『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
ドラクエのセーブのやり方
教会へ出向き「おいのりをする」を選択
おっさんに何か言われる
セーブするか再び聞かれる
セーブしたい冒険の書を選択
上書きして良いか聞かれる
電源を切らないよう忠告される
セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
おっさんに何か言われ、ようやく解放
<海外の反応>
これは面倒くさいwwww
「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ
セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)
俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww
↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき
セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw
――――
同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。
多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!
セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
<海外の反応>
まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~
この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい
『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・
別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?
↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww
確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html
2: 2016年9月15日(木)
それがいいのに
3: 2016年9月15日(木)
初期の頃から、ギャグで入れてるネタとは言え
会話が下らない
会話が下らない
4: 2016年9月15日(木)
まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ
7: 2016年9月15日(木)
ドラクエらしさとかいって時代遅れのUIを改善しないからな
8: 2016年9月15日(木)
わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ
とはいえこれはたしかにウザいわ
10: 2016年9月15日(木)
FFはメニュー開いてセーブ選んで、だっけ?
12: 2016年9月15日(木)
>>10
フィールド画面でメニューからやダンジョン中の特定ポイントで選択し出てくるって感じでしたな
10以降は知らんが
フィールド画面でメニューからやダンジョン中の特定ポイントで選択し出てくるって感じでしたな
10以降は知らんが
11: 2016年9月15日(木)
確認スキップ機能があればいいってことか
13: 2016年9月15日(木)
>>11
FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
とはいえ、死んでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か
FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
とはいえ、死んでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か
15: 2016年9月15日(木)
ボタン押して飛ばせるメッセージはまだ平気だけど、そのときに流れる音楽が長い
17: 2016年9月15日(木)
もう教会の神父連れて歩けよ
21: 2016年9月15日(木)
DQは鳥山キャラとすぎやん音楽のゲームだからそこに惹かれないなら愉しめなくて当り前
23: 2016年9月15日(木)
老人が老人向けに作ってるゲームやぞ
26: 2016年9月15日(木)
長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな
28: 2016年9月15日(木)
敵キャラの可愛さからしてドラクエはほっこりと遊ぶゲームと推して知るべし
37: 2016年9月15日(木)
ドラクエはマンネリでいいんだよ
将棋が進化したら困るだろw
将棋が進化したら困るだろw
168: 2016年9月15日(木)
>>37
昔の将棋はもっと駒が多いのあったよ
多すぎてイミフなくらい多かった
そういう複雑なのは全部廃れてシンプルな今の将棋だけが生き残った
それこそが「進化」ということなんだな
昔の将棋はもっと駒が多いのあったよ
多すぎてイミフなくらい多かった
そういう複雑なのは全部廃れてシンプルな今の将棋だけが生き残った
それこそが「進化」ということなんだな
178: 2016年9月15日(木)
>>168 「大将棋」「厨将棋」「小将棋」と言う物を将棋会館で売っていると噂できいた
