サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

ポケモンgo

ポケモンGO:当初の構想から「まだ1割」 ナイアンティック開発責任者語る

http://mantan-web.jp/2016/09/28/20160927dog00m200032000c.html

スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の関係者向け説明会が27日、
東京都内で開かれ、開発責任者であるナイアンティックの野村達雄ゲームディレクターは、
現在の「ポケモンGO」について「まだやりたいことの1割しかできていない」と明かした。
今後についての詳細な説明は避けたが「(ゲームの)トレーラーをもう1回見てもらえると、やりたいことが分かってもらえるかも」と話した。

社会的なヒットについて、野村ディレクターは「受け入れられる感触はあったが、ここまで大きくなるとは予想しなかった。
そもそも出る前に(大ヒットすると)言っても『何を言ってるんだ』と笑われます」と話しながら、「感覚の話になるが、想定の100倍」と振り返った。

ナイアンティックと組んで「ポケモンGO」を世に送り出したポケモンのポケモンGO推進室・江上周作ディレクターは
「趣味がこれだけ多様化している時代に、世界の風景が一転したわけで、これだけのブームになるとは思わなかった」と話した。

「ポケモンGO」の制作では、「ポケモンを捕まえること」「複雑なゲームシステムにはしない」ことを軸にした。
当初は、アイテムを取れる「ポケストップ」と、バトルをする「ジム」の区別がなく同じだったが、
プレーヤーの人の流れを考えて分割するなど、状況に応じてゲームの仕様を変更した。
一方で、未完成な状態でもゲームをリリースし、バージョンアップで完成に近づけていくナイアンティックの手法に対しては、
ポケモン社内で議論が起きたという。野村ディレクターは「我々のやり方を、ポケモンさんに理解してもらったのは大きかった」と感謝していた。

課金については、ナイアンティックもポケモンも抑える方向で調整したといい、
野村ディレクターは「一部の人に重い課金を背負わせるのは健全でないと思っていた」と説明。
課金アイテムの設定も課金したプレーヤーが極端に有利にならないよう気を使ったという。

また、不正ツールが使われている件について、野村ディレクターは「やめていただきたいの一言。
技術的にもブロックするし、対策は引き続きしていく。アカウント停止もあり得る」とくぎを刺した。

4: 2016年9月30日(金)
トレーラー見ると足跡バリバリ機能してて楽しそうですよね

12: 2016年9月30日(金)
飽きた人を引き留めようとしてるけど無駄だよ

14: 2016年9月30日(金)
株ポケ「未完成な状態でリリースする手法はよくない(キリッ」


ポケモンクリスタル
ポケモンエメラルド
ポケモンプラチナ

頭おかしいんか?こいつら

18: 2016年9月30日(金)
これから本気で頃しにかかってっくるのか

21: 2016年9月30日(金)
一般人に知名度があるのは初代だけで
以降のポケモンじゃガキとオタクがやって終わりだろ

22: 2016年9月30日(金)
ポケモン自体、前作もってないと全ポケモン捕まえれない未完成品だよな

23: 2016年9月30日(金)
人が死ぬのは想定内だったんですかね?
あわてて運転云々の表示追加したけど

30: 2016年9月30日(金)
スマホアプリって1回飽きられて起動されなくなったら終わりじゃない?
もっと早くアプデとかするべきだったな

32: 2016年9月30日(金)
>>30
これな

34: 2016年9月30日(金)
もうあまりやってる人見なくなったよな
終わったのよこのアプリは

39: 2016年9月30日(金)
>>34
デレステ、ツムツム、パズドラ、FFRK以上のセールスを維持しててすまんな

38: 2016年9月30日(金)
ろくな安全対策や迷惑も省みずに強行したって言いたいのこれ?

43: 2016年9月30日(金)
>>38
飲み屋で酔っぱらって暴行した人間がいたとしてそれは飲み屋の責任になりますか?

