アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

1: 2017年1月5日(木)
父と子の絆(作中での会話シーン1、2分たらずで死亡)
仲間との絆(失明とガチギレゴリラでボロボロ)
愛の絆(ヒロインとのまともな会話無しで死亡)
これが絆の物語ですか

攻略本

4: 2017年1月5日(木)
大嘘つきやね

7: 2017年1月5日(木)
仲間との絆とか言っといてラストバトルはタイマンで仲間気絶中とかアホちゃう?

3: 2017年1月5日(木)
何がテーマなのかわからなかった

8: 2017年1月5日(木)
>>3
カップヌードルの宣伝がメインテーマやぞ

9: 2017年1月5日(木)
主人公の感情とプレイヤーの感情が一致させない無能采配
仲間の加入イベントがないのはどんな判断やねん

6: 2017年1月5日(木)
まあスクエニやし
スポンサーリンク

14: 2017年1月5日(木)
色々あり過ぎて草も生えんわ

・外国人フラゲする、田畑「フラゲしてるのは日本人」
・開発スタッフに腐女子を混ぜる、俺たちのFFがBLゲーに
・海外レビューサイトに圧力、田畑「海外で高評価です」
・国内ミリオン未達成、世界出荷500万本でお茶に濁す
・一週間で買取価格が半分以下に急落、30万本の在庫を抱える小売
・予約キャンセルするとスクエニに法的措置を取られる
・前夜祭でヒロイン声優にプレイさせる、田畑「アンタ下手でしょ?」
・田畑「必要な事はやり尽くした」、田畑「修正のロードマップをご覧ください」
・動画サイトがバグ動画で溢れる、田畑「チョコボの乗り方ワロス」
・13章のあまりの苦行っぷりに出演した中村悠一からも文句を言われる
・PS4公式配信機能を使った実況者がアカウント停止に追い込まれる

15: 2017年1月5日(木)
スクエニ「世界のユーザーの為」

日本で売れないゲームが世界で売れるわけないやろアホか

17: 2017年1月5日(木)
カップヌードルだけ露骨に絶賛で草生える

ヌードル1
ヌードル2
ヌードル3
ヌードル4
ヌードル5

23: 2017年1月5日(木)
>>17
(これffだよな…)とか思いながら声優演じてるんかね

30: 2017年1月5日(木)
>>17
すげぇよカプは…

122: 2017年1月5日(木)
>>17
韓国のゲームがサムスン製品絶賛してるようなもんやな
ちょっと気持ち悪いわ

259: 2017年1月5日(木)
>>17
謎肉祭り全否定やんけ

18: 2017年1月5日(木)
なんか勿体無かったな 設定もっと練った方がよかったやろ

21: 2017年1月5日(木)
>>18
シナリオライターさんはゲームで見て欲しい点についてのインタビューでサブクエストを推してたで
あのペラペラなサブクエストが

25: 2017年1月5日(木)
前夜祭の生放送でノクトの声優が不満言いまくってた話草

29: 2017年1月5日(木)
ノクトの声優さんはヴェルサスの頃のノクトが忘れられんみたいやね

27: 2017年1月5日(木)
発売後に会社、開発陣が一切ネガティブな発言をしないのが見てて痛ましい
FF15は成功した!で押し通すつもりなんやなぁって…

28: 2017年1月5日(木)
あと5年掛けさせてでもノムティスにやらすべきやったんや!

34: 2017年1月5日(木)
高い金払って限定版買ったやつほどブチ切れるご苦情クオリティやぞ

38: 2017年1月5日(木)
シナリオの犠牲者その1

ノクトの婚約相手であるルナフレーナの兄貴で
ノクトを嫌ってるライバルポジションとして登場するもその後背景の説明もないままどっかに消えてしまい
次に登場したのは亡骸でした

