アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

モンハンワールド

1: 2017年6月14日(水)
――本作はオープンワールドタイプになるのでしょうか?

辻本氏: 完全にそうというわけではなく、拠点からクエストに行く際にはロードが入りますが、その先の1つのエリアの中ではシームレスに繋がっています。1つのエリアは、今までの2.5倍の広さになっています。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065192.html

2: 2017年6月14日(水)
狭すぎ!

4: 2017年6月14日(水)
そらそうやろ
モンハンは拠点から狩場までいくのに3日くらいかかる設定やぞ

5: 2017年6月14日(水)
そもそもクエストに行くってどういうこと
従来通りやん

8: 2017年6月14日(水)
>>5
従来通りやぞ

11: 2017年6月14日(水)
2.5倍だけかよ…

12: 2017年6月14日(水)
1マップが凄く広いっていうこと?

22: 2017年6月14日(水)
エリアの概念がなくなって広くなっただけか

65: 2017年6月14日(水)
オープンワールドちゃうやんけ
でもまぁ正統進化ならええわ


38: 2017年6月14日(水)
いうほど広くなくて草
まああれだけごちゃごちゃフィールドにしてたら開発も大変やし完全オープンならモンスターどこまでも逃げちゃうからしょうがないね

6: 2017年6月14日(水)
無駄に広くすると移動めんどいしスカスカになるしこれでええやん定期

79: 2017年6月14日(水)
モンスターハンターワールド(オープンワールドとは言っていない)やぞ

180: 2017年6月14日(水)
え、これが最適じゃね?
オープンワールドとかだるくてやる気なかったけどこれならめっちゃ買いたくなったわ

13: 2017年6月14日(水)
おにごっこがめんどくさくなるだけにしか思えん

9: 2017年6月14日(水)
討鬼伝2みたいなことにならんだけ満足

21: 2017年6月14日(水)
オープンワールドにしたら面白くなるわけでもないし

19: 2017年6月14日(水)
小さいエリアを数珠繋ぎにしなくていいからマップの造りそのものがかなり変わりそう

28: 2017年6月14日(水)
こういうマップ見納めなのなんだかんだ悲C

マップ

37: 2017年6月14日(水)
>>28
わかる


117: 2017年6月14日(水)
>>28
渓流?

164: 2017年6月14日(水)
>>117
2とかの雪山やろ

182: 2017年6月14日(水)
>>28
よく考えるとマップとして変やな
地続きになってないように見える

202: 2017年6月14日(水)
>>182
路線図みたいなもんで、エリア間のつなぎは地理的な正しさを反映してないんやろ

309: 2017年6月14日(水)
>>28
これ毎回8に違和感あるわ
エリア8はひっくり返した方がしっくり来る

372: 2017年6月14日(水)
>>309
わかる

34: 2017年6月14日(水)
今まで出た場所全部にいける据え置き版くらいに思えばええのか
ポケモンもそのパターンでだしてくれてええぞ

36: 2017年6月14日(水)
ゴッドイーターみたいな感じやろ
まあクエスト制の時点で完全なオープンワールドとか無理やろと思ってたわ

54: 2017年6月14日(水)
藤岡:これまで区別されていたエリアは当然つなぎたかったので、一般的に言われる“オープンフィールド”のテイストになるかなと思ったのですが、『モンスターハンター』的には凝縮された中でいろいろな遊びをしていくのがよいかなと。

 ちょっと歩いたら何かある、何か見つかったらどんどん使っていく。そして何かが起こる環境を作っています。

辻本:ゲームのサイクルとして、拠点があってフィールドに行ってという部分は同じです。フィールドに行けば、エリアが全部つながっているので、ロードなくシームレスに遊んでいただけます。

藤岡:どこまでもつながっているわけでないのですが、いわゆる狩り場の環境は“シームレス”になっていますね。
つまりクエスト受けてシームレスのマップに飛ばされるってことやろ

426: 2017年6月14日(水)
>>54
これわかりやすい

71: 2017年6月14日(水)
>>54
モンハンはこの形が一番ええと思うで

60: 2017年6月14日(水)
正直今でも移動だるいしこれが最善だろ

78: 2017年6月14日(水)
>>60
キャンプ複数置いてあってFT出来るらしいで

66: 2017年6月14日(水)
マリオ64みたいな感じかな?

89: 2017年6月14日(水)
良かった
Horizonみたいにクソダルいのはごめんやで

103: 2017年6月14日(水)
移動のスピードが速い乗り物とか用意すりゃええやろ

109: 2017年6月14日(水)
チョコボみたいな移動手段くれや

150: 2017年6月14日(水)
モンスが逃げる時どうするんやろ
寝込みを襲うとかも出来なくなりそうやな

166: 2017年6月14日(水)
>>150
足跡やらなにかしら跡があるからそれを追跡するんやで
臭いとかもアイルーにかがせて追跡したりするんや

175: 2017年6月14日(水)
>>166
マ?
ほんとに狩りっぽくて面白そうやん

188: 2017年6月14日(水)
無限湧きファンゴの群れに延々追いかけられたりとかあったらコントローラーぶん投げてしまいそうや


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引用元:2ch.sc

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