アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

リゼロ

1: 2016年10月17日(月)
「とりあえずこの植物で試してみるか」

俺は適当な草を選んで茎を切った。

「すごい、そんなただの植物から紙が作れるんですか!?」

「まあね」

リュシアの言葉に俺は答える。

「ま、まさかそんなものから紙が出来るなんて!」

エリンが驚きの声を上げた。

「なに、植物の茎を薄く切って交差して数日重石を乗せておくだけさ。故郷の一番原始的な紙の作り方なんだ。もうすたれちゃった方法だけど、元手がなくても出来る。ただ、この植物に適正があるか分からないから、色々な植物で試してみることにしよう」

「はー、本当にすごすぎです・・・。確かこの辺りでは動物の皮を職人がなめして作っていたはずですよ。物凄く労力がかかるし、それに数が限られてるんです」

リュシアの言葉に俺は頷く。

「ああ、羊皮紙ってやつ、だろう?羊の数に依存する上に、手間ばかりかかる馬鹿げた方法さ。あまり賢い方法じゃないな。俺が今やろうとしてるものよりも、よっぽど原始的だ」

エリンが俺の言葉に頷きつつ、

「その通りですよね。は~、それにしても茎から紙を作るなんて・・・本当に画期的なことですよ!!ほとんど生産の革命です!!みんなマサツグ様の真似をすれば良いのに・・・」


はぇ~っ🤔

2: 2016年10月17日(月)
SUGEEEE

3: 2016年10月17日(月)
これから昼も夜も働いて立派なパピルス職人になるんだろたぶん

496: 2016年10月17日(月)
>>3

7: 2016年10月17日(月)
さすがマサツグ様やで

9: 2016年10月17日(月)
まーたマサツグ様がご活躍なさったのか

16: 2016年10月17日(月)
羊皮紙ディスるとか何様やねん

22: 2016年10月17日(月)
牛乳パックから作るくらいやってほしかったわ

37: 2016年10月17日(月)
マサツグそんなもん作れるとかすげー

40: 2016年10月17日(月)
マサツグ様に嫉妬してるミヤモト民見苦しいぞ

45: 2016年10月17日(月)
ミヤモトははよマサツグをどうにかせえや

52: 2016年10月17日(月)
羊皮紙の方がパピルスより性能良いし現在でも使われてる
こいつに羊皮紙を馬鹿にする権利あるんか?

92: 2016年10月17日(月)
>>52
パピルスがいわゆる紙の原型だと思い込んどるんやろ
作るのが面倒なだけで使い心地も悪いから廃れたのにな

おすすめサイトの人気記事
55: 2016年10月17日(月)
異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件

作者:初枝れんげ

カースト底辺高校生の直見真嗣(なおみ・まさつぐ)は異世界からのクラス召還に巻き込まれてしまう。
だが、呼び出した王様から早々に「こいつはへぼスキルしかないから不要」と切り捨てられ、誰もやりたがらない孤児院の運営を押し付けられてしまう。
だが、そんな彼の持っていたスキルはもちろんチートだった上に、なぜか続々と孤児院には不遇だけど可愛い女の子たちが集まってくるのであった。
彼は自分を頼ってくるいたいけな少女たちを「守る」ために、今日も周囲の権力者や権威、かつてのクラスメイトたちを蹂躙しつつ、孤児院の運営にいそしむのであった。

70: 2016年10月17日(月)
>>55
何度読んでも突然のクラスメイト蹂躙に草生える

80: 2016年10月17日(月)
>>55
くそ気持ち悪い

125: 2016年10月17日(月)
>>55
こんなんどんな気持ちで書いてるんや

131: 2016年10月17日(月)
>>125
そらもうウキウキよ

57: 2016年10月17日(月)
なんでこんな本人感バリバリの名前使うんだマサツグって
もう少し現実味ない名前使えよキリトとか

766: 2016年10月17日(月)
>>57
現実世界でマサツグという名前の子がいじめられそう

79: 2016年10月17日(月)
基本的に紙は高級品であり何度も使いまわす必要があって
洗い直して書き直す事の出来る羊皮紙の方がパピルスより優れてるんだよなあ

99: 2016年10月17日(月)
これで真っ白な紙が出来ると思っていそう

101: 2016年10月17日(月)
たぶんウィキペディアでチラッと流し読みした知識だと思うな

116: 2016年10月17日(月)
>>101
ウィキペディア←これは?

