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1: 2017年9月28日(木)
ワースト

3: 2017年9月28日(木)
まあ妥当

4: 2017年9月28日(木)
くっそ普通

7: 2017年9月28日(木)
ドラクエ2は一周回って、至高の作品へと昇華したぞ

12: 2017年9月28日(木)
2のエンディングって当初はそんな
設定やったんか知らんかったわ

67: 2017年9月28日(木)
記事古いけど残当な意見ばかりだな

8: 2017年9月28日(木)
誰もストーリー覚えてない9は?

9: 2017年9月28日(木)
9,10,11

13: 2017年9月28日(木)
7はリメイクですら苦痛だったわ
PS版を当時クリアした人はすげえわ


14: 2017年9月28日(木)
剣神ドラゴンクエスト入ってないとかエアプやん

15: 2017年9月28日(木)
2はロンダルキアというトラウマ作った名作

16: 2017年9月28日(木)
まあ678が最駄作候補やな
5も酷かったがリメイクで持ち直したし

18: 2017年9月28日(木)
7はもう無理やわ
時間アホほどあった厨房時代だから完走出来た作品

21: 2017年9月28日(木)
>何にでも転職できるため個性がなくなり
自分で取捨選択すればいいだけなのに型通りにしかできないアホ

128: 2017年9月28日(木)
>>21
ほんまこれ
まずステータスちゃうから職業も向き不向きあるやんけ

24: 2017年9月28日(木)
2はロンダルギアがどうしてもクリア出来ず、従兄弟の復活の呪文を教えてもらって、ロンダルギア後から再スタートしたわ

26: 2017年9月28日(木)
10とかいう話題にすら挙がらない空気

32: 2017年9月28日(木)
11が歴代最高なのは誰も異論ない?

37: 2017年9月28日(木)
6と7は好きな奴がスレ立てて語ってるのよく見るけど2だけは見たことないわ
大抵難しかったとかそれ系統の話しかしてない

43: 2017年9月28日(木)
ドラクエ6面白かったけどなぁ
でも確かになんの前触れもなくボスと戦闘になるのは意味わからんかった

44: 2017年9月28日(木)
6は5信者にいじめられてる
普通に最高傑作やん

42: 2017年9月28日(木)
7はストレスを金と時間で買うゲームだからね・・
途中まで奥歯割りながら常に貧乏ゆすりしながらプレイしてたけど中盤あたりから感情が消えた


