1: 2017年5月2日(火)
なんでや?
クオリティはFと遜色なかったと思うんだが
クオリティはFと遜色なかったと思うんだが
2: 2017年5月2日(火)
ちな売上
11: 2017年5月2日(火)
>>2
1/5とか
そりゃシェリルにすがりたくもなるわな
1/5とか
そりゃシェリルにすがりたくもなるわな
4: 2017年5月2日(火)
美人がいない
可愛い子がいない
可愛い子がいない
99: 2017年5月2日(火)
>>4
は?カナメさん可愛いだろ、いつもヴァール化しそうな時に聴くけどとても癒されるぞ
は?カナメさん可愛いだろ、いつもヴァール化しそうな時に聴くけどとても癒されるぞ
109: 2017年5月2日(火)
>>99
はよ成仏せえ
はよ成仏せえ
10: 2017年5月2日(火)
菅野よう子がいなかったから
楽曲のクオリティが違いすぎた
楽曲のクオリティが違いすぎた
13: 2017年5月2日(火)
そうか?
ワイはΔの曲もすきやで
ただヒロインが微妙だっただけだろう
ワイはΔの曲もすきやで
ただヒロインが微妙だっただけだろう
12: 2017年5月2日(火)
パチの具にするためだけに作られたかわいそうなアニメ
14: 2017年5月2日(火)
メッサーが死んだとこでピーク
18: 2017年5月2日(火)
>>14
あそこと葬式の場面はマジで良かった
あそこと葬式の場面はマジで良かった
15: 2017年5月2日(火)
敵さんサイドの男も歌えば腐女子にも人気出たと思うんだが
21: 2017年5月2日(火)
アイドル要素→ラブライブでお腹いっぱい
メカ要素→ガルパンでお腹いっぱい
メカ要素→ガルパンでお腹いっぱい
22: 2017年5月2日(火)
ハヤテ覚醒→敵逃げる
こんなんずっとやってた記憶しかない
こんなんずっとやってた記憶しかない
23: 2017年5月2日(火)
1クール目はシリーズの要素色々入っててかつ王道的な感じで楽しめたんやけどね…
25: 2017年5月2日(火)
すべてがFの下位互換だから
ランカシェリルが凄くよく出来たダブルヒロインってのがよくわかったわ
ランカシェリルが凄くよく出来たダブルヒロインってのがよくわかったわ
24: 2017年5月2日(火)
Fはランカかシェリルかの論争あったけど
デルタはフレイヤ一択でライバルが空気だったから
マクロス恒例の三角関係にもならずに終わった
デルタはフレイヤ一択でライバルが空気だったから
マクロス恒例の三角関係にもならずに終わった
27: 2017年5月2日(火)
もうあのパイロットの女の名前すら思い出せんわ
とにかくキャラに魅力がなさすぎた
とにかくキャラに魅力がなさすぎた
29: 2017年5月2日(火)
ランカスじゃないけどシェリカスがあそこまで人気なのは草だわ
倖田6安室4くらいでパクりまくりやん
上の二人も海外アーティストからパクってるけど
倖田6安室4くらいでパクりまくりやん
上の二人も海外アーティストからパクってるけど
34: 2017年5月2日(火)
>>29
王道の歌姫キャラやろ
ランカスの方こそあんなにウザい描写多かったのによく人気出たなって感じだけど
王道の歌姫キャラやろ
ランカスの方こそあんなにウザい描写多かったのによく人気出たなって感じだけど
30: 2017年5月2日(火)
相手もちゃんと描写する割に魅力がない
38: 2017年5月2日(火)
>>30
主人公らと知り合いでもないのに敵型の話やられてもなあと
主人公らと知り合いでもないのに敵型の話やられてもなあと
31: 2017年5月2日(火)
マクロスのスマホゲームは一体いつ出るんや
楽しみにしてたのになあ
楽しみにしてたのになあ
32: 2017年5月2日(火)
メッサー「インメルマンダンス癖ついてるから気をつけるんダゾ(遺言)」
なお最後までダンスの出番はない模様
なお最後までダンスの出番はない模様
51: 2017年5月2日(火)
女の子はかわいかった
44: 2017年5月2日(火)
なんか敵の本拠地にガバガバ突撃かましたらへんから記憶ないやつ多いんじゃない
57: 2017年5月2日(火)
フレイアの誕生日までは面白かった
なんか敵の基地に潜入→捕まる→仲間が助けに来る
このパターンが3回ぐらいあった気がする
なんか敵の基地に潜入→捕まる→仲間が助けに来る
このパターンが3回ぐらいあった気がする
60: 2017年5月2日(火)
相手の施設に潜入するのが素人のパイロットとアイドルとかアホすぎる
毎回相手に見つかるとか当たり前だろ
ついでに美雲を捕獲されるとかアホすぎ
毎回相手に見つかるとか当たり前だろ
ついでに美雲を捕獲されるとかアホすぎ
54: 2017年5月2日(火)
終盤話畳む頃になって林檎のおっさん掘り下げ始めたあたりでもうダメやと確信したわ
78: 2017年5月2日(火)
ハヤテがヴァール化→気合いで乗り切る
フレイアが老化→とくに何もなく終わる
なんやこれ
フレイアが老化→とくに何もなく終わる