44: 2016年9月30日(金)
>>43
ずれてるぞ

49: 2016年9月30日(金)
>>43
さすがにそれは当てはまらんだろ
ゲームの為の移動で事故起こるのはゲーム側の問題
マラソンで事故起きたら主催者の責任だろ?それと同じ

59: 2016年9月30日(金)
てか人間を完全に制御するなんて不可能だからな
この前のお台場のやつとかまさにそれだし
集団心理でみんなやってるからって思ってしまう人もあれだけいる

理性がちゃんと働けば普通はあんなことできないけど、人があれだけ集まると集団心理で
勝手に大丈夫とか思ってしまう

それに集まった原因が不正ツール使用者がSNSでラプラス出現を拡散したのが原因だし
不正ツールをただの攻略サイトだと勘違いして使ってる人すらいるみたいだし

40: 2016年9月30日(金)
売上はともかく、面白さは10倍になるんだな。楽しみ。

45: 2016年9月30日(金)
対戦も交換もない未完成状態の10倍かぁ…
関係ないけど体験版のxx倍のボリュームを謳うゲームって大概あれだよね

46: 2016年9月30日(金)
明日から本気出す

47: 2016年9月30日(金)
車推奨ゲーだし高速移動にボーナス付けようぜ

50: 2016年9月30日(金)
ソニーもキッズの星なんてコケる感満載のソフト作るくらいなら
ポケモンに土下座して版権使わせてくださいって言えば良かったのにね

51: 2016年9月30日(金)
>>50
コロコロでどんどん隅に追いやられてるポケモンを?
GOもそうだけどポケモンって今の子供に人気なくね?

53: 2016年9月30日(金)
他のソシャゲがイベント乱発しないと死ぬ病になってるのが笑える

55: 2016年9月30日(金)
>>53
ポケモンもイベントやればいいのに
みんなやることなくてどんどん離脱してる

56: 2016年9月30日(金)
想定よりも利益も大きいみたいだな
任天堂の決算も良くなるな

65: 2016年9月30日(金)
まだ10%でもいいけどもっとアプデしないと飽きられてるぞ

68: 2016年9月30日(金)
完成度一割で社会現象を起こしてしまったな
さすがポケモン

69: 2016年9月30日(金)
残りの九割は削除要求対応人員だろ。

77: 2016年9月30日(金)
ぶっちゃけ闇雲にポケモン増やさないほうがいいと思うぞ
増やせばそれだけコンプが面倒になる上、世代が進むごとに知名度は低くなる
初代世代が懐かしんでやってるのもあるから最近の出してもモチベ上がらんだろう

94: 2016年9月30日(金)
だからポケゴーは座標で成り立ってて迷惑する可能性を跳ね上げてるから問題なんだろw
どこでも使える物と一緒にすんじゃねーよw

101: 2016年9月30日(金)
こいつが考える100%の事をやってしまったら
面倒くさいクソゲーになるだろ
日野もなんでもかんでもドラクエに突っ込もうとして堀井に没にされてたようだし

104: 2016年9月30日(金)
>>101
普通のポケモンをクソゲー扱いすることになんぞ

107: 2016年9月30日(金)
>>104
ポケモンGOはながらゲームだろ
本編と一緒にするなよ

102: 2016年9月30日(金)
Xperiaは歩きスマホ防止の為に何か機能を付けるのか?
盗撮防止機能は?

130: 2016年9月30日(金)
その10%の部分ですら当初予定を守れないで劣化しまくりなのに残り90%なんて実装できるの?

131: 2016年9月30日(金)
>>130
ゲームというのは、ひとつの家を築くようなものだ少しずつ段階を踏んで積み上げていかなければならない

137: 2016年9月30日(金)
良い所は課金システムが良心的な所とポケモンが丁寧にモデルされてるとこ
悪いのはバッテリー持ちと距離の認識おかしいのと田舎にポケモンいないのとログインボーナスみたいなのが無い所

138: 2016年9月30日(金)
こういうの初動命だろうにあまりにも未完成のクソゲーすぎて脱落者大量で
これからどれだけの人が戻ってくるのか

140: 2016年9月30日(金)
まあ控えめに言って「歩きスマホゲー」なので歩きスマホ問題はゲームを根底から変えないと解決しないと思う

145: 2016年9月30日(金)
やらない人間からしたらソシャゲよりリアルワールドで迷惑だから
さっさと廃れてほしい
公式に位置偽装的なの入れちゃえばいいのに
プレイヤーの半径3km以内ならゲーム内キャラ動かせるとか

152: 2016年9月30日(金)
本気出す頃には既にマニアコンテンツやで

163: 2016年9月30日(金)
1割とか未完成もいいとこかよって思ったけど
アーリーアクセスとかぬかして未完成ゴミゲー売りつける商売がのさばってる環境だししょうがないのかなとは思う

164: 2016年9月30日(金)
>>163
基本無料だから問題ないよ別に
これが有料なら評価がた落ちだけど

165: 2016年9月30日(金)
結局スマホ界もこれから任天堂ゲーだらけになるのが
手に取るようにわかる

引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475032484/

おすすめサイトの人気記事

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