87: 2017年9月28日(木)
9とかいうストーリー以外最高の傑作
やり込みにやらされてる感がなかったドラクエはあれだけだったわ

101: 2017年9月28日(木)
6は女キャラが歴代最悪やろ
ミレーユはまだしもバーバラなんて全く可愛くないし

122: 2017年9月28日(木)
>>101
あんなパッケにもいないやつ
エンディングで急にヒロイン面されても困惑するわな

113: 2017年9月28日(木)
ぶっちゃけ全部プレイしたやつおるんか
10も含めてやぞ

118: 2017年9月28日(木)
>>113
そらおるよ

125: 2017年9月28日(木)
>>113
そこそこおるんちゃう
FCの2.3はクリアしてないけど
リメイクなりなんなりでクリアしてる人多そうやが

135: 2017年9月28日(木)
>>113
ゆとりくらいまでならゲームボーイでやってる人は多いと思うで
10代はちと微妙かもしれんが

127: 2017年9月28日(木)
設定が一番ワクワクしたのは6
上の世界の自分が一国の王子様ってのはキッズ層ウッキウッキやろなあ

129: 2017年9月28日(木)
3が一番で9が最低って言っとけば納得されるで

130: 2017年9月28日(木)
10もストーリーに限れば11と同じくらい面白いぞ

138: 2017年9月28日(木)
4はドラクエっぽくなくて面白かったわ
章ごとに主人公が変わるのも新鮮だった トルネコが人気になったのも納得

141: 2017年9月28日(木)
2はロンダルキアの凶悪さだけじゃなく謎解きも大変
水門の鍵とか太陽の紋章とか邪神の像使い方とかガキに分かるか

151: 2017年9月28日(木)
7が叩かれる理由も分かるし自分も好きな方ではないけど少なくとも歴代最悪認定されるものではないわ

185: 2017年9月28日(木)
>>151
まあ全作それなりに全部面白いからなあ、俺が決めたランキングじゃなくて平均的に消去法的ワーストで1位なのは納得できる
1.2は偉大な先駆者だから酷評できんし9.10はまあ別ゲーカウントするとして


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引用元:2ch.sc

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. ごりりんまんEX
    • 2017年09月30日 16:52 
    • 2やったことないがそんな裏設定があったとは( ・_・)
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:07 
    • 9面白かったけどな
      他は異論なし、FCの2は知らんが難しかったんやな
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:21 
    • こういう時に10を挙げる人って単純に自分がやってないってだけだと思う
      バージョン3の引き延ばしで色々言われているけどストーリーやゲーム要素なんかは7以降だと一番ドラクエっぽい
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:30 
    • 7は仲間と話すシステムでマリベルとガボの口の悪さに辟易した覚えがあるわ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:31 
    • >>24は何を言ってるんだ?
      ロンダルキアクリア後って、それもう城に帰ってエンディングしか残ってねーじゃねーか
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:31 
    • ワイ6.7信者概ね納得やが
      2は無いわ、功績抜きなら普通に1
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:32 
    • ※6
      普通に考えて洞窟やろ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:34 
    • 自分で取捨選択~とか言ってるけど自主的に縛らないとダメな時点で調整失敗だろうが
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:39 
    • 7が一番すきだが酷評されるのもわかるわ
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:39 
    • 9,10以外は面白かった
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:40 
    • ゼシカ以降萌えれるキャラ居る?ドラクエ6で自分の名前を『好きよ』にして、ミレーユやバーバラから告白されようと思い、開始2時間でハッサンから呼ばれリセットするんだよ。
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:44 
    • 9>7>6
      だろ
      6もつまらなくはないが、3~5が名作すぎた
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:46 
    • 10は課金が酷いからもうやらない
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:46 
    • 当時のゲームレベルとの相対評価で見たらどれも良い作品だけど、今の価値観で見たらこんなもんかな。
      PS版7の最初の戦闘までの長さがヒドイのは擁護できないけど。
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:47 
    • 自論だけど冒険にはドキドキが必要で6大地に開いた穴から幻の大地が見えたときは「なんやこれ」ってすっごいドキドキしたわ
      反対に5は悲惨すぎてなんか冒険っていうよりドラマ見せられてる気分であんま好きやないな
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:49 
    • うーむ
      これは妥当すぎて伸びないパターン
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:56 
    • ドラクエ9が最低だった。
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 17:58 
    • 6は序盤の少しずつ世界の真実が明かされてく感じは好きなのに
      途中からなんか惰性みたいになっちゃうんだよな
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:00 
    • 7, 9以外は大体面白いと思う。
      2はまぁ当時としてはあんなもんよ。
      7はバランス悪いけど作業ゲー好きならたまらないと思う。
      9はうーん。
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:04 
    • ドラクエはずっとやりたいんじゃなく繰り返しやりたいんだよ
      よって9のシステムは論外だった
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:10 
    • 7は石版とちいさなメダルとキーファ以外は面白かったけどなぁ…
      5みたいに仲間沢山いて、好きなの選べる制なのも好き
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:10 
    • 6はシステムの問題にされがちだけど、単純に長いことだけが問題な気がするんだよなあ
      長すぎてレベルも熟練度も上がりすぎるから無駄に転職しすぎて無個性化する
      7以降も似たような感じで途中からダレるし
      容量との戦いでシナリオ削るか否かの瀬戸際くらいのほうがきっとスッキリ終われる気がするけど
      他のJRPGとかも長シナリオ化は似たようなものだし
      ドラクエだけ特に気になるのだとしたら別の要因はありそう……
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:13 
    • レジェンドオブレジェンドの3を除けば
      6が間違いなく最高傑作。異論は認める
      冒険してる感が1番あったわ
      キャラに個性がないって冗談やろ?
      性能でも充分個性あるしシナリオ上でなんてシリーズで最高レベルにキャラ立ってるやろ
      いまいちだったのはせいぜい引換券くんとハゲくらいや
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:22 
    • 個人的ps版7の最もダメな点はフリーズの頻発
      3D化自体は当時わりと楽しめたし ただ例のムービーは当時からえぇ…って感じだった
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:26 
    • 7割と好きだけなぁ…ダーマぐらいまではほんとワクワクしながやってた
      勇者って使命より当たり前の日常から世界を救う冒険って雰囲気がすきね
      終盤のうんざりするお使いの多さにマリベルの謎離脱、PSは石版にリメイクはエンカと微妙要素に目をつぶれないのも確かだけど
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:30 
    • 6,7は職業レベルがもっと上がりやすければな
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:39 
    • 7の主人公が漁師の息子?
      ネタバレになるから書いてないんやとしても、それなら漁師の息子って情報も出すなよ。

