4月20日に発売された3DSゲーム『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』。
FEシリーズのリメイクとなる本作の評判は?
FEシリーズのリメイクとなる本作の評判は?
6: 2017年4月21日(金)
ユニットが行動するときに
ボイスあるのいいね
ボイスあるのいいね
11: 2017年4月21日(金)
発売直後でこんな話するのも無茶だとは思うんだけどシステム周りとか難易度とか感触どんな感じ?
買うかどうか迷ってるんだ
買うかどうか迷ってるんだ
17: 2017年4月21日(金)
>>11
ハードだと中盤からは普通のFEと比べると大分難しめ
暗夜ハードほどじゃないが
ハードだと中盤からは普通のFEと比べると大分難しめ
暗夜ハードほどじゃないが
22: 2017年4月21日(金)
>>17
よっしゃハードにする
暗夜ハード以下なら余裕だな
よっしゃハードにする
暗夜ハード以下なら余裕だな
21: 2017年4月21日(金)
三戦目あたりで村人全員クラスチェンジできるからめっちゃ迷うわ
26: 2017年4月21日(金)
原作やったことないんだが弓兵の射程が1ー2なのは新要素?
29: 2017年4月21日(金)
>>26
原作から。いつものFEと思って弓殴ったら殴り返されて驚いた当時
ちなみに射程5まで伸びた
原作から。いつものFEと思って弓殴ったら殴り返されて驚いた当時
ちなみに射程5まで伸びた
34: 2017年4月21日(金)
ルナ追加してくれんかのう
500円でも買うから飽きないうちにはよ
500円でも買うから飽きないうちにはよ
37: 2017年4月21日(金)
ルナはハードクリア解禁じゃなかった?
38: 2017年4月21日(金)
ぬるブレマーなのにハード選んでしまったわ
即クラスチェンジの予定だったけど今のうちに育てておかないとやばいかね
即クラスチェンジの予定だったけど今のうちに育てておかないとやばいかね
40: 2017年4月21日(金)
>>38
やばいかやばくないかでいったらやばい
やばいかやばくないかでいったらやばい
47: 2017年4月21日(金)
今作のライターかなり優秀なのでは?
力強い面白さはないけど、リメイクにあたってのキャラの味付け加減とか空気感のコントロールが絶妙で、テキストのストレスを感じない
力強い面白さはないけど、リメイクにあたってのキャラの味付け加減とか空気感のコントロールが絶妙で、テキストのストレスを感じない
286: 2017年4月21日(金)
これテキスト量凄いな
普通のADVやってるみたいだ
普通のADVやってるみたいだ
48: 2017年4月21日(金)
エフィ「結婚したのか、私以外のやつと…」
51: 2017年4月21日(金)
リザイアの重さで追撃されてシルクワンパンされた……
アルム軍リュートCCまでヒーラーなしかあ辛いな
アルム軍リュートCCまでヒーラーなしかあ辛いな
56: 2017年4月21日(金)
>>51
俺も皮の盾傭兵のステージでアーチャーに追撃されてシルク落ちたわ
よし、追撃ないなって思ったら重さか…
反撃できないのに自動装備なの忘れてたわ
俺も皮の盾傭兵のステージでアーチャーに追撃されてシルク落ちたわ
よし、追撃ないなって思ったら重さか…
反撃できないのに自動装備なの忘れてたわ
78: 2017年4月21日(金)
ルカが滅茶苦茶良いやつなのに原作よろしく速さ伸びないのつらい
83: 2017年4月21日(金)
テキスト、モーション、イラスト、雰囲気良し。戦闘単調って感じ。リメイクとしては素晴らしいけど面白くはない。まだ2章だからこれから面白くなってくれればいいけど…うーん
124: 2017年4月21日(金)
仲間にしますかの選択肢まずはいいえでそっちのボイスも楽しむ
135: 2017年4月21日(金)
みんなはエフィはどうしてる?どれにクラスチェンジさせるのがいいのかね
139: 2017年4月21日(金)
>>135
力守備がやったら伸びて速さがヘタれてたからペガサスにした
クレアを鼻で笑うぐらいには強くなった この子力成長率高いんだろうか
力守備がやったら伸びて速さがヘタれてたからペガサスにした
クレアを鼻で笑うぐらいには強くなった この子力成長率高いんだろうか
141: 2017年4月21日(金)
エフィ魔道士にしたけど力と速さばっかり上がるぞ
278: 2017年4月21日(金)
二章祈祷師うざすぎて草
290: 2017年4月21日(金)
>>278
ボーイとメイのコンビでサンダー撃ちまくりよ
ボーイとメイのコンビでサンダー撃ちまくりよ
284: 2017年4月21日(金)
弓が武器を持ってたら特攻がつくってのも外伝初見には分かりにくい点だよな
今作じゃ鉄系も追加されたから尚更ね
今作じゃ鉄系も追加されたから尚更ね
582: 2017年4月21日(金)
近年稀に見る面白さだかGBA以降稀に見るヌルさだな
不安になりながらハードでやってるけど危ない場面が一切ない
終盤増えるのかね
不安になりながらハードでやってるけど危ない場面が一切ない
終盤増えるのかね
592: 2017年4月21日(金)
>>582
序盤でレベル20とかATK20とかの敵が出てくるみたいよ?怖い
序盤でレベル20とかATK20とかの敵が出てくるみたいよ?怖い
722: 2017年4月21日(金)
ルカは面白い味付けされてると思う
外伝が大好きだったから正直心配だったが今のところいい感じ
外伝が大好きだったから正直心配だったが今のところいい感じ
291: 2017年4月21日(金)
クリフとエフィ魔道士にしようかなーって思ったけどアルム軍3章でリュート兄妹いるんだよなぁ
まあセリカ軍も魔道士わんさかいる軍だし問題ないか、帝国軍のが魔法の通りいいだろうし
問題は筋肉モリモリマッチョマンのアトラスさんだな・・・
まあセリカ軍も魔道士わんさかいる軍だし問題ないか、帝国軍のが魔法の通りいいだろうし
問題は筋肉モリモリマッチョマンのアトラスさんだな・・・
292: 2017年4月21日(金)
彼はソルジャーがいいんじゃないかな
他のソルジャーが微妙だし
他のソルジャーが微妙だし
297: 2017年4月21日(金)
クリフとエフィは強キャラだからなんでも大丈夫
410: 2017年4月21日(金)
すんません、ワイぬるブレマーなのにハード選択で開始早々村人組CCするか迫られてるんだけどしないでカンストまで育てるべきなの?