なんやこれ
65: 2017年5月2日(火)
正直あんな取っ散らかったシナリオになるくらいならBLはメガネか騎士団のどっちかに絞るべきやったろ
女向け要素の総量変えないにしても艦長ら親父世代にスポット当てたほうがまだ本筋に絡められたわ
女向け要素の総量変えないにしても艦長ら親父世代にスポット当てたほうがまだ本筋に絡められたわ
41: 2017年5月2日(火)
元々マクロスってガンダムの亜流として生まれたアニメやしこんなもんやろ
Fが異常人気だっただけ
Fが異常人気だっただけ
76: 2017年5月2日(火)
マクロスFが成功したのはガンダムSEEDからスライドした顧客をそのまま満足させられたから
マクロスデルタの前にガンダムSEEDに当たるヒットテレビアニメがなかったのが敗因
マクロスデルタの前にガンダムSEEDに当たるヒットテレビアニメがなかったのが敗因
95: 2017年5月2日(火)
>>76
そう思うと種はほんま凄いわ
そう思うと種はほんま凄いわ
74: 2017年5月2日(火)
1話見た時はガチでFの再来だと思ったのになあ
89: 2017年5月2日(火)
>>74
散々言われとるけどメッサー死亡回まではこれからのシリーズを牽引出来る存在になれた
脚本に原案おってそいつが途中で消えたんちゃうか
散々言われとるけどメッサー死亡回まではこれからのシリーズを牽引出来る存在になれた
脚本に原案おってそいつが途中で消えたんちゃうか
69: 2017年5月2日(火)
曲は歴代でもかなり好きな方
デザインも悪くない
間違いなく盛り上げきれなかった脚本
デザインも悪くない
間違いなく盛り上げきれなかった脚本
72: 2017年5月2日(火)
キャラは圧倒的にΔのがすこ
Fはアルトがほんまgm
Fはアルトがほんまgm
68: 2017年5月2日(火)
フレイアの中の人だけ救ってあげてクレメンス…
逸材やぞ
逸材やぞ
1000: オススメの人気記事
引用元:2ch.sc
この記事のコメント
コメント一覧
そのせいじゃないか
敵勢力も皆難しい顔で口を開けばカゼガー、セーフーケンガーしか言わず面白くない
互いに少数精鋭なので拮抗してばかりで戦闘に爽快感がない
過去作品の感動を全否定する「歌は兵器」
中森明菜みたいな、ドスのきいた良い声の子がいたのが印象的だった。
Fは凄すぎる
フレイヤも歌もまあ悪くないし、アルトよりは主人公ちょい↑だった(だが名前すら覚えてないのは駄目なのか
だが後半の内容がダメすぎた…
話が駄目なところはいくらでも出てくるわw
ストーリーはFも大したことない
Fは配信とか生放送じゃないニコニコの全盛期だしな
そこに弄りやすい楽曲もってきたからこぞってみんなネタにした
脚本が変わったのかと疑う程の落差だった
でもキャラデザが良くてもアニメーターが描き慣れてないのか安定してなくて酷かった
全体的にこのシリーズは手描きに難点があるよな
あと後半はロボット物と言うより戦闘機物でしかなかった
バトロイド形態がほとんどなくなった、インメルマンダンスとは何だったのか?
一話の踊りながら戦うのをずっと期待してたのに結局あれっきりだった
一話の期待値を悉く裏切った作品だった
Fは菅野よう子ブーストがあったこともあって、シリーズとしても異常な人気だから比較するのはナンセンスとして、色々足りない分をストーリー展開の面白さで補うということができなかった作品。
前半ではシナリオと曲とがうまくマッチしてて強く印象付けられてた
AXIAとか、歌唱力的に微妙なとこあるけど劇中での使われ方が上手かったから、
その後曲だけ聴いても場面が頭に浮かんで、いい補正がかかってくれるんだよね
だが後半はシナリオも曲の使い方も雑なせいで、劇中で新曲歌ってもまるで印象に残らなかったんだよな…
メインヒロイン(フレイヤ)が魅力がない
主人公が問題児で苛つく
スターという位置の歌姫(美雲)の活躍がいまいち目立たない
ストーリーが面白くない
こりゃ売れるわけねぇだろ。
あと敵陣営に魅力も無ければ共感出来る部分もまったくなかったのは痛い痛い。
Δは初回で見切りをつけた
サンライズでおなしゃす
作画にむらがありすぎんだよあのスタジオ
⊿は作品の独自色が打ち出せなかったというか、Fの亜型、類型のような印象を拭えなかったのがな・・まぁ、個人の感想だが。
・曲は好みの問題
・×キャラデザ、これが特に大きい
・×キャラデザも含め海臭さを感じさせるアニメは基本「売れない」
売れない例としては海臭さが物凄い「ガルガンティア」
潜水艦モノは海水を隔離して逆にドライな印象を与えるので該当しない
・×シリーズ構成がメッサー滅後は色々ひどい
・×アイドルではなく、歌による治療ユニットという設定の微妙さ
・×女子グループのみで人気を出すには5人は多すぎ。3人にすべきだった
・△美雲とフレイアは動きが悪い。ミラージュは中途半端
・○カナメさんが一番輝いていた
>かなえさんの登場をもっと増やすべきだ
だれだよ、かなえって!
