アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

ff

1: 2017年11月29日(水)
何がおもろいねんこんなん

5: 2017年11月29日(水)
好きなように遊べるのがゲームやろ

やりたいことやれんのはリアルの人生でまにあってるわ

9: 2017年11月29日(水)
海外のRPGやったことないやろ定期

19: 2017年11月29日(水)
>>9
まあ重要なとこだけはロックされてるな
基本はどこでもいけるが

13: 2017年11月29日(水)
ドラクエで今まで見えてたけど行けなかった場所に入れるようになった瞬間のワクワク感やべーやろ

15: 2017年11月29日(水)
サガでもやればええ

23: 2017年11月29日(水)
ロールプレイングなんやから最初に設定されたストーリーありきやろそら

20: 2017年11月29日(水)
ウィッチャー定期

25: 2017年11月29日(水)
うーんでもオープンワールドはおもしろくないし一本道でええわ

27: 2017年11月29日(水)
昔のJRPG「フラグ管理するのめんどいから明らかにザコ敵のレベル差つけてプレイヤーが行けないようにしたろ」

241: 2017年11月29日(水)
>>27
めんどいんじゃなくて容量削減もあったんやで
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28: 2017年11月29日(水)
ウィッチャーとかFOみたいな自由度高すぎるのは合わんわ

32: 2017年11月29日(水)
てかオープンワールドでも大概何パターンかあるだけでやらされること一緒なのでは

34: 2017年11月29日(水)
フラグ処理めんどいからねしょうがないね

37: 2017年11月29日(水)
日本「攻略本見るンゴwww」

50: 2017年11月29日(水)
>>37
海外「wiki前提で作るでー^^」

140: 2017年11月29日(水)
>>37
昭和開発陣「攻略本前提で作るンゴwwww攻略本とセットでバカ売れやwww」

178: 2017年11月29日(水)
>>140
こういう開発無能過ぎてな
SOAのソシャゲーの開発もそんなんやからksみたいな機能ばかり追加するし

41: 2017年11月29日(水)
自由に見えて見えないレールを手探りで探してなぞるのが洋ゲー

42: 2017年11月29日(水)
最近の若いもんはロマサガですら手に余るやろ

43: 2017年11月29日(水)
レベリングされて〇〇レベルがここまであがらないとこれは解除されないとかは
和ゲーに多いわ

49: 2017年11月29日(水)
じゃあラスボスの隣からスタートでもいいんか

66: 2017年11月29日(水)
>>49
中盤以降いつでもラスボスと戦える日本のRPGがあるらしい

274: 2017年11月29日(水)
>>49
ラスボスの城が見えるとこから
始まるドラクエ好き

51: 2017年11月29日(水)
自由度高すぎるやつはストーリー放ったらかしで寄り道して遊びまくって
クリアする前に飽きてしまうパターン多いわ

54: 2017年11月29日(水)
言うてグラセフも序盤は隣の町いけないじゃん

55: 2017年11月29日(水)
戦犯ポケモン

59: 2017年11月29日(水)
「ああ、そっちいけるっちゃいけるけど敵めっちゃ強いで。ちなご褒美アイテムは置いといた」 
有能
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57: 2017年11月29日(水)
わいの考えたストーリー通りに進めろ😡
RPGではおかしくないのでは🤔

60: 2017年11月29日(水)
JRPGのシナリオは一本道でええんやで

61: 2017年11月29日(水)
自由にしたら自由にしたで文句言うくせに

64: 2017年11月29日(水)
海外のは最初から最後までやること一緒やんけ

67: 2017年11月29日(水)
ワールドマップ解放
予想してなかった仲間が加入
ラスボスがラスボスじゃなかった
雪原地方

69: 2017年11月29日(水)
クロノトリガーはよかったな
ストーリーは一本道だが迷う楽しさがあったわ

75: 2017年11月29日(水)
海外だと「次はここに行け、でも別の用事もできたからこっちにいってもいい、また別の用事ができたからこっちにいってもいい」 


サブクエストが発生しすぎて嫌になるンゴ…

200: 2017年11月29日(水)
>>75
完全に終わらせてから次の場所行きたい派は日本のが向いてるな

306: 2017年11月29日(水)
>>75
これ系は期間限定イベが出ると途端にめんどくさくなるな

93: 2017年11月29日(水)
本当の自由
「なんでもいいからあいつを倒せ!」

洋ゲーの自由
「この時間にこの車でこの道通って、相手の車にぶつけて銃で倒せ!」

99: 2017年11月29日(水)
自由に動けたからって結局やる事決まってるようなもんやろ

114: 2017年11月29日(水)
自由度高いオープンワールド物は時限クエとかなければいいけどな
結局ちゃんとやるには全部やらなきゃいかんとかで面倒なだけ

126: 2017年11月29日(水)
おつかいの連続ってつまりストーリーが邪魔してるだけやと思うで
RPGにストーリーいらんのよ

127: 2017年11月29日(水)
ワイはゲームでまで自分で考えて動きたくないからこっちのがいいわ
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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511922928/

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