      漁師の息子でパッとしないって感じる割に、6の王子って立場は無視か。
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 18:58 
    • 7はスマホ版だとPSとDSのいいとこ取りみたいな感じだけどな、ただ操作が・・・
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 19:07 
    • 9がつまらんっていうのが多いのは妥当かもね
      一番売れてる分アンチが多い
      あとストーリー(配信クエスト)も結局サンディ(ギャル顔の妖精)が悪魔だった?みたいな感じで終わったからな
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 19:20 
    • 6と7は転職システムっていう欠陥のあるものを続けたのが悪いわ
      無駄に熟練度上げが長くてダルいし良いところが何一つねえんだよなあ転職システムって
      魔法使いになったのに装備がキャラ固定だから剣装備出来たりするのがおかしくて嫌いだわ
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 19:26 
    • 6は転職システムあるから無個性っていうやつほんとにやったことあるの?
      よほど熟練度稼ぎ重視したプレイでなきゃ上位職2つマスターする前後でクリアしちゃうけど
      基礎ステータスの差もあるから全員同じ職にしても無個性と言うまでにはならないし。
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 19:56 
    • 9は擬似MMOだから、それまでのDQとは微妙に違うんだよなぁ
      セーブデータも1つしかないからストーリーを繰り返してやるってことができないのが辛い
      ただゲーム内容自体は悪くない
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 19:57 
    • 6信者はすぐに他作品叩く馬鹿ばかり
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 21:43 
    • 7が初ドラクエやったから5、6やったときに街のヤバさが足りないから物足りなかった。

      7は父を見捨てた街と魔物にされた娘とか、全員石にされて復活しない村やとか昼ドラな村とか、4回滅ぶ街とかとにかく怖さがすごかった。
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2017年09月30日 23:21 
    • 6微妙って言ってる人は細部までやり込めてない人が多いと思うわ
      普通に合わないって人も居るだろうけど他のにくらべてストーリーの裏背景とか解りづらいしそこは公式も失敗だったって認めてる
      やりこんで色々解るとすごく完成度の高い作品だと思うんだけどなあ
      7は鬱ストーリーが多かったり石盤集めが所々不親切だったりフリーズしたりものっすごいホラーなムービーとかあるけど良い作品だったと思うけどな
      とくにリメイクでかなり改善されて遊びやすくなっててよかった
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 04:24 
    • 11は真エンディングのストーリー本当にいらない。
      あれ抜きなら一番好きだ
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 05:25 
    • 5>3>6>7>4>11>8>2>1

