2: 2017年10月24日(火)
そんだけ頑張って何であの角なんや
65: 2017年10月24日(火)
>>2
逆
まず角から書いてるんや
逆
まず角から書いてるんや
3: 2017年10月24日(火)
頑張ったからこそのあの尖りよ
5: 2017年10月24日(火)
隔週になっても困らんから休んでくれ
6: 2017年10月24日(火)
キャラ微妙やけどわりと背景と構図はがんばってるもんな
7: 2017年10月24日(火)
なお艦これをやる時間はある模様
9: 2017年10月24日(火)
ネームの日寝すぎやろ
17: 2017年10月24日(火)
話考えるのと絵描くのが同一人な時点で前時代的な仕事だと思う
普通分業するよね
普通分業するよね
22: 2017年10月24日(火)
>>17
分業っつっても話考える奴が先にできてないと全体の作業が止まるから良いことばっかじゃないぞ
分業っつっても話考える奴が先にできてないと全体の作業が止まるから良いことばっかじゃないぞ
59: 2017年10月24日(火)
>>17
すり合わせとかいう無駄な作業が増えるやろ
すり合わせとかいう無駄な作業が増えるやろ
20: 2017年10月24日(火)
冨樫「ほーん大変やね」
24: 2017年10月24日(火)
完結させてくれはやく
25: 2017年10月24日(火)
3話分描いて休み増やすンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
402: 2017年10月24日(火)
>>25
お、原稿たくさんあるンゴねぇ
史上初の3週連続2話掲載でw
お、原稿たくさんあるンゴねぇ
史上初の3週連続2話掲載でw
26: 2017年10月24日(火)
トリック考えるのは時間かけんのか
44: 2017年10月24日(火)
>>26
これはトリック考えた後のスケジュール
トリックはまた別の日に担当とアイデア出し合って決めるらしい
これはトリック考えた後のスケジュール
トリックはまた別の日に担当とアイデア出し合って決めるらしい
28: 2017年10月24日(火)
週刊でジョジョクラスの描き込みはよっぽどやで
本人の超速筆とアシへの完璧な指定
両方出来とらんとあかん
本人の超速筆とアシへの完璧な指定
両方出来とらんとあかん
31: 2017年10月24日(火)
あんなグダグダループする漫画書くためにそんなに命削ってんのか
だったらYAIBAの続き書いてクレメンス
だったらYAIBAの続き書いてクレメンス
33: 2017年10月24日(火)
>>31
やりたいこと全部コナンで出来ることに気がついたから無いやろなあ
やりたいこと全部コナンで出来ることに気がついたから無いやろなあ
35: 2017年10月24日(火)
>>31
コナンにヤイバキャラを出す逆転の発想やぞ
コナンにヤイバキャラを出す逆転の発想やぞ
115: 2017年10月24日(火)
僅かな時間に艦これは草
38: 2017年10月24日(火)
みなみけの作者に1日のスケジュール聞きたいわ
42: 2017年10月24日(火)
割と休載挟んでるしへーきへーき
49: 2017年10月24日(火)
>>42
1話書くのに8日はかかるから休載になるだけで
作者の休みはほぼ無いらしい😱
1話書くのに8日はかかるから休載になるだけで
作者の休みはほぼ無いらしい😱
43: 2017年10月24日(火)
鳥山明「Drスランプの時はネーム3日ペン入れ4日だったけどドラゴンボールの時はネーム1日ペン入れ1日で終わらせたこともある」
47: 2017年10月24日(火)
>>43
神やろこれ
神やろこれ
50: 2017年10月24日(火)
>>43
ガチの天才は参考外や…
ガチの天才は参考外や…
53: 2017年10月24日(火)
青春兵器の作者は作画3日で斎藤さんにサボり指摘されるぐらいヌルスケジュールだな
そこまで含めてギャグ漫画やけど
そこまで含めてギャグ漫画やけど
487: 2017年10月24日(火)
>>53
作者の仕事場訪問草
机の上にハンタとかブリーチばっかり並んでるのすき
作者の仕事場訪問草
机の上にハンタとかブリーチばっかり並んでるのすき
63: 2017年10月24日(火)
高橋留美子「2日で仕上げるぞ」
68: 2017年10月24日(火)
映画にガッツリ関わるのは凄い
4、5年先見据えてるって話だし
ルパンとのコラボとかさ
以前入院してたって話だしそろそろやばそう
4、5年先見据えてるって話だし
ルパンとのコラボとかさ
以前入院してたって話だしそろそろやばそう
73: 2017年10月24日(火)
コナンはもう話は担当とか別な人が考えてるんじゃねぇのあれ?