そしてゾンビリオン的な展開で無理やりバケモノの姿でボスにされてノクト達にやられて退場

ルナフレーナの兄貴という美味しいポジションなのに扱いきれなかった為に退場させられた人

FF1
FF2

39: 2017年1月5日(木)
シナリオの犠牲者その2
イドラ・エルダーキャプト
敵国である帝国軍の皇帝さん、ムービーで一度出ただけの人

本編にはまともな姿では出てこない、敵国の皇帝なのに
王都でただのモブのバケモノの姿で出て来て倒した後にセリフがあってそこで実は倒したそいつがイドラさんだったと分かる
大物なのにこの扱いは可哀想

FF3

40: 2017年1月5日(木)
シナリオの犠牲者その3
ヴァーサタイルさん
帝国の幹部集結シーンで映ってただけの人
多分そこ以外本編一切出てない、後からこいつは死んでましたと言われるだけ
一番可哀想

FF4

50: 2017年1月5日(木)
>>40
コイツほんま惜しい
かっこいい敵の爺キャラとして期待しとったんやがなぁ
スポンサーリンク

59: 2017年1月5日(木)
>>40
しかもこの画像田畑がディレクターになってからのpvでも使われてたからな
普通にpv詐欺や

364: 2017年1月5日(木)
>>40
バチカンあたりで法王やっててもおかしくないのに扱い悪すぎだよな

51: 2017年1月5日(木)
ワイが期待し続けた白フードを魅力の欠片もない道化にした時点でクソゲーやわ
野村時代の頃は敵キャラに魅力あって良かったのに

54: 2017年1月5日(木)
仲間との絆(ノエルと釣り人のおっさん)やぞ

55: 2017年1月5日(木)
オープンワールドはワクワクしたけどロードあるしグラフィックも荒い
プレステ4はスパコン並みに動くんじゃなかったのか

60: 2017年1月5日(木)
なんでこんなシナリオちぐはぐになってしまったんや

67: 2017年1月5日(木)
>>60
世界観やベースのシナリオの野村を一切関わらせなくしてシナリオ担当だった野島も下ろしたからや

61: 2017年1月5日(木)
発売前にネタバレしたら許さんとか言ってたけどそんな先にバラされたら困るような感動ストーリーあったんか?

74: 2017年1月5日(木)
>>61
感動するわけないやん
田畑はラスアスを参考にしたとか昔言ってたけどラスアスに失礼すぎるわ

79: 2017年1月5日(木)
>>74
参考にするためにラスアスやったけど途中でやめたって話ほんとすこ
TBTはまともにゲームも出来ない

69: 2017年1月5日(木)
女さんが一生懸命書いたシナリオやそ!

76: 2017年1月5日(木)
一番笑ったのがあのホストどもが険悪な雰囲気になるとこだな
いきなり切れだすシーンとか最高だった

89: 2017年1月5日(木)
>>76
あれ男同士の喧嘩じゃないんだよなぁ
少女漫画的というか腐女子臭がぷんぷん

81: 2017年1月5日(木)
今更どうでもいいけど
ソフトに同梱されてたスタッフの落書き集はどういう反応を期待してたんやろうなぁ

あれ見た瞬間嫌な予感して
ゲーム始めるまでに20分かかったので絶望したわ

94: 2017年1月5日(木)
>>81
FFという有名シリーズを俺たちが製作したんだぞというアピールやぞ
1番のFF病患者やぞ

86: 2017年1月5日(木)
スタッフがやりたかったことは痛いほど分かる
主人公封印、世界支配されてから10年後~エンディングまでの流れは良かったが、いかんせん描写削り過ぎた
前半はちゃんと帝国倒す話やるべきだった

87: 2017年1月5日(木)
ひたすらノクトが可哀想なだけのシナリオ

127: 2017年1月5日(木)
オープンワールドとJRPGの相性の悪さだけが目立った
話進めるよりマップうろうろしながら討伐してる方がおもろかったわ

136: 2017年1月5日(木)
>>127
15のストーリーとオープンワールドが相性悪いしもうちょい擦り合わせろやって話やな

128: 2017年1月5日(木)
これだけ大量の信者が一斉にアンチ化したゲームも珍しい
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事
おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