      1と2は流石に古すぎるからこうなる(9,10はやってねえ)
      6と7は転職システムあるから面白いんだよ
      転職なければ8より下
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 05:42 
    • 9はアンチとか抜きにしてドラクエファンにはつまらんだろ。作品としては好きだが。
      多分小学生時代に友達と遊んだキッズたちが信者化してるんだろうけども。実際友達いなかったら9は酷評してました(小声)

      おうえんおうえんおうえんキラージャグリングすき
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 05:44 
    • 6よりは9のがちょっとなぁと感じたわ
      あとの2つは同意しとく
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 05:53 
    • ドラクエって言ったら1,2,3のことでしょ
      それ以外だと4は最初どうなんだろって感じだったけど意欲作だなと思うようになった
      リメイクのピサロのくだりは要らなかったなあ
    • 41. DQ2だけは許せない
    • 2017年10月01日 05:53 
    • >>141 当時半泣きでクリアした(半月掛かった)苦い思い出(トラウマとも言う)
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 06:21 
    • 純粋に作品の進化を楽しみながらプレイしてるから9は悲しかった
      やりこみ要素が充実してるだけで本筋のストーリーやグラとか8で進化したなと思ったところ全部劣化してたし
      6,7はまあ面白いんだけど、いかんせん地味だよね
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 07:04 
    • 6OUT、9INで納得
      6は5が良すぎて期待値上がりすぎただけだと思う
      でも7が歴代最低評価なのは分からんでもない
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 09:05 
    • 9の評価はぼっちかぼっちでないかで大体決まる
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 10:07 
    • 好みって言ったら終わりなんだろうけど、7はトップ3に好きだなぁ
      個人的には3が最下位だわ
      6より無個性じゃん
      ゾーマ戦は好きだけど、言ってしまえばそれだけ
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 10:07 
    • ※15
      これ。DQって勇者の冒険物語っていうのが根底にあって、寧ろ異色の5がストーリー最高傑作と言われてもモヤる
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 10:12 
    • だから言ってんだろ、おっさんおばさんの思い出補正で最高傑作扱いされる5が一番の駄作だって!
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 10:21 
    • 7は石板が本当にksだった
      まとめにもあったけど、あんなん時間が腐るほどあったガキだったからできたのであって(てかそのガキ時代ですらやってらんねーみたな感じだったけどw)、あんな宝探し強制されるのはマジで狂ってると思う

      しかし、転職システムが評判悪いのは意外だな。
      6から入った人間としては、転職で強くなるのが楽しくて仕方なかったけど

      まあダルいっちゃだるいけど、別に熟練度稼ぎが強制されてるわけでもないんだから、
      どこにイライラする要素があるんだか分からんわ。
      めんどいなら、そんなキャラ育成してないで、戦い方を工夫して勝ち抜いていけばいいだけの話だし、
      熟練度稼ぎがダルイなら、ドラクエシリーズどころかRPG全般に見られるレベル上げが既にダルだろ。。
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 10:24 
    • とりあえず※46がドラクエエアプってのは分かった
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 11:51 
    • ファミコン時代の容量不足はしゃーない
      3ですらタイトル画面削るレベルだしな
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 16:09 
    • 5,6,7は船取った後の自由度があんまないから評価下がるんだよな個人的に
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月01日 19:46 
    • ゆとりがどうこうほざきながら、7は長すぎて無理だの石版が見つからないだの言ってるのが老○くさくて、草だ
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月02日 07:52 
    • 9とかいうゲーム史に残るネガキャンの被害者

      全体評価(購入者評価)
      -1.2 3.0(4.2) DS DQ9
    • 54. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月02日 22:40 
    • 2にそんな重いエンディングあったらむしろ売れなかっただろ頭悪いのか?
    • 55. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月02日 22:47 
    • 2は一部の謎解きは理不尽だろうが、総合で見れば当時の地獄冒険ゲーとして個人的に好んでいる。
      6は世界観の広がりや色彩の変遷、探索地点のピンポイント脅威など冒険を感じた意味で良好だった。
      7はクリアしたが、欝シナ窮まれりやらテンポやらふと覚えていない限り石版がきついやらは特に擁護しない。
      9は追加要素の一部とストーリー部分の煩わしさがあった。積み上げゲーとしての完成度は高かろう。

