アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

アンサガ

1: 2017年9月7日(木)
ほんま無能

3: 2017年9月7日(木)
そらDL販売しとるんやから紙では無理や

6: 2017年9月7日(木)
>>3
パッケージ版でも電子説明書しかないやつや
初めて見た時びっくりした

4: 2017年9月7日(木)
ゲーム会社「(経費削減や)」

5: 2017年9月7日(木)
有効
誤字あっても直せるし

206: 2017年9月7日(木)
>>5

23: 2017年9月7日(木)
電子説明書だとワクワク感がないわ
読む気が起きない

2: 2017年9月7日(木)
ちょっと大きめの紙にボタンの説明だけ描いて四つ折りにしてある説明書許さん

7: 2017年9月7日(木)
ホライゾン「地球資源のことを考えて紙の説明書は入れていません」
ホライゾン「でも超分厚いイラスト集を同梱しています」

これ意味わからんねんけど
スポンサーリンク

8: 2017年9月7日(木)
分厚い説明書好き
ディスクより原価高そうなの

138: 2017年9月7日(木)
>>8
アンサガ厨はほんとどこにでもわくな

9: 2017年9月7日(木)
すぐ説明書無くして売れなくしちゃうワイ的には嬉しいわ

11: 2017年9月7日(木)
ある程度勧めてから説明書ウッキウキて見るのが楽しいねん

12: 2017年9月7日(木)
>>11
ゲーム内に入ってても別にええやん
見やすく作ってあればの話やけど

27: 2017年9月7日(木)
>>12
言い返せンゴ・・・
単にワイが説明書読むの好きってだけやな

68: 2017年9月7日(木)
説明書をなくす…?じゃあ最初に強制チュートリアル入れたろ!

18: 2017年9月7日(木)
説明書が必要なゲームってksやん
普通チュートリアルで充分
チュートリアルすら必要ないゲームを作るのが理想

21: 2017年9月7日(木)
>>18
チンパンジーかな?

24: 2017年9月7日(木)
>>18
説明書では足りなくてゲーム進めると説明書よりたくさんのことが分かるタクティクスオウガは最高やな

25: 2017年9月7日(木)
ワイPCゲーマーこの気持ちが全く分からない

29: 2017年9月7日(木)
スプラ1は説明書がなくてしかもゲーム内にガチマッチの説明があるのにその説明の場所が分からず誰も読んで無いというカオスさやった

33: 2017年9月7日(木)
スプラトゥーン2の戦闘結果画面の数字の見方が全然わからんかったから
紙の説明書も電子説明書もなしにするのはやめてほしい
どっちかは欲しい

40: 2017年9月7日(木)
説明書にのってる絵をみるのがたのしみだった

44: 2017年9月7日(木)
戦略系とか紙でないとキツイわ
やりながらプレイし辛い

52: 2017年9月7日(木)
>>44
今時の戦略ゲーって説明書いらんくらいチュートリアル充実してるかwiki見るの前提のやつばっかりやない?

61: 2017年9月7日(木)
>>44
ヘルプ見たら詳しく書かれてるやん
スポンサーリンク

46: 2017年9月7日(木)
はいはいコストカット

58: 2017年9月7日(木)
紙の無駄とか電子版で十分とか分かるんやけど
なんとなく読みたくなる時あるから紙のほうが好みやわ
タブレットとかPC使うのが億劫やったりするし

49: 2017年9月7日(木)
CD買わなくなったのもおなじ理由からやろ
中身はしょせんデータなんや

50: 2017年9月7日(木)
説明書がなかったり折れたりしてたら売る時安くなるし無くてええわ

62: 2017年9月7日(木)
買ってもらったゲームの説明書を帰路の後部座席で読む多幸感よ
読み切る前に家着いちゃってゲーム始めちゃおうか葛藤する感じもな

72: 2017年9月7日(木)
>>62
わかるわ

17: 2017年9月7日(木)
今のキッズはゲーム買ってもらった帰りにウッキウキで車のなかで説明書読めないんか…?

73: 2017年9月7日(木)
GTAの観光案内のチラシみたいな取説すきだったわ

77: 2017年9月7日(木)
>>73
紙一枚でマップみたいになってんのいいよな
RDRもそうやった

98: 2017年9月7日(木)
せや!スタッフのサイン入れたろ!

106: 2017年9月7日(木)
>>98
徹夜明けのテンションだったんやろなあ

101: 2017年9月7日(木)
世界観と合ってる説明書本当好きだった
説明書とは書かずに手帳とか○○マニュアルみたいな

111: 2017年9月7日(木)
>>101
.hackはThe worldの説明書って体で作られとっておもろかったわ

132: 2017年9月7日(木)
>>111
今は知らんけどサイバーコネクトのゲームはどれも凝ってたな

124: 2017年9月7日(木)
>>101
太平洋の嵐は「作戦要務令」やったな
なお召集令状(赤紙)が付録でついてた模様

152: 2017年9月7日(木)
>>124
そのゲームやったことないけどめっちゃテンション上がるなそれ

102: 2017年9月7日(木)
寝る前に攻略本読むの楽しすぎるよな

107: 2017年9月7日(木)
>>102
なんであんな攻略本読むの楽しかったかわからん。子供の頃一番読み返したものかもしれん

178: 2017年9月7日(木)
>>102
ポケモンの攻略本ってどれも面白かったイメージ強いわ
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