アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

戦記

1: 2017年9月25日(月)
幼女戦記って元からその世界だけでも良かったんじゃ?
面白いと思ってるけどそこだけ気になる

2: 2017年9月25日(月)
ナイツマにも言えるね

3: 2017年9月25日(月)
天才非道少女だと過去を詳しく書かないとダメだししがらみが生まれるからでは?
まったく作品見てないけど

6: 2017年9月25日(月)
>>3
過去詳しくかけるなら作品的には良いことじゃね?
なんで転生いれたのかだけは疑問だわ

24: 2017年9月25日(月)
結構これ面白かったけど
その部分だけ要らなかったな
2話で長々と社畜でした設定の話するけど邪魔でしかなかった

12: 2017年9月25日(月)
可愛い女の子にしないとお前ら興味持たないじゃん

9: 2017年9月25日(月)
少女だけど中身はおっさんだからセーフって言わせたいから

4: 2017年9月25日(月)
いやいや俺は萌え目当ててじゃなくてストーリーに惹かれて観てるんだしwwwwwwってかこの子おっさんだぞwwwwww
ってキモオタに言い訳言わせるためにいる
スポンサーリンク

13: 2017年9月25日(月)
おっさん戦記だな アメドラとかと同じで過程はどうでもええんでないか

16: 2017年9月25日(月)
始めから魔法ファンタジー世界より、現実世界から転生させられたって設定だと、魔法がある異世界での主人公の感じ方考え方に視聴者が同感しやすい

17: 2017年9月25日(月)
サイコパス有能少女かわいいなぁってみててもふっと「中身はおっさん」って頭によぎって素直に愛でられないのだ

18: 2017年9月25日(月)
見た目もおっさんだと見てもらえない
でも女の子にしても無双する為の根拠としては弱い

んじゃ転生させちまえ
って感じなんかな

19: 2017年9月25日(月)
>>18
それは間違いなくあるだろう
女の子が激強で冷徹で傲慢とも感じさせるような言動するギャップを裏付ける設定になる

23: 2017年9月25日(月)
>>19
9歳を選んだのもインパクトって所か
思春期だとありふれてるっちゃありふれてるしな

31: 2017年9月25日(月)
>>23
そうそう
視聴者から見ても物語世界の中でもインパクト強い

20: 2017年9月25日(月)
なろうテンプレ萌えアニメテンプレに新城直衛突っ込む一種の皮肉めいた一発ギャグじゃないの

22: 2017年9月25日(月)
別に性別変更して女にしなくても低い魔力持ちの雑魚少年兵で良かったと思う

25: 2017年9月25日(月)
>>22
まったく違った話になるな

33: 2017年9月25日(月)
>>25
孤児院育ちで学もないけどなまじ魔力適正があったばっかりに無理やり軍隊にぶち込まれて「存在X許さんぞー!」って言いながらひーこら言わされてる方が良かったじゃん?

26: 2017年9月25日(月)
自分の見た目のことわかってないおっさんと周りのギャップも売りの一つじゃなかったか

27: 2017年9月25日(月)
異世界転生が流行ってるから無理やり編集あたりからねじ込めと言われたかのような違和感

30: 2017年9月25日(月)
>>27
元々ネット小説だし異世界転生が流行り始めかその後くらいの作品だぞ

32: 2017年9月25日(月)
ARCADIAもなろうみたいなもんやし
スポンサーリンク

34: 2017年9月25日(月)
あれって神を信じないおっさんを意地でも信仰させてやるって話だし

57: 2017年9月25日(月)
ナイツマのとりあえず転生要素入れといた感
まったく設定生きてなくて草

63: 2017年9月25日(月)
>>57
生前のSE知識がなぜか向こうの魔法技術とマッチした結果俺Tueeeeeeeeeeeしてるじゃん
あと停滞してたロボ開発の発展

向こうの人間の発想の貧困さと技術レベル低すぎだろって思って見てたけど

64: 2017年9月25日(月)
>>63
けど他のキャラもしっかり活躍してて面白かったわ

ナイツ&マジック 1

35: 2017年9月25日(月)
幼女戦記→神が酷すぎてサイコパスになっても仕方ない
ナイツマ→転生した影響でサイコパス思想になる
スマホ→元々サイコパス

異世界転生でもわりと差があるな

41: 2017年9月25日(月)
>>35
3番目は作者の実力のせいでサイコパスに見えるだけでサイコパスとして描かれてる訳じゃないからなぁ

異世界はスマートフォンとともに。1 (HJ NOVELS)

55: 2017年9月25日(月)
>>35
幼女戦記はむしろ転生前の方が他人を破滅させても良心の呵責が無く利己的であるサイコパス気質が強く
転生後は口では色々言ってるが後半に行くにつれ部下にある程度愛着を持った行動が多くなっていく感がある
根本の利己主義は変らないが結果的に本人のポリシーとは離反して微妙に仲間思いになってる

58: 2017年9月25日(月)
>>55
俺もそう思った
見続けてるうちに主人公に感情移入してそう見えるようになっただけなのかとも思ってた

67: 2017年9月25日(月)
>>58
その対比は生前があるから浮き彫りになって面白いんだけどな
アニメだと生前が少ないし上に戻って回想のようになるからちょっと弱いけど

命が秤に掛かった状態で一緒に過ごすと不思議な連帯感が出来る感じなんだよな
判り易い部下への愛情みたいなのじゃなくすごく微妙な本人もハッキリ自覚しない感情
自己というものが自分自身よりすこし部隊全体ににじみ出て部隊に起こった事が
時として自分ことのように感情を揺さぶるみたいな

69: 2017年9月25日(月)
最終話付近の大隊のヴァイスが取り乱したときに敵に撃たれたのを身を挺してターニャが守ったのは驚いたわ

29: 2017年9月25日(月)
リーマンなりの苦悩とかあって面白い

37: 2017年9月25日(月)
嗜好や行動の規範になるものが日本人エリートビジネスマンのそれであるから話が成り立ってるし
無神論者という部分や今いる異世界を大戦時のドイツと重ねて考えられるのもその設定ゆえだろ

38: 2017年9月25日(月)
転生は自分にもそんな非日常が訪れる可能性を感じられるのが売りなんじゃね
後なろうには初めて書く人用のテンプレがけっこう細かく用意されてて、とりあえず現代人を転生させるのもテンプレの一つ
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