンゴ…
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511846822/

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