アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

キマイラ

1: 2017年8月7日(月)

170: 2017年8月7日(月)
もうドラクエのノベライズだけやってればいいんじゃないですかね

3: 2017年8月7日(月)
ラノベの白痴化もここまで来たか

逆に言うとここまでしないと売れないのがラノベなんだろうな

4: 2017年8月7日(月)
大多数の読者は本に内容を求めていない
でも誰に向けて書くかは作者の自由だし
なろう作家に任せればいいじゃないか

5: 2017年8月7日(月)
誰もが知ってる、の基準が問題になるな
世の中には想像を絶するレベルの馬鹿がいるんだぜ

10: 2017年8月7日(月)
>>5
想像を絶するバカはそもそも日本語が理解できないのでお客さんになる可能性は無い。

6: 2017年8月7日(月)
DQNネームと同じにおいがする

7: 2017年8月7日(月)
わけのわからんキメラ出されるくらいなら
ドラゴンやスライムの方がマシ
スポンサーリンク

8: 2017年8月7日(月)
この編集の言う「亜人種」の定義って何なんだ?
ドラゴンとかスライムとかも亜人なん?そのほうが違和感あるわ・・・

35: 2017年8月7日(月)
>>8
「モンスターや」て書いてあるの、見えないのか?スライムやドラゴンはモンスター枠だろ

71: 2017年8月7日(月)
>>8
ここまで読解力がないとラノベすら読めないだろうなぁ。

9: 2017年8月7日(月)
それなら既存のものをリバイバルすればいいだけなんだけどなぁ
編集者も数字しか観てなくて駄目だわ
りゅうおうのおしごとみたいに読みやすく面白ければマニアックな用語が出てもファンは付く

12: 2017年8月7日(月)
RPGの二次創作みたいなの多いよね(´・ω・`)

11: 2017年8月7日(月)
売れてるってことはこれから売れなくなるってことじゃんか。
漫画でもラノベでもいいから、魅力的な敵キャラかける作家でてきてくれ。

13: 2017年8月7日(月)
編集のレベルが低いから、作品のレベルも低くなる

14: 2017年8月7日(月)
誰だよと思ったらアニメ化率の高い結構な大御所だったでゴザル
ラノベで20年は凄いよな 

18: 2017年8月7日(月)
>>14
マジ大御所だった それでも編集からこんなこと言われちゃうのか

16: 2017年8月7日(月)
もう既存の小説コピペ改変して出版して当たればいいやって感じなんだな
大体予想出来てたけど

21: 2017年8月7日(月)
馬鹿のために書いたものをまんまと馬鹿が読む

23: 2017年8月7日(月)
まあ、クトゥルフに出てくるようなクリーチャーは編集のSANが減るから仕方ないな。

26: 2017年8月7日(月)
編集もラノベじゃいい作品を世に出したいとか思うこともなく、ただ金になればいい、と思っているってことだろ。
尤もラノベでなくてもいい作品を世に出したいとか思って仕事をする編集など、既に絶滅しているのかも知れないがw

27: 2017年8月7日(月)
むかしはファンタジーものなんて書いてきたら即落選させる。
ドラクエやファイナルファンタジーの小説が読みたい訳ではない。
安易に影響され過ぎ。
ドラゴンとかウンザリする。

とか何とか言ってたのになぁ。
スポンサーリンク

28: 2017年8月7日(月)
1.表現能力がないのにオリジナル出されても読者が理解できない。
2.ラノベ需要は、何かの合間に読んだり、通勤通学時に読むから簡易的にする必要がある。
3.そんなとこに拘らずに、もっとストーリ考えろバカ

この辺だろうな。

29: 2017年8月7日(月)
そもそも「ファンタジー世界」がそういうもんだから
神話や伝説から借りてきたイメージだけで成り立ってる
本当にオリジナルが出したけりゃSFにすべき

32: 2017年8月7日(月)
読んでる層がアレだし、さらに新しいのを出したとしても描写がマトモにできる実力がないんだから、やらせるなってのが編集の思いだろ
思いっきり間違ってないからしたがっとけ、したがいたくないならもっとまともな文章書けるようになってからな

37: 2017年8月7日(月)
>>32
このての場合
新しいもの≒既存の焼き直し(名詞替え)ってパターンが大多数だからなぁ

41: 2017年8月7日(月)
>>37
それはそれで、作者の頭が残念ってだけだしね
今のなろうとかラノベはファンタジー物ってほんとに元からある物を適当にひっぱってきてるだけのが多すぎるから自力でってのは応援したいけどなw
まあまともに文章で説明すらできないんだろうけども

33: 2017年8月7日(月)
設定説明で序盤を消化するくらいなら、既存のもの使って省略しちまえってのは
正しいっちゃあ正しい

56: 2017年8月7日(月)
あとあとグッズにしにくいからな。

61: 2017年8月7日(月)
そういう点から考えると
シャナがヒットしたのって奇跡みたいなもんだよな

140: 2017年8月7日(月)
>>61
境界線上のホライゾンの悪口は

64: 2017年8月7日(月)
今期アニメだとメイドインアビスのモンスターなんかいい感じだけどな(ラノベじゃないけど)

66: 2017年8月7日(月)
中身がうっすいのに僕の考えたモンスターやられてもまぁ困るわな
とは言え、展開がワンパターンで舞台装置もありきたりなら何で差別化すんだろ?

67: 2017年8月7日(月)
もうファンタジー系のラノベはダメなのかなぁ・・・
かといって日常系もパクり二番煎じの文章作品多すぎてアレだけど

84: 2017年8月7日(月)
ラノベに限らず導入やら掴みの部分は数十年かけて合理の名の下に圧縮され続けてるしなぁ
ラノベはその辺さらに顕著なんじゃないかな

90: 2017年8月7日(月)
漫画やアニメだと絵で表現できるから
その点は有利だな
見たままなんだから説明なしでも伝わる

スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