キャラ名さえまともに覚えてないじゃないか
感情移入できへんであんなん
クラン・クラン
に相当するキャラ出せ。ゼントラン形態もマイクロン形態も最高だったろ。なんでそれが分からんのかと・・・
ガイジカップルの話なんざみるかよ
おまけに宇宙要素ないし
3話切り
行方不明のメガロード1関連の話がメインなら余裕で見てたわ
これならまだノブナガ・ザ・フールの方が先が見たくなるって点では評価できたw
全体を通したストーリーに於ける終盤のカタストロフィからの状況を逆転させる
スカッとする爽快感がないまま「このパターンばっかりだな・・・」で終わったから記憶に残らない
7は90年代バンドブーム
fは宇多田以降の00年代ポップス
それぞれコンテポラリーな時代性と音楽性が背景にあった
fから10年近くたっても日本の音楽シーンも時代性も何も進化していない
マクロスの続編やるのは早すぎたし
やるんならプラスとかゼロみたいなTVシリーズとは違う尖った方向のが良かった
音楽を軸にマクロスシリーズを整理すれば初代~Fは仰る通りだと思います。
Δを企画制作開始したであろう2014年頃は相変わらず売上的にはAKB系列、乃木坂46など
秋元康の時代再来中で、これはAKB0048(2012-2013)で消費してしまいました。
AKB0048は実際、なかなか面白かったです。
では、マクロスΔでは何を選ぶかというと口パク合唱団以外、
個々人好みが分散した各ジャンルから雑多に拾い集める方向性でしょうか。
バンドを軸に音楽を拾い集めてみせたのが、サンリオの「SHOW BY ROCK!!」(2013~)でした。
バンドものはマクロス7で取り上げていますから、「バンド」を全面に押し出す方向性は
Δで採用するはずもなく結果、複数の作詞家作曲家が参加し、バラエティのある楽曲集になりました。
Δで菅野よう子が参加したとしても、菅野よう子一色とはならなかったでしょうし、
菅野よう子なら一人で色んな楽曲を作れるだろうというのはあるとしても、
方向性として敢えて外すことになったのだろうと捉えています。
個人的にはミュージカルを推したいのですが、マクロスで扱うのはちょっと馴染まない気がします。
ミュージカルは女性向けアニメや、勇者ヨシヒコ第3作第7話がうまく取り入れました。
いい加減気付けよ!
スパロボにも1度出たらもう二度と出ないで欲しいわ
初見さんには過去作絡めた濃いめの設定話が辛いと思う。
逆にシリーズファンには、Fの焼き増し感が強いと思う。
後はレギュラーキャラ多すぎてメインストーリーとキャラクターの掘り下げの両立が難しかったんではないかと。
「恋愛」と「バルキリー」と「歌」があって、さらに「ワルキューレメンバーのストーリー」「デルタ小隊のストーリー」「ウィンダミア(空中騎士団のメンバー含)のストーリー」をそれぞれ描くとか2クールだと足りないでしょ。
現にフレイアの寿命とかレディMの正体とかウィンダミアの今後とか放り投げたわけだし。
最後に、恋愛に決着つけたのは気持ちよかったけど、それで話題が終わったのかも。
自分は恋愛話とかワルキューレの話は締まったので、上記投げっぱなしの部分はΔの続編じゃなくてマクロスシリーズの新作でわかればいいやと思ってる。
メイン級キャラが多すぎ、これは致命的
アイドルをあれでやるなら、焦点あてるの三人に絞るべきだった
アイマスとかラブライブみたいに別媒体で掘り下げとかしてればまた違ったけど
アニメで簡潔できない辞典で苦しいしな
エルガイムかよこの作品はよぉ
最後まで出てたら大ヒット間違いなしやったのに、
惜しい人を亡くしたよ本当に・゚・(ノД`)・゚・
他に出番取られ過ぎて主人公の三角関係がまともに出来てないとか何考えてんだと
ここのコメント欄も、好んで視聴しているような連中ばっかりで米44みたいな異見は少ないし
もうシリーズそのものを追っかけてる層は離れたんでは?
たとえば、鉄血は叩かれっぷりがすさまじいけど、あれも裏を返せばシリーズ単位の支持層の厚さの裏返しとも言える
正直ガンダムがうらやまs……いや、ゾウとアリを比べるようなもんだな、規模的に違いすぎる
にしてもFの売り上げすごいな。そりゃそうか、
あの当時00がSEEDの後ということもあってめっちゃ叩かれてて、Fが対抗馬として支持されてたし
FもFで序盤の面白さ、構成のよさは事実だしな
この前はアイマス板で暴れてたし…きっしょ
コメントの投稿