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ベジット

スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。

ガンホーが10月28日に発表した2016年1~9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。
2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。

2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、
11月9日に公表した2016年4~9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込んだ。
「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。

成熟を迎えるスマホゲーム市場

すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、 
現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。

その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。
翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、
国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、
2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。

あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。
これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。

こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。世界151カ国で配信し、
1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。

「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、
(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)


http://toyokeizai.net/articles/-/145889?page=3
2: 2016年11月21日(月)
電通デジタルを信じろ

3: 2016年11月21日(月)
どれもやってる内容は同じだしな

4: 2016年11月21日(月)
版権食い潰した後はどうするんですかねえ

5: 2016年11月21日(月)
つうかパズドラってポケモンのパクリじゃん

6: 2016年11月21日(月)
今までオリジナルの手抜きゲーで頑張ってた所に
ポケモン、ドラクエ入ってこられたらやってられん

7: 2016年11月21日(月)
本当にのめり込める面白いゲーム作ったとしても大多数のスマホゲーユーザーは別にそんなの求めてなさそう

18: 2016年11月21日(月)
>>7
ポケモン本編はいつでも大人気やろ

41: 2016年11月21日(月)
>>7
日本人は数値上げたりキャラクターを集めるのが好きで
ゲーム性なんてほとんどいらないからな

8: 2016年11月21日(月)
パズドラモンストも版権コラボしまくってるじゃん


9: 2016年11月21日(月)
どこもみんな似たような事思っとる

10: 2016年11月21日(月)
流行り廃りがすべての業界なのがアカンわな
安定するわけないだろ

11: 2016年11月21日(月)
マリオ楽しみや

12: 2016年11月21日(月)
版権あってのソーシャルってのはCS 会社ではコナミ以外ようわかっとるやろ

スクエニもできはともかくCS に予算いれとるし

13: 2016年11月21日(月)
やはり版権持ってる会社が強いか

14: 2016年11月21日(月)
ガンホーってわりと糞みたいなアプリしか作ってないよな

15: 2016年11月21日(月)
サイゲが悪い

16: 2016年11月21日(月)
確かに開発費バク上げしてるけど新規で売上上位に入るのは版権物ばかり
大手以外は無理になってるよな

17: 2016年11月21日(月)
頭の悪そうなリーマンや大学生が電車の中でせっせとやっている印象

19: 2016年11月21日(月)
結局ソシャゲーから育った版権がないっていうのがね
完全に焼畑農業やったね

20: 2016年11月21日(月)
版権で新作作っても慎重にやらな原作ファンから叩きまくられるやろ

22: 2016年11月21日(月)
ついにサイゲ以下になったガンホー

23: 2016年11月21日(月)
世界のマリオ
日本だけのパズドラ(笑)


24: 2016年11月21日(月)
サイゲは割と自社版権で頑張っとるが
10年後も残るかというとなぁ

25: 2016年11月21日(月)
スロットと同じやね

34: 2016年11月21日(月)
>>25
AT機みたいに検定の隙をつくしかないな

26: 2016年11月21日(月)
スマホで出来るパチ作れば一人勝ちやろ
電子マネーで払い戻しできるようにして
なんでどこも作らへんねん

30: 2016年11月21日(月)
>>26
違法ってわかるよな

38: 2016年11月21日(月)
>>26
もしあったとしても絶対やらんわ
家でできるのはいいけど信用できん

29: 2016年11月21日(月)
ポケモンGOとかポケモンじゃなかったら一瞬で氏んでるよな

31: 2016年11月21日(月)
バンナムとかいう日本ゲーム業界の終焉

33: 2016年11月21日(月)
あっという間にサービス終了するの増えてきてるしな

36: 2016年11月21日(月)
ソシャゲが氏んだら金はどこいくんやろ

45: 2016年11月21日(月)
>>36
アニメやないの
ソシャゲって萌え豚系ばっかやろ

37: 2016年11月21日(月)
風来のシレンのソシャゲあくしろよ

47: 2016年11月21日(月)
>>37
鍛冶屋100¥
合成の壺2500¥

43: 2016年11月21日(月)
パズドラモンストはあと何年もつかな


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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2016年11月22日 18:02 
    • 過去のヒット作に寄生して生き残る。
      他者のヒット作に寄生して生き残る。
      新規コンテンツをヒット出来ない前者の方が、ネタギレに成るのは先だと思う。
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2016年11月22日 19:00 
    • どんなモンもいずれは頭打ちになって衰退するモンだ
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2016年11月22日 19:24 
    • スマホゲーは企業にとっても顧客にとっても麻○みたいなもんだよ
      一時的にはいい感じになるけど、その後は抜け出せなければ腐ってくのがオチ
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2016年11月23日 02:59 
    • 粗製濫造時代からそんな感じだったろ。オリジが出てこないってのが衰退の顕れ。順序が逆
      任天堂ハードでぽんぽん移植出してれば、こっちに乗り込んでくることは無かったんじゃねえの?
      つっても銀行がミリオン言って無きゃ煩いらしいからしゃあないか…
      ああ、原因は全部銀行の所為かw

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