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ポケモン

1: 2017年7月6日(木)
外国人「未だに日本のRPGゲームって戦闘がターン制だけど何故なんだ?」

↑自分にも分からないけど
ターン制は戦闘が遅すぎるからそういう古風なシステムを見ると驚くのかもしれない
他のRPGはターン制なんて捨ててもっと面白いシステムにしているから

5  
未だにターン制バトルを楽しんでる人がいて驚く
どうすればこんな退屈なジャンルをプレイ出来るんだろうか
最新鋭のFPSやオープンワールドゲームがあるのに

10
面白いターン制のRPGを求めると必ず日本のオタク系ゲームにぶち当たる
ここ5年間でアニメっぽくないRPGゲームが1つでも出たなら挙げてくれ

17
ペルソナとドラゴンクエストを別にすれば
誰も興味なさそうなネプチューヌ系の萌えクソゲーだからな
とりあえずターン制バトルはもう消えた

19
日本のターン制RPGは最も停滞してるジャンル
90年代初めから成長も進化もしていないし、これからもしないはず
ターン制という仕組み自体に欠陥があるからね
1つプレイすれば全部プレイしたようなもんだ
ただ良いゲームがあるのは間違いない
ファイナルファンタジーの一部、ペーパーマリオ、ディスガイアなどがあるからな
しかしレースゲームを除けばJPRGは最も怠慢なジャンルだ


http://www.all-nationz.com/archives/1065577186.html

6: 2017年7月6日(木)
ターン制クッソ楽しいやん

8: 2017年7月6日(木)
ターン制は気楽にやれてええやん
おやつ食べながらやれる

11: 2017年7月6日(木)
ポケモンは大人気な模様

12: 2017年7月6日(木)
アホみたいに動くほうがめんどいし
寝ながらできねえよ最近

14: 2017年7月6日(木)
進化とかどうでもいいからwiz系RPGガンガン出せや

15: 2017年7月6日(木)
ターン制はライトなストラテジーみたいなもんやろ外人の方が好きそうやけど

31: 2017年7月6日(木)
リアルタイムが面白いかというとそうでもない


16: 2017年7月6日(木)
JRPGはながらでできるからな
FFは無理やけど

17: 2017年7月6日(木)
シミュレーションまでリアルタイムばっかになって嫌や

18: 2017年7月6日(木)
自由度厨は生きるの大変そう

19: 2017年7月6日(木)
ポケモンは大好評だしペルソナも人気あるんやろ

23: 2017年7月6日(木)
久々にターン制RPGのDQ11やるから楽しみだわ

24: 2017年7月6日(木)
自由度ってある意味丸投げ度やし

36: 2017年7月6日(木)
>>24
これ割と洋ゲーやらない層から誤解されてるする気がするわ
自由度って例えばクエストが一個あったらそのクリア方法がいくつもあるってことで
単純に誰でも襲えるとか見えてるとこどこにでも行けるとかそういう話じゃないんやで

40: 2017年7月6日(木)
>>36
やっぱゼルダって神だわ

26: 2017年7月6日(木)
ターン制バトルって野球みたいだよな

29: 2017年7月6日(木)
ターン制でいいです
どうせ強行動ワンパするだけのアクションとかないほうがマシ

42: 2017年7月6日(木)
オープンワールド信仰はもうコリゴリ

46: 2017年7月6日(木)
そりゃこういう層もいるやろ
外人じゃなくても日本にもこういう主張するやつはおるで

47: 2017年7月6日(木)
ようわからんが向こうの奴らはウィザードリィも認めてないんか?

