アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

アイカツ

@MAEZIMAS
「異世界チートハーレム」と呼ばれる作品を実際に読んでみると、意外なほど「チート能力だけに頼って努力を怠った勇者」とかを主人公か批判するという展開がある作品が多く、実は「異世界チートハーレム」作品の中においてすら「異世界チートハーレム」は批判の対象なのである。

@MAEZIMAS
これを意外となろう系小説も教育的に正しいメッセージを発していると捉えるか、それともなろう小説もまた「才能だけに頼り、努力を怠るのはいけない」なんて古くさい規範からは十分に逃れられていない、と評するか、人によって評価はわかれると思うけど……

@MAEZIMAS
ともあれ、「異世界チートハーレムに憧れるバカな若者を、自分の知識で論破し、正しい方向に導きたい」という欲望は、実のところ相当、「異世界チートハーレム」的だと思うので、怪物と戦う物はみずからも怪物とならぬよう注意すべきかと思います。


https://twitter.com/MAEZIMAS

――――

@sea_show
これラノベ界隈に限らず、プリキュア界隈にもこの傾向は言われてるね。

@sea_show
プリパラやアイカツもたぶんそう。アイマスと違って努力描写があんまりないような

@sea_show
昭和的な、いわゆるスポ根、努力と根性の価値観から、そんなのよりも初めから持ち合わせた才能だけでサクッとこなす成功する、ってほうが幼児が好む傾向になっているとかナントカ説。

@sea_show
スマイルプリキュアはかなりスポ根寄りで、親御さんがアツくなって幼児は冷えてた的な

@sea_show
若い人には努力の価値が低く評価されているってことなのかな。

@sea_show
昭和的なスポ根って努力の方向音痴な感じで、それが現実社会の労働環境の社畜要素を形成する礎になってる感じで、そりゃあ若い人的には嫌悪感する

@sea_show
努力そのものを放棄したくなるのもわかる

師匠@ハイパーメディアデベロッパー @sea_show
正しい方向に努力して正当な評価が得られるという成功体験を、教育界や労働界が実現できてないってことなんかなぁ

@sea_show
まあいくら努力してもチート才能野郎にはどうやっても勝てない、という絶望は現実社会にもあるけども。為末大氏じゃないけど


https://twitter.com/sea_show
9: 2016年8月23日(火)
最近の子供は修行回が嫌いらしい

10: 2016年8月23日(火)
プリキュアの素手での格闘シーンは感動した
ただ女児はそんなもの望んでないと思う
努力はしらん

11: 2016年8月23日(火)
旧アイカツはスポコンだろ

12: 2016年8月23日(火)
劇場版アイカツで岸壁を素手&Tシャツで登るシーンあったけど

14: 2016年8月23日(火)
プリパラ努力しまくってるだろ

15: 2016年8月23日(火)
アイマスは努力つか葛藤つかとにかくアイドルアニメなのに
はつらつとした「楽しさ」が今一つ足らない気がする
デレマスにそれを期待したがよりアカン方向へ行ったような

16: 2016年8月23日(火)
そんなに血みどろの努力が見たかったらWUGでも観てろ

17: 2016年8月23日(火)
プリパラ努力あるよ
アイカツは…微妙
プリキュアゼロ

18: 2016年8月23日(火)
プリティーリズムまで遡れよ
三作とも天才と凡人の格差を描いてるぞ

74: 2016年8月23日(火)
>>18
それな
ただし評価されたかは微妙
おすすめサイトの人気記事
20: 2016年8月23日(火)
プリキュアって大体勝手に押し付けられて戦うはめになるわけで努力もクソもないと思うんだけど

23: 2016年8月23日(火)
プリキュアには挫折があるだろがよ
キュアギャラドスは傲慢だったから最初はプリキュアに成れなかったし

24: 2016年8月23日(火)
最近のプリキュアには努力がないよ
イヤボーンが主流

29: 2016年8月23日(火)
>>24
初代からして「そのときふしぎなことがおこった!」で敵倒してるような

25: 2016年8月23日(火)
絶対プリパラ見てなくて草w

34: 2016年8月23日(火)
このすばの主人公が、自分の意思で武器や魔法を拒否して駄女神を選び
本来しなくてもいいはずの苦労をしただけのくせに
他の勇者を「チート武器で楽してる」「俺は異世界に来て苦労したのにこいつは苦労してない」みたいな批判してて
あのエピソードだけは、なんだかなぁという感じだった