416: 2017年4月21日(金)
>>410
好きにしたらいいけどさすがに村人でカンストまで育てるのは現実的じゃない
好きにしたらいいけどさすがに村人でカンストまで育てるのは現実的じゃない
417: 2017年4月21日(金)
>>410
即CCでいいよ
エフィクリフはともかくグレイロビンは愛着なければ一軍半から二軍に大抵落ちるから
即CCでいいよ
エフィクリフはともかくグレイロビンは愛着なければ一軍半から二軍に大抵落ちるから
302: 2017年4月21日(金)
レギュラー10人だとアルム軍はグレイ・ロビン・クリフ・シルク・クレア・マチルダ・デューテ・ティータ・ジークで毎回ほぼ確定してたからなぁ
エフィがこの鉄の構成に食い込めるかどうか
エフィがこの鉄の構成に食い込めるかどうか
304: 2017年4月21日(金)
dlc買ったけど、マミーの経験値しぶいよ
これ次のやつかったほうがいい
これ次のやつかったほうがいい
333: 2017年4月21日(金)
>>304
やっぱり渋いのか、、
上位互換あるからそんな気してたけどさ
あとアイテムと金は買った?
もし買ってたらこっちもレポよろ
やっぱり渋いのか、、
上位互換あるからそんな気してたけどさ
あとアイテムと金は買った?
もし買ってたらこっちもレポよろ
433: 2017年4月21日(金)
>>333
アイテムマップは鋼武器とか天使の指輪とかたまに出る
経験値マップ買うならこれでよくね?っておもったけど魔導師賢者系が序盤だときつい
金マップは金の使い道が自分はまだわからんのでなんとも
アイテムマップは鋼武器とか天使の指輪とかたまに出る
経験値マップ買うならこれでよくね?っておもったけど魔導師賢者系が序盤だときつい
金マップは金の使い道が自分はまだわからんのでなんとも
332: 2017年4月21日(金)
最近のFEは腹切りノルマでも課してるのだろうか、開幕からビックリしたわ
76: 2017年4月21日(金)
テキストは割と歴代トップクラスの出来だな
具体的には蒼炎レベルに近いレベルはある
具体的には蒼炎レベルに近いレベルはある
308: 2017年4月21日(金)
スレ見る限り、控えめに言ってもifに比べりゃテキスト良くなってると考えて良さそうだね
近いうちに買ってこよう
近いうちに買ってこよう
337: 2017年4月21日(金)
今回はキャラが落ち着いた奴が多いからかもしれないけど戦争してる雰囲気が会話からほんのり感じられて個人的に好きです
1000: オススメの人気記事
引用元:2ch.sc
この記事のコメント
コメント一覧
なんの根拠もないんだが…、ベルウィックサーガと似てるような…。
悲しいね
・中盤以降アーチャーがいないと詰むであろうマップが多い
・祈祷師のエンドレス召喚
・攻撃を外しすぎる。アタック時の80%台の数字がアテにならない(2回攻撃の場合はほぼ一発は避けられる)
・敵にした場合の魔戦士が走攻守そろい過ぎててクソ強い。特にダンジョンで接触して応援がいて魔導師がスライム以上の魔法を持ってる場合は魔戦士の相手してる間に避難場所もないほど狭いマップなので追い込まれて必ず誰かが逝く
・主人公ふたりの能力が中途半端でパーティ内での存在が空気
・武器が一つしか携行できないのが不便、支援システムもないので戦略が大味
前作ifのクソシナリオから見れば、正直些細な内容に感じた。
ダンジョンが3D化されて迷いの森のループはどうなるのか気になっていたが、しっかりループ出来てたのは感動。
あと、意外とアミーボマップが経験値稼ぎにはオススメ。
セリカアミーボの場合、無限増殖する敵の経験値がDLCのマミーよりも美味しい。
覚醒ifよりずっとシナリオしっかりしてる
キャラクターも変な特徴付けずに自然な感じ
一部変なのもいるけど
ちゃんと真面目に戦争してて良い
ただif暗夜ほど戦闘は面白くないねマップ構成と敵AIはクソ
あとUI
グラフィックは良くなったけど
人形劇もしなくなったしと思ったらエンディングェ・・・そこはムービーで良かったんじゃないかなあとルドルフの最期とかもムービー欲しかったな
なんか1周終わって考えてみるとそこをやるくらいならもっと他にムービー化するとこ、掘り下げるとこあるでしょって思う
コメントの投稿