39: 2016年9月15日(木)
単純に日本のRPGってのが、あってないだけだろ
他のも流行ってないし
他のも流行ってないし
47: 2016年9月15日(木)
日本のRPGは前置きが長過ぎてやる気なくす
しかも萠え声ばっかり聞かされるし
まあ自分がRPGへの適性が無いだけだけど
しかも萠え声ばっかり聞かされるし
まあ自分がRPGへの適性が無いだけだけど
50: 2016年9月15日(木)
ブラウザゲームその他でこういった様式を当たり前のように踏襲してるのが酷い
徐々に淘汰されてるようだがなかなかなくならない
もはや1操作ごとに課税したほうがいいのではとさえ思うレベル
徐々に淘汰されてるようだがなかなかなくならない
もはや1操作ごとに課税したほうがいいのではとさえ思うレベル
51: 2016年9月15日(木)
いい加減、世界を救うばっかのテンプレJ-RPGは絶滅した方がいいわ
20: 2016年9月15日(木)
うるせーな
ふっかつのじゅもんにするぞ
ふっかつのじゅもんにするぞ
53: 2016年9月15日(木)
>海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘する
ふざけんな。何が昔のままだ。昔はこんなもんじゃないぞ。
何十文字も復活の呪文書き留めて打込んで、一字でも間違うと戻れなかったんだぞw
ふざけんな。何が昔のままだ。昔はこんなもんじゃないぞ。
何十文字も復活の呪文書き留めて打込んで、一字でも間違うと戻れなかったんだぞw
62: 2016年9月15日(木)
間違って連打すると同じ内容をもう一度聞かされる
場所によって前セリフが長かったり短かったりだから、セーブ場所の選択を誤るとえらく時間がかかるわ
場所によって前セリフが長かったり短かったりだから、セーブ場所の選択を誤るとえらく時間がかかるわ
67: 2016年9月15日(木)
ドラクエは堀井メソッドの文章の美しさも長所の一つなんだが
ローカライズされて小汚い英語になったらそれが伝わらないんだろう
ローカライズされて小汚い英語になったらそれが伝わらないんだろう
64: 2016年9月15日(木)
どの絵柄もドラゴンボール、ってそりゃ鳥山明の絵だからな
68: 2016年9月15日(木)
でもセーブをオートにでもして鳥山絵辞めたら買ってないやつが買うのかと言っても買わないんだろ
今度はゲームシステムがとか戦闘がとか言い出すだけに決まってるじゃん
そしてドラクエからドラクエらしさがどんどん消えて元々買ってたやつらも買うのをやめて終わるだけ
今度はゲームシステムがとか戦闘がとか言い出すだけに決まってるじゃん
そしてドラクエからドラクエらしさがどんどん消えて元々買ってたやつらも買うのをやめて終わるだけ
76: 2016年9月15日(木)
歌舞伎や相撲がテンポがスローとか言うのと同じ
国民性が違うんだから仕方が無い
国民性が違うんだから仕方が無い
80: 2016年9月15日(木)
FFみたく毎回システムを大幅に変える方がとっつきにくい。
88: 2016年9月15日(木)
基本的に外人に媚びると日本人に売れなくなるな
日本人はなにかにつけてガラパゴスなんだよ、良くも悪くも
日本人はなにかにつけてガラパゴスなんだよ、良くも悪くも
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この記事のコメント
コメント一覧
『私に出来るのはこれくらい』とか言って回復するやつ。つまりやろうと思えばできる。
薬草自体は安価でも、20個ぐらいは一気に欲しい場合とかキレそうになったな
リメイク版IIIから導入されたまとめ買いは良かったが
わざわざ城に入る手間が省けるから
不便や手間まで楽しむのがゲームじゃよ…
キャラデザは好みの問題だから勘違い甚だしい
萌え系好きな奴がアメコミのクッソ濃いキャラデザがキモくて嫌いだと言うのと本質的に変わらん
使いやすいけど無機質でシステマチックなゲームをやりたければ別ゲーに行けばいい
FFとかお勧め
しゃがんでコッソリ遠隔バキューン
しゃがんで引き出し漁るの繰り返しや・・・
グラだけは進化するんやけど・・w
なつかしいからやってるだけ
これが新作RPGだったらなにこれ古臭いって普通に叩かれてる。
その面倒くささも一興だとなぜ楽しめないのか
武器や鎧のデフォルメが強すぎるとかなら分かるんだけど
それが1番売りになると思うからいいんだけども「それがいいんじゃないか」ってのは個人的には何か違う感じ
1つ変えてしまうと他もってなってドラクエらしさが減ってしまうから変えられないだけじゃないかなぁ
でも今更ドラクエのようなゲームを求めるのは日本人だけなんだろうね
※4
お前は典型的なガラパゴスの退化馬鹿だなwドヤ顔で的外れな事言ってて本当に笑えるw
免罪符の様だな
面倒臭いのが良いとかも
人それぞれだろうけど
DQ11やっててセーブ取るの面倒
今時何処でもセーブ出来て当たり前ってのが
今の世代だからな
ゆとり世代って言うのは逃げだわ
コマンド入力RPGは好きだが
所々に大きな不満がある
持ち物一個づつしか移動できないとか
酷すぎる
その辺は今風にしても良かったと思うわ
FFではやってるんだし
2Dとか3D、グラフィックは個人の好みだから
そこ攻めてる16はバカ
的外れなのは16の方な
UIが変わってたりするんだけどね…
9と10は他のナンバーとプレイヤー層が違うことが物語っている
ドラクエは面白さより懐古のゲームだって気づいて
こんなんありがたがる老害は理解できんな
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