61: 2016年8月23日(火)
チート主人公もどうかと思うけど
あまりにバカで愚図な主人公だと
見ていてイライラするから勘弁して

35: 2016年8月23日(火)
女児ものは昔から努力要素ってあんま無くね?
魔女っ子物みたいに、こうなりたい
ファンタジー要素の方が強いような
アタックNo.1とかエースをねらえ!
とかのスポ根物は別にして

36: 2016年8月23日(火)
そふぃさんが深夜にタイヤを引っ張ってたこと知らんのか

プリパラ

37: 2016年8月23日(火)
ちょっと待てや。
プリキュアと、他の三作品を何故並べる?
プリキュアって、シリーズ見渡しても元々プリキュアを目指している女の子は極少数で、
大半は強制的にプリキュアに変身させられた巻き込まれキャラだぞ?

38: 2016年8月23日(火)
むしろアイマスは、ぽっと出のプロデューサーが、なにやらチートみたいに仕事取ってきて
それで伸し上がってく、大人向けアイカツって感じなんだが

42: 2016年8月23日(火)
えーい。おまえに中学生なのに、毎朝午前四時に起きて、テレビ局に出勤して、生放送の天気予報をした後に
また別の仕事をしているあかりちゃんの大変さがわかるか!

アイドルとして売れるために、素の自分とは全然違う吸血鬼キャラを演じ続けるユリカ様の苦労がわかるか!

48: 2016年8月23日(火)
@sea_show
プリパラやアイカツもたぶんそう。アイマスと違って努力描写があんまりないような

アイカツ見てから言って欲しいわ
いちご世代はスポ根だったし
あかりなんて落ちこぼれだぞ……

56: 2016年8月23日(火)
むしろアニマスの努力ってどんなだ?
アイドルがちょっと落ち込んだところにPが励まして元気もらって万々歳の連続じゃん

57: 2016年8月23日(火)
プリキュアもプリパラも努力してるし
アイカツはスターズになって…どうなんだろうなとは思うがw

そもそもプリキュアはヒーロー物だぞ
子供たちが画面の巻き込まれ型ヒロインに向かって「がんばれー!」と叫んで応援するアニメだぞ?

60: 2016年8月23日(火)
プリキュアとダンスレッスンを両立させようと頑張った果てに入院までしたフレッシュを知らんでよくもまあ

69: 2016年8月23日(火)
アイマスは崖登らねーだろ

73: 2016年8月23日(火)
>>69
響ちゃんは登ったろ

71: 2016年8月23日(火)
けいおん!で努力描写云々するのとおなじくらい野暮

80: 2016年8月23日(火)
見えない所で、プロデューサーや社長が努力してんだよw

97: 2016年8月23日(火)
プリパラは克服できない欠点を持ったキャラクターだから
努力してもあんま報われないんだよね
努力チームは天才チームには結局勝てなかったし
みれぃの心がすぐ折れるっていう欠点だって克服されたわけじゃないだろう

100: 2016年8月23日(火)
…逆じゃね?

アニメのアイマスって脇道に逸れた話ばかりで
気がついたら知らんうちにトップアイドルになってたじゃん

アイカツは才能なかったあかりは努力の人だったし
プリティーリズムシリーズは挫折と成長の物語だろ

歴代で一番遊びまくってたスマイルプリキュアがスポ根とか言ってるしホントに見て言ってるの?

117: 2016年8月23日(火)
プリパラ・アイカツ・プリキュアは大きいお友達向けじゃなかったのか・・・

132: 2016年8月23日(火)
今月いちばん大きな声で
はあ?って言ってしまった
アイカツなんて努力しかないだろ

137: 2016年8月23日(火)
アイマスの努力描写って本番で全く使わない横ステップをひたすら繰り返すあれのこと?

138: 2016年8月23日(火)
>1のオッサンにしてみりゃ
鏡張ってるスタジオでゆらゆらしてるとそれが努力なんだよw
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事
おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