      それぞれ良さはあったが、7は仕事から帰ってきて弄る代物としてはイヤな話であったし、
      若い連中に聞いてもあんまり話の、および長期プレイの評価はよろしくなかったようだ。
      石版の所在については、全部覚えてるたちだった&ツレも見てたんで幸い問題なかったが。
    • 56. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月04日 01:14 
    • 7は石版で特に苦戦しなかったのでそこが不評なのはよくわからなかった
      鬱シナリオが多いとかムービーがしょぼいとかいうのはわからなくもないけど
    • 57. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月04日 03:36 
    • 7がダントツで最低だな
      それ以外の2つがどれかっていうと、どれもそれぞれ魅力があるからなんともいえない
      トップ3なら3と4と11だわ
    • 58. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月06日 22:25 
    • ある先輩はドラクエ9大好きだったし自分も好き、他にも数人9好き知り合い
      ボッチ9嫌い説はガチ
    • 59. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月12日 23:28 
    • 7はキャラクターに魅力がなさ過ぎるのが問題だと思う
      4、5、6はそれなりにキャラが良かったからな
      7も、11みたいな鳥山画だったら少しはマシだったんじゃね?メルビンはまだいいとして。
      マリベルは頭身が残念だし、アイラがマルティナの顔なら人気上がってキーファの離脱とかどうでも良くなるだろ
    • 60. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月20日 12:55 
    • 8の話題は出ないんだな・・・
      割と好きだった。PT全員レベルカンストしてラスボスが当時のつべで挙がってた最短討伐が出来た記憶があるから、やり込めた証拠だと思う。
    • 61. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月20日 16:23 
    • 6は本スレで職業選択すればいいとか言ってるけど、全員ベホマ覚えれるのにわざわざ覚えさせない選択は無いし、パワータイプのキャラが正拳突き決めるより、魔法使いキャラがイオナズン、ベギラゴン唱えるより、かがやくいきで全体ミス無しMP消費無し大ダメージってバランス崩してるのが悪いわ
    • 62. アニはつの名無しさん
    • 2017年10月21日 07:50 
    • 輝く息ってどうやって覚えるか知ってる?
      しかも正拳突きより輝く息ってのもエアプ感満載
    • 63. アニはつの名無しさん
    • 2017年11月01日 13:56 
    • 3が最高って言ってるのは流石にもうおっさんだけやろ 今やっても面白くても最高傑作言う奴はおらん
    • 64. アニはつの名無しさん
    • 2017年11月01日 14:03 
    • ※61
      それ情報仕入れてないとわからない情報じゃん ベホマ覚えるような職はクッソ脆いから全員覚えさせるような転職のさせ方普通しないし、まず稼ぎをしないといけないからそれを通常プレイとは言わない
      メタルをわざわざ狩りまくって「バランスおかしい!」って言ってるようなもん
    • 65. アニはつの名無しさん
    • 2020年06月08日 21:01 
    • 9は転職システムの面汚し。覚えた呪文は転職しても覚えてて欲しかった。主人公以外の仲間はモブ扱い。
      てか傭兵?ギャルなのかキャバ嬢なのかわからないサンディとかいう奴もノリが軽すぎて不快
      製作者のセンス無さ過ぎぃ
      8はスキルポイントの振り分け先がすでに決まってるようなものでオノ、ヤリ、杖、それぞれの固有スキル以外に振るとレベル上げで大変な目に合う。リメイク前はメンバー4人固定。リメイクで少し盛り返す
      7は敵との初戦闘まで1時間くらいかかる。鬱展開が多いが9に比べれば雲泥の差

      これだけ不作が続いてよく11が出せたもんだわ

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