182: 2017年10月24日(火)
>>73
元々トリックは全員で考えるスタイル
担当はもちろんアシもトリック考えて毎週出すノルマあるし
インタビューに来る記者にもトリックの宿題出して考えさせてから取材を受ける
元々トリックは全員で考えるスタイル
担当はもちろんアシもトリック考えて毎週出すノルマあるし
インタビューに来る記者にもトリックの宿題出して考えさせてから取材を受ける
75: 2017年10月24日(火)
この人一回入院したよね?
91: 2017年10月24日(火)
やっぱ月刊て神だわ
85: 2017年10月24日(火)
進撃の作者みたいな月刊が丁度ええんやろな
110: 2017年10月24日(火)
そら冨樫もサボりますわ
104: 2017年10月24日(火)
謎解き物はシナリオといい手抜けへんからなぁ
111: 2017年10月24日(火)
単純にトリックがポンポンでてくるのが凄い
え?ってパターンもあるけど
探偵モノがサンデーや日テレの看板はるっておかしいけどあの軽い感じがいいんだろうね
え?ってパターンもあるけど
探偵モノがサンデーや日テレの看板はるっておかしいけどあの軽い感じがいいんだろうね
92: 2017年10月24日(火)
サンデーの命運はガチで青山が握ってるという事実
編集とか言いなりなんやろなぁ…
編集とか言いなりなんやろなぁ…
1000: オススメの人気記事
引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508805466/
この記事のコメント
コメント一覧
ゴルゴは分業で製作してる。
漫画家の作画が時間かかるのはシステム自体が、きちんと効率化されてないからな気がする。
例えばジョジョなんか3日で描けるんだから、筆が早い云々以前に効率よく共同作業できる人が少ないんだと思う。
荒木飛呂彦はある意味鳥山明とか以上の化け物だぞ
分業云々じゃなくて尋常じゃなく筆が早い。あの書き込みでなんで3日しかかからないの?って絵を描いたことある人間なら絶対思う
というか荒木飛呂彦はごく普通の漫画家スタイルで分業とか共同作業もあんまりしてないぞ
1だけど俺も絵描くからあの書き込みで3日で異常なのは分かるよ。ただ、筆が早いだけでそこまで時間の差が出るかなと思ったんよ。普通の仕事で考えれば、仕事量が同じで時間が2倍てかなりの時間じゃん。
そうすると筆が早い云々より、アシスタントへの指示が効率いいとか人の使い方が上手いと思った訳。思いつきで言ったことだから間違ってたらごめんね
ぐにゃってるってことでごまかせるし、
下書きいらなそう
自分一人で描いてる場合に比べて原作、作画間で場面場面のイメージの乖離が起きやすいし、最悪、展開をめぐって喧嘩別れなんて可能性もある
あとまあ、やっぱり漫画家からすると全部一人で出来るものならやりたいというのもあるだろう
絵とストーリー、どっちもそれなりにこなせて時間もなんとかなるなら分業しないで一人でやるのが無難だと思う
速筆漫画家は単純に描くのが速いかアシスタントへの分業が上手いか、あるいはその両方かの二択
鳥山明、鈴木央なんかはほとんどアシスタントを使わないから前者
秋本治なんかは後者
もっと分業しようって言っても、漫画家の画力にアシスタントの力量が追い付かない場合もあるし、制作を任せたくないところもある(尾田栄一郎は動いてるものは全部自分で描く)からそう簡単にはいかない
鳥山明は確かに筆が早いけど、すぐ更地にするから時間かからないと言われればそうだよねとしか。
デジタルで作画が楽になってる中で今までと時間が変わらないってのは、他のことで無駄な時間使ってるてことなんだよね。
尾田さんやベルセルクの三浦さんなんか顕著だけど、全部自分で書こうとする。これだとせっかく人を雇ってもうまく使えてない訳。
20時間も作業するのは漫画家側に原因があると思うよ。
コナンは目立たないけど吹き出しで被ってるとこもちゃんと背景書いてる。
あとコマの数が多いから単純に他の漫画家より労力がx倍かかる。
そういや夫婦が離婚して事実上打ち切りになった漫画あったな
コメントの投稿