アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

shirobako

1: 2017年6月19日(月)
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? 
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた


――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
 
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます


――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか

制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです


――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。


ヤフーニュースより一部引用(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life)

12: 2017年6月19日(月)
厳しいなぁ~

13: 2017年6月19日(月)
数打ちゃ当たるなんて方法取ってたら当然の結果だろ
それ以前の問題なんだよ

7: 2017年6月19日(月)
地上波でCMとれない今の時代にはもう無理なんだな。

8: 2017年6月19日(月)
労働集約産業の上に不確定要素が大きい。
ダメダメビジネスの典型

47: 2017年6月19日(月)
誰も中抜きしていないのにこの状況ということはアニメ業界って根本的におかしいんだな

57: 2017年6月19日(月)
>>47
会社として社員を誰も雇うことができない、これがどんな状態か分からない業界だと思う。

58: 2017年6月19日(月)
>>57
記事にもあるように雇っても育った途端に辞めるんだよ
スポンサーリンク

10: 2017年6月19日(月)
そもそも出資額が低いから利益に還元出きんのやろが

15: 2017年6月19日(月)
もともと、アニメ制作費予算が作業に見合わない予算なのが問題。

17: 2017年6月19日(月)
1話ごとに数千万の制作費用かけて末端のアニメーターが1月に何話分もこなして給料数万円なの?
制作費用の大半はどこに消えてるの

22: 2017年6月19日(月)
>>17
スケジュールの遅れを取り戻すため当初の予算を越える人間を投入するから

52: 2017年6月19日(月)
>>17
1話毎に何百人(下手すると1000人)関わってるからな

53: 2017年6月19日(月)
>>17
金があまりまくってるサイゲームスが大金突っ込んで
アニメ作ってるけど大金積んでも人材集めるのに苦労してるのか
グラブルは1クール落としたしバハムートの1期もスケジュール死んでたとか放送中に言ってたわ

56: 2017年6月19日(月)
>>53
大金掛けてる分、要求するクォリティーも上がるから
ただでさえTVアニメなんてスケジュール無いのに

20: 2017年6月19日(月)
ジブリみたいに興業収入、円盤の収益の二本柱でも維持出来ないのに
円盤商法だけで食っていけるわけない
大口のスポンサーを付けるか、有料化しないと制作費は増えないだろうな

25: 2017年6月19日(月)
赤字なら円盤販売辞めたらいいじゃん

27: 2017年6月19日(月)
>>25
コミケの企業ブースも硬直化の象徴だからやめろとまで言われかねない

28: 2017年6月19日(月)
深夜アニメのCMがほぼアニメ関連商品という、テレビショッピング状態なのが凄い。
三千枚売るだけならテレビ放送しない方が儲かりそうなもんだが。

30: 2017年6月19日(月)
>>28
アニメをテレビで放送する理由ってニュースでアニメ叩きをさせないためだけだろ
深夜アニメ未放送のテレ朝がTVタックルでオタク叩き特集をやったから
テレ朝にユーリ!!! on ICEを放送させざるを得なくなったらしいし

29: 2017年6月19日(月)
円盤購入者の声をきちんと聞いてね
ネットで声だけデカイ萌アニメとか言ってる奴らの声を聞いていたら誤るぞ

67: 2017年6月19日(月)
利益にならなきゃ誰もやらないっしょw
どこかで大きな利益を得ている人がいるのは間違いないと思うけど?
まあ、それが実は制作側だった、なんてオチもあるかもしれないけどね
スポンサーリンク

42: 2017年6月19日(月)
結局のところアニメって誰が儲かってるんだろうな。

54: 2017年6月19日(月)
>>42
テレビ局じゃね?
枠売ってりゃリスク無く稼げるわけだし

45: 2017年6月19日(月)
>>42
そら映像の権利最終的に持ってる会社
深夜アニメの制作費で1クール2億かかるけど
DVD等で回収できなくてもアニメの場合何十年にもわたって
再放送の権利やグッズが細々売り続けられる最近だとネットの配信権
短期的に金は回収できないけど長期的に回収できるから減らないんだろ

92: 2017年6月19日(月)
そりゃキモオタ向けアニメばっか作ってればそうなるわな。もう飽和状態やろ。深夜アニメなんて辞めた方がええよマジで

82: 2017年6月19日(月)
そもそも所詮はコマーシャルに過ぎなかったアニメを、アニメそのものを売ることを目的としてやることに無理がある。

110: 2017年6月19日(月)
>>82
バイトでしかなかった声優とかな…

119: 2017年6月19日(月)
>>110
中途半端に声の仕事で生活できるようになったから
「声優」という地位に満足してしまっているところがある。
これも人口が減少すれば変わってくるだろうが。

96: 2017年6月19日(月)
それぞれが権利欲しさに予算を細切れにして粗製濫造するのやめろ
委員会方式はアニメーターの賃金を下げ作品のクオリティも下げる

103: 2017年6月19日(月)
>>96
メイン出資してコケたら中小のアニメ製作会社なんてすぐ潰れてしまうんで無理
てか、一社がメインのアニメは今でも朝アニメの玩具系はみなそうだけどアニメーターの賃金は変わらんよ?

89: 2017年6月19日(月)
ここ数年やってるアニメで、10本中1本も当たりがある?
1期につき、1本か2本レベルでは?

106: 2017年6月19日(月)
1割当たればいいとかアホ丸出し。センスなし
2本をちゃんと作って1本当たるようにすれば給料5倍になる

115: 2017年6月19日(月)
>>106
現実が君の思うように行ったら世の中バラ色だよね
君の脳内のように

117: 2017年6月19日(月)
>>106
良いものが売れるとは限らないんだよなぁw
そもそも良いものの尺度も人によって違うしちゃんと作れば売れるなんて逆に甘えなんだよなぁ

143: 2017年6月19日(月)
>>106
ちゃんと作ってるだけじゃ
ちゃんと作ってるっていうイメージは付随しない
それをブランド力に結びつけるのが大変なんだな

150: 2017年6月19日(月)
少女漫画アニメは円盤が全く売れないのに常にある聖域だからな
まぁ殆どは実写化とセットなのでこれはこれで円盤に影響されないビジネスが成立しているんだろう
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