アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

ベロニカ

1: 2017年9月4日(月)
堀井「ゲームに新しい技術や要素を急いで取り入れる必要はない。しっかりとツボさえ抑えていれば受け入れられる」
堀井「お父さんが楽しくプレイできるゲームを作りたい。作り手が作りたいようにゲームを作ったらダメなんだ。プレイする人のためにゲームを作らないとダメ」


田畑「FF病ですね」
田畑「今の日本の状況を見たら,現状維持なんてできるわけがない」
田畑「今までどおりのFFではダメなんですよ。オープンワールドという新しい(以下略」
田畑「この状況は僕にとってラッキーだったと思います」


ゲーム職人VS三流の批評家

3: 2017年9月4日(月)
田畑は世界見てるから

4: 2017年9月4日(月)
DQに関しては戦闘システムやな
オープンワールドは可能なら取り入れてもええやん

6: 2017年9月4日(月)
FF15は海外で大ヒットしてるぞ

9: 2017年9月4日(月)
>>6
大ヒットではなく大出荷祭りなだけ

8: 2017年9月4日(月)
FF病ですねって何に対していってるんや

18: 2017年9月4日(月)
>>8
既存のFF像に拘った老害に言い放った言葉や
常に進化を求めるならFF病に囚われたらアカン

20: 2017年9月4日(月)
>>8
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。

29: 2017年9月4日(月)
>>20
これすげーな
端的に言えば狂ってるのは周りで自分はおかしくないって言い切ってるようなもんやな
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70: 2017年9月4日(月)
>>20
まぁ言ってることは一理あるけど
あの広報展開見てると今まで以上に「自分達は特別なモノ作ってますよ」感を出しすぎやろ

84: 2017年9月4日(月)
>>70
開発スタッフのサインとかわろけてくるわ

28: 2017年9月4日(月)
じゃあFFの名前冠さずに作ればええやん

13: 2017年9月4日(月)
やっぱつれぇわ…

17: 2017年9月4日(月)
>>13
そりゃつれぇでしょ

138: 2017年9月4日(月)
堀井はできるようになってから入れないとダメって言ってるだけちゃうのか
FF15みたいな中途半端なの作っても意味ないやろ

158: 2017年9月4日(月)
>>138
身の丈にあったレベルで良いものを作れって事なんだろうな

14: 2017年9月4日(月)
オープンワールドを否定しているわけやないやろ
面白くなるならドラクエだってやる
技術的な問題とか移動のダルさ考えたらやる必要がないだけでしょ

24: 2017年9月4日(月)
FFの世界観なんてもはや野村の世界観みたいになってるやろ

36: 2017年9月4日(月)
>>24
野村も結局未だに一番人気あるのは7のキャラだしなぁ
好きかってやらせたらダメなんだと思うわ、誰かが手綱引いてないと

27: 2017年9月4日(月)
FF15の世界観はすごく良かったで
ドラクエ11のメンバーであの世界冒険したら楽しそう
キャラがね…

31: 2017年9月4日(月)
ドラクエは王道でしょ
FFは革新
FFは一番最先端の技術使ってムービームービーエフェクトドーンやろ
面白いとは言っていない

37: 2017年9月4日(月)
立派にホストファンタジーに進化しとるしな

56: 2017年9月4日(月)
>>37
進化じゃなくて退化
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33: 2017年9月4日(月)
でもFFにはおにぎりがあるから

ドラクエ

35: 2017年9月4日(月)
実際ドラクエってだいたいハードの末期にリリースしてるよな

42: 2017年9月4日(月)
>>35
一番売れてるゲーム機で出すという信念があるからな

46: 2017年9月4日(月)
FFは好きに冒険したらええで
FFが滑ったときにドラクエがいつも通りにやって下支えすればええ

50: 2017年9月4日(月)
>>46
ドラクエ惨めすぎぃ!

57: 2017年9月4日(月)
>>50
FFは洋食
ドラクエは和食や
みんなハンバーガーとかピザ大好きやろ
飽きたらうどん食え

52: 2017年9月4日(月)
堀井が言ってる事を実現させてるのがポケモンだよね
戦闘システム自体は殆ど変わってないし

74: 2017年9月4日(月)
今の中学生以下の子供たちってFFまったく語れないんやろな
おっさんしかやらないゲームになっちまった

80: 2017年9月4日(月)
ドラクエ新作とFF新作
どっちやりたいかといったらFF新作だろう

110: 2017年9月4日(月)
>>80
ドラクエはリメイクだけでええわ
進化しないゲームはいいけど結局過去の思い出補正が強すぎて比較しちゃうから新作が凡作にしかならないからね

98: 2017年9月4日(月)
まあどちらにせよ利益をだせばええやろ

115: 2017年9月4日(月)
>>98
こういう経営者気取りの売り豚みたいなやつが一番ダメなんだわ
いくら利益が出ようがプレイしてつまんなけりゃハズレだろうが

95: 2017年9月4日(月)
流行ってるゲームにFFかDQのガワだけ被せたゲームを量産し続けるだけの仕事やぞ

96: 2017年9月4日(月)
そもそもファイナルファンタジーって全然ファイナルじゃない
なぜこのタイトルにしたんだ?ナンバリング無理だろ

102: 2017年9月4日(月)
>>96
最初はまじでファイナルだったけど売れちゃった

113: 2017年9月4日(月)
>>96
1はスクエアの社運を賭けた作品やったんやろ
それがウケて延命したから続編出ただけで

108: 2017年9月4日(月)
そもそもドラクエ1のコンセプトって日本らしいローカライズされたRPGやろ
ドラクエに関しては堀井の言ってることは何も間違ってない
新しいことやりたければ違うタイトルでやればいいだけ
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引用元:2ch.sc

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