52: 2017年7月6日(木)
日本人「またFPSなの?」

これが現実

56: 2017年7月6日(木)
>>52
時代はTPSやろうか、PUBGめっちゃ人気やしな


22: 2017年7月6日(木)
ワイはなんもかわらんFPSも飽き飽きやけどな
別にJRPGもやらんが

28: 2017年7月6日(木)
ワイらも凡百のFPSみておもんなそって思ってるしお互い様やろ
大作だけいくつか遊べばもうええわあんなジャンル

61: 2017年7月6日(木)
ターン制のJRPGほんとすき
おすすめ教えてや

64: 2017年7月6日(木)
>>61
FGO

67: 2017年7月6日(木)
>>61
ポケモン

71: 2017年7月6日(木)
>>61
世界樹

85: 2017年7月6日(木)
>>61
アライアンス・アライブ

86: 2017年7月6日(木)
スパロボはキャラゲーだから・・・

65: 2017年7月6日(木)
ゲームジャンルなんて出尽くしたから画質とかどうでもいいところで勝負するしかないねん

87: 2017年7月6日(木)
結局グラの進化でフォトリアルな方向いったからターン制だと「なんで棒立ちしてんの?」って違和感が出てくるんだよな
抽象化されたドット絵だから許されてた表現が今では厳しくなってきた

82: 2017年7月6日(木)
いわゆるボッ立ち戦闘だと演出見せやすいのは確か

FFなんかは魔法等の演出、エフェクトを売りにしてたのが
12のようなフィールドオンバトルではそれがクソ貧弱 で結局ミストナックは相手ボッ立ち

92: 2017年7月6日(木)
ターン制の新世代がダクソやと思うで
あれアクションの振りしてその実ターンせやからな
テクニック次第でずっと俺のターンもできる

84: 2017年7月6日(木)
ターン制で寝落ちするのが楽しいんやぞ

89: 2017年7月6日(木)
>>84
アクティブタイムバトル「おっそうだな」


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引用元:2ch.sc

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月07日 23:22 
    • でも外人だってチェスだのバックギャモンだののターン制ゲーム面白がってるじゃん
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月07日 23:35 
    • 全部が全部おなじシステムだとつまらないからいいです
      外国産のオープンワールド系は戦闘が大味すぎ
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月07日 23:39 
    • 将棋やチェスもターン制。
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月07日 23:53 
    • なんだかんだ落ち着いて考えながらできるゲームが一番定着するもんだ
      たまにはアドレナリン出しながらやるのもいいけど
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月07日 23:56 
    • どこの国にも既存コンテンツに逆張りする奴はいるもんだ
      そういうこと言いつつ面白い新規コンテンツは何も主張できないのもワンセット
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 00:22 
    • 別にどれか一つのジャンルしかプレイできない訳じゃないのに
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 00:25 
    • 野球やアメフトってターン制だから
      むしろアメリカは好きなんじゃね
      サッカーはそこまで人気ない国だし
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 00:42 
    • ターン制のゲームってバランスが命だから実は作るの一番難しそう
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 00:48 
    • マジック:ザ・ギャザリングは米国産な件
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 01:38 
    • なんでチェスやアメフトやカードゲームを好きな人間がゲームをやってると考えるんだ…
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 02:03 
    • 面白ければターン制でもいい
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 02:05 
    • ターン制が面白く無いというのが時代遅れ。
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 03:11 
    • チェスやボードゲームなんかと一緒にするのはお門違い。
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 06:06 
    • 外人はそのターン制じゃないゲームでも戦闘が面白いゲームをろくに作れないんだけどな
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 07:22 
    • 将棋やチェスみたいなレベルの高いゲームはみんなターン制
      低学歴の猿はアクションで騒いでろ
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 14:19 
    • 日本と外国って結構好み違うよな
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月08日 15:35 
    • 確かにリアルな3Dキャラと敵が棒立ちでコマンド待って
      一人ずつ攻撃したりするのはシュールだな
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月09日 01:51 
    • 将棋・チェス・野球・アメフト←どれも実際には誰もやってない件
      これらと同列とかプロ制度があるわけでもなく観戦してもつまらないRPGはより深刻としか思えない
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月09日 07:59 
    • 外人達には、シェンムーよりずっと前から自由度MAXにしたいって概念はあったみたいだ
      ウルティマとか開始で目の前の王様襲えるし(絶対負けるけど)、
      ルナティックドーンっていうクソゲーもシリーズ続いてた
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月12日 01:08 
    • おチンパンジーなんJ民「外国人「日本さぁ…?」

      ワイ「チンパンジーがおパソコンをいじっているやん!保護して動物園に売ったろ!」
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2017年07月14日 08:23 
    • ターン批判してる暇があったらもっさり戦闘をやめろって話

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