サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

こち亀

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」最終巻の200巻と、最終回の週刊少年ジャンプが同時発売という史上初の試みで発売されました。
連載が始まったのは僕が生まれるより前だって言うんですから驚きです。

早速ジャンプと200巻を同時買いして、最終回を読ませていただきました。
倒れそうになりました。

読者投票をしていないのに、復活キャラベスト10を発表するというくだりで、
「昔のラジオではリクエスト番組と言っていても、実際は最初から全部の曲が決まっていたんだから、いいんだよ別に!」と、
ラジオ界最大のタブーをあっさりと明かしてしまったのです!

タブー

秋本先生!昔のラジオだけじゃないですよ!僕もずっとやってました!

後輩ディレクターはそのことにショックを受けて会社を辞めたくらいです!
「リクエストかからないリクエスト番組なんて、なんのためにやるんですか!」って言って!!

実は僕、このことは60歳くらいになったら昔話として白状しようと思っていたんですが、まさかこち亀最終回でぶっこんでくるとは…。

でもこれ、ディレクターにもよるんですが、リクエストが1曲もかからないわけじゃありません。
20曲かかる番組だったら、5曲くらいは本物のリクエストだったりします。

「いいリクエスト来たから差し替えるよ!AD!お皿取ってきて!」ってなるんですね。

言い訳をすると、いいリクエスト来ないと番組として成立しないじゃないですか。
で、ラジオは昔のようにたくさんメッセージとか来ないんですよ。
だから、あらかじめディレクターがいい曲を用意しておかないと、メチャクチャな番組になるわけです。
リクエスト来ないですねーって喋り続ける音楽番組おかしいでしょ?

http://tano.blog.jp/20160917/radio
3: 2016年9月18日(日)
さすが秋本治

8: 2016年9月18日(日)
収録中の所ジョージの所にサバケー姿で乗り込んだ事もあるから
ラジオ筋の話はリアル

16: 2016年9月18日(日)
>>8
昔は派出所の掲示板とかにオールナイトニッポンのネタとか手書きで書いてたな

9: 2016年9月18日(日)
これでジャンプで一番古いのはジョジョ?

10: 2016年9月18日(日)
>>9
もう週刊に乗っ取らんわ

14: 2016年9月18日(日)
>>9
ワンピースだと思う

11: 2016年9月18日(日)
電話リクエストのランキングが出来レースなんて、みんな気付いてただろ。
こち亀最終回でも「あくまで妄想」と言って逃げ道用意してたし

15: 2016年9月18日(日)
有線放送は電話をかけてリクエストすると必ずかけてくれた

173: 2016年9月18日(日)
>>15
そりゃ有線はそういう業態だからw

18: 2016年9月18日(日)
ラジオのタブーってリスナーのご尊顔だろ

20: 2016年9月18日(日)
プロダクションの力加減で変わります

21: 2016年9月18日(日)
まぁ、そうだろうとは思った
トーク含めて決まったスケジュールで放送しなきゃいかんから
歌の時間もあらかじめ決めておかなきゃいけないしな
23: 2016年9月18日(日)
オリコンのチャートに入るアニソンがカウントダウン番組で無視され続けて
アニオタが怒ってたところで確信できた
2004年ごろだったかな、ネギまのやつ

24: 2016年9月18日(日)
テレビ番組のなんとかランキングも全部怪しいだろ

28: 2016年9月18日(日)
NHKのアニソン特集とかもそうだったな

44: 2016年9月18日(日)
>>28
テレビ局でやるときはどこもそう。
ドラゴンボールだのワンピースだのるろ剣だのが一発目にでる時点で草。

98: 2016年9月18日(日)
>>28
アニメはまだ多少はリクエスト枠あるかもしれんが、
ゲームの曲はJASRACに信託してない曲が多いから事前に決めておかないと、かけられない

音源探すのも大変だろうし(最近はYouTubeからパクってるっぽいけど)

29: 2016年9月18日(日)
日本の少年誌に40年間書き続けて、最終的に「ヤラセ」です、プロレスです。って、暴露する気持ちって
複雑だなあ

33: 2016年9月18日(日)
読者アンケートのことも当てこすってると思う。

投票とかランキングとか、この国って無意味なんだよね

35: 2016年9月18日(日)
マスコミがガチでやってると思うなんて純すぎですぅ

38: 2016年9月18日(日)
>リクエスト来ないですねーって喋り続ける音楽番組おかしいでしょ?

これ面白いやんw

41: 2016年9月18日(日)
昔、ジャンプのアンケートでゲームボーイアドバンス当たったから許す

47: 2016年9月18日(日)
要するにジャンプの人気順位も当てにならん言うことやな
あくまでも編集側の胸先三寸でしかないから、人気よりも編集ウケでしかない

視聴率とかもいい加減で、どっかの誰かの任意でしかない
だから、ネットのカウント数値も当てにならないわけだが

49: 2016年9月18日(日)
アンケートとかそういう類いのものも怪しいよな
すべてステマっぽい

54: 2016年9月18日(日)
アド街のランキングも都合よく構成するために決めてるだけだしな

59: 2016年9月18日(日)
>よく知らんアニソンとか、使えないリクエスト

おまえら大敗北ワロタ

68: 2016年9月18日(日)
>>59
こういうことを言ってるから番組が衰退したって気づかないところがバカなんだよ

101: 2016年9月18日(日)
>>59
最近は屈したのかアニソンかけまくり

の昔はアイドル曲、アニソンNG公言していた在名FMラジオ局

65: 2016年9月18日(日)
両さんがこの顔でウンチク語ってる回が好き

73: 2016年9月18日(日)
両津がランキング番組で賄賂した話思い出した

75: 2016年9月18日(日)
でも昼間の地方ラジオはメール送ると採用率高い
しかもメールの文章そのまま読まれて驚いたw

104: 2016年9月18日(日)
正直ネット抜いたらメディアとしてはラジオが一番面白いわ
テレビと全然キャラ違うじゃねーかとかようそんな話するなってのが結構ある

107: 2016年9月18日(日)
そもそもラジオなんて今聞いてる奴居るのか

109: 2016年9月18日(日)
>>107
外回り中の営業

116: 2016年9月18日(日)
>>107
相当減ってるだろうねえ・・
S学会のCMが増えてきたわ

119: 2016年9月18日(日)
>>107
車運転してるときとか
家でもラジコで聞くことあるわ

108: 2016年9月18日(日)
23才から63才まで一つの作品を描き続けたって、ほとんどサラリーマンだな
新卒で入社して定年退職を迎えるって感じ
休みは、お盆と正月だけ
まあ、収入はケタ違いだが

122: 2016年9月18日(日)
ジャンプは10年以上買ってないけど、たまに休憩所においてあるジャンプ
もう知らない漫画ばかりだけどこち亀だけはいつも載ってた
1話完結だからいつ読んでも楽しめた

137: 2016年9月18日(日)
akb総選挙もみんなヤラセなの知ってる。

146: 2016年9月18日(日)
ガチでリクエストどおりに曲流そうとしたら
初期のアニソン三昧がまさにそうだったけど
放送事故と、音源がなくてかけれないって言い訳のオンパレードになるわな

194: 2016年9月18日(日)
>>146
NHKのアニソン三昧であったな
曲が無かったり、歌い手の違う音源とミスったり


1000: オススメの人気記事
おすすめサイトの人気記事

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