137: 2016年10月17日(月)
>>116
なんと…ウィキペディアを知らないのか。

104: 2016年10月17日(月)
これマサツグ様理論やとそのへんの道に石とかで下敷きになった植物で紙っぽいものがあちこちにできとるんやないか

112: 2016年10月17日(月)
マサツグはマジで病気やと思うわ
同級生絡みのとき滲み出てる憎悪が凄すぎる

154: 2016年10月17日(月)
>>112
ハラデイ

295: 2016年10月17日(月)
>>154

そんな訳で俺は、彼らを一介の人間として取り扱うことに決め、事情を説明させることにしたのである。

「ハエのように喚いているばかりでは分からんぞ? 人の言葉を使って落ち着いて説明してみろ」

そう命令したのである。

俺の言葉にイシジマは一瞬ひどく顔を歪めるが、ぎりぎりと歯ぎしりした後に、ちい! と強烈に舌打ちしてから口を開いた。

「ふ、ふん、なら説明してやろう! そもそも俺がお前にさしむけたのは騎士たちはな、大貴族の嫡男なんだ!! だから、お前ごときが歯向かって良い相手ではな・・・」

「おい貴様!! 無礼だろうが!!!! 頭を下げんか!!!!!」

「んぎいっ!?」

イシジマが説明を始めた途端、いきなりシルビィが奴の頭を地面に押し付けたのである。

土下座どころか、全身を大地に伏せた状態にさせられたイシジマの口からは、豚のような無様な悲鳴が上がった。

「いぎぎぎぎぎ・・・な、何をするっ!?!?」

「お、お前、いきなりイシジマを・・・どういうつもりだ!!」

「そ、そうよそうよ、急に暴力を振るうなんて!?」

「ゆ、許されることじゃありませんよ!!」

他のメンバーからも、動揺しつつではあるが、必死に非難の声を上げる。

だが、

「救世主様が説明をお求めになられているのです。まず、かしずき、それから物を述べなさい。目に余る無礼だったので処罰を与えました」

とシルビィが言えば、

「ご主人様は優しすぎます。この世界の統治者なのですから、礼のなっていない方にはもっと厳しい態度をとられた方が良いと思います」

「マサツグ様に口を開く機会を与えられただけでも有難いことなのに、同じ目線で話そうとするなんて、ありえませんよ」

「マサツグさんはね~、本人さえ望めば神様になれる人なんだよ~? 神様にはね~、頭を垂れることから始めないとダメだよ~?」

などと口々に注意するのであった。

「お前たち、言い過ぎだぞ?」

俺がそう言うと、リュシアたちはピタリと黙って俺の言葉に耳を傾ける。

「イシジマたちの様な凡庸な人間たちの目は、一様に曇っているものだ。愚かで哀れな者たちだが、それでも人間だ。
俺の役目はこうした低位にいる者たちを少しでも学ばせ、マシな人間にすることにあるんだ。だから、俺はこいつらが分不相応な態度を取っても、怒るのではなく、指導する機会だと思っている。お前たちが怒る気持ちも分かるが、すまないが俺の意を汲み、許してやって欲しい」

330: 2016年10月17日(月)
>>295
いやー、きついっす…

349: 2016年10月17日(月)
>>295
どの章読んでも女の子たちマサツグ様並に性根歪んでて将来が心配やで

353: 2016年10月17日(月)
>>295
石島リアルで何をしたんだよマジで

364: 2016年10月17日(月)
>>295
嫌なやつになってまうなぁ
いじめ受けた人間が人の痛みをわかるようになるって嘘やな

400: 2016年10月17日(月)
>>295
いじめはする側が悪いっていう常識が壊れそう

133: 2016年10月17日(月)
お前らがこの世界行ってもマサツグ様にボコられるだけだからな

142: 2016年10月17日(月)
あれだろ?リアルにレベルとかスキルとか言っちゃう世界で
材料が揃ってれば物が完成するネトゲ仕様なんだろ

152: 2016年10月17日(月)
ミヤモトってなんやねん

169: 2016年10月17日(月)
>>152
初枝れんげ先生(おそらく本名な●●マサツグ)の元クラスメートでリア充
日常的に初枝先生をイジメてたと思われる

209: 2016年10月17日(月)
マサツグ様も鉄は火に弱いと思ってるんやろなぁ

211: 2016年10月17日(月)
夜桜甘夢
・椅子とテーブルがない世界
・金貨を10枚ずつまとめて数えられない
・畑に砂糖をまく
・鎧を脱いで身軽になる
・鉄は火に弱い
・貴族と奴隷と農民で三勤務労働制
・氷に塩をかけると融解熱で氷は溶ける

ruler
・オレンジボール

ゆゆぽ
・彼我の戦力差5000対300の包囲殲滅陣
・「敵接近! 5秒後に接触。敵戦力分析と指示をくれ!」

arandora
・肉の片面焼き

初枝れんげ
・国などより俺のほうが偉いのだから奴隷制度は認めないけどお前は奴隷になれ
・マサツグ様大好きミヤモト蛆虫

栗鼠
・金貨バラマキによりリンゴが一個金貨200億枚の値段

226: 2016年10月17日(月)
>>211
甘夢様の知識人っぷり

225: 2016年10月17日(月)
>>211
鎧を脱いで身軽になるだけなんか浮いてね?
当然やん

250: 2016年10月17日(月)
>>225
その当然のことを言われるまで知らなかったんやぞ

664: 2016年10月17日(月)
>>250

スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事
おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