アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

ポケモンGO

ポケモン 立ち入り規制の“熊本城”外すよう市が任天堂に抗議
7月22日 18時53分

スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日本での配信が始まるなか、
一連の地震で被害を受けた熊本城で、男性が、立ち入り規制区域に入ってプレーしたいと
警備員に申し出ていたことが分かり、熊本市は、規制区域をゲームの対象から外すよう
任天堂に抗議しました。

城を管理する熊本城総合事務所によりますと、一連の地震で被害を受けた熊本市中央区の
熊本城で、22日午前11時半ごろ、20代くらいの男性が「『ポケモンGO』をプレーしたいので
立ち入りが規制されている区域に入らせてほしい」と警備員に申し出たということです。
警備員が入れないことを説明すると、男性はすぐに立ち去ったということです。
熊本城総合事務所はゲームを開発した企業に出資している任天堂に対して、規制されている
区域に立ち入るのは極めて危険な行為で、直ちにゲームの対象から外すよう電話で
抗議したということです。
熊本城総合事務所の河田日出男所長は「熊本城の一部には、むやみに入るとけがをする
おそれのある場所があるので、事態を重くみて抗議した。任天堂の回答を待って対応を
考えたい」と話していました。

「削除の対応取ることはありえる」

熊本城総合事務所から任天堂が抗議を受けたことについて、任天堂が出資している
「株式会社ポケモン」と、「ポケモンGO」の開発を行ったアメリカのゲーム会社「ナイアンティック」の
広報担当者は、事実関係は今のところ確認できていないとしています。一方で、特定の地域について、
ユーザーなどからモンスターが出現する対象から外してほしいなどという要請を受け付けるとしたうえで
「削除の対応を取ることはありえる」と説明しています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160722/k10010605101000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
12: 2016年7月22日(金)
>>1 任天堂に抗議するな。
入ろうとしたやつを処罰しろ。

4: 2016年7月22日(金)
俺も鹿児島からだが島津家の別荘跡地でモンスター湧いてたけど行けなかったわ

子供だと行くから問題なるぞ

6: 2016年7月22日(金)
馬鹿共が被災地にズカズカと大挙して押しかけそうだな

7: 2016年7月22日(金)
銃で撃たれる事はないから禁止区域にこっそり入る奴出るだろうね

8: 2016年7月22日(金)
GPSなんて多少ずれるからな
城内を除外しても結果的に城内のように見えるところに表示が出る可能性はあるな

13: 2016年7月22日(金)
あぶねーから立ち入り規制してるのに
警備員にゲームの為に入りたいと、よく堂々と言えたなw

64: 2016年7月22日(金)
>>13
勝手に入る奴が多い中、ちゃんと許可を取ろうとしたことは偉いわw

90: 2016年7月22日(金)
>>13
真面目なおバカさんという感じよねw

出現報告があったわけでもないのに、いるかも!っていう人の
行動で一々抗議受けるの、かわいそうだわww
23: 2016年7月22日(金)
えっ出現場所ってランダム?
山奥とか川の上とかも?

36: 2016年7月22日(金)
>>23 田舎じゃ全然いないからランダムじゃないだろうね
電波局の数とかそういう法則はあろうな

27: 2016年7月22日(金)
これ続々とうちは外してほしいという申し入れが来るのでは?

29: 2016年7月22日(金)
業務妨害だろ
外部に不具合調査をさせているようなもの

35: 2016年7月22日(金)
車と同じ
つかう人間がバカだと他が迷惑する

42: 2016年7月22日(金)
そうだ!軍施設内にレアポケモンを配置して困らせてやろう

44: 2016年7月22日(金)
全然ログイン出来ないから熊本城にも行けないわ

45: 2016年7月22日(金)
>「削除の対応を取ることはありえる」と説明しています。

有りえるじゃねぇよ!要請があれば削除しろよ!

48: 2016年7月22日(金)
ドローンと一緒で法で規制かけたほうが良いだろ。
と言うか最初に考えなかったのかね?

49: 2016年7月22日(金)
欧州ではユーゴスラビア内戦時代に埋められた地雷原に立ち入るポケモンGOプレーヤーが
いて大問題になってる。

このゲームは人の理性を失わせる。

881: 2016年7月22日(金)
>>49
そんな危ないとこ、そもそも入れないようにしとけって話やろ

75: 2016年7月22日(金)
歩きスマホやってるやつは痛い目に遭わないと解らないんだから、それで車に轢かれても賠償請求は不可、
もちろん自分には賠償責任があるってことにする

それくらいやらなきゃいずれ事故は起こるよ

78: 2016年7月22日(金)
民間レベルでも除外してくれって問い合わせ多くありそうだなぁ

93: 2016年7月22日(金)
これから先、膨大な禁止地区を設定していくのかね
ものすごい手間がかかりそうだ

105: 2016年7月22日(金)
プレイ中のやつはゼッケンつけとけよ

111: 2016年7月22日(金)
運営してるの任天堂じゃないだろこれ

112: 2016年7月22日(金)
任天堂って管理もしてんの?
名前貸してるだけで、運営はアメリカの会社じゃねえの?

131: 2016年7月22日(金)
>>112
任天堂からアメリカに連絡してアメリカ側から消すのか
大変だな

121: 2016年7月22日(金)
警備員いて良かったね
でも夜中もいるわけじゃないよね
明日の朝、人が立ち入った跡がたくさんで大事になりそう

135: 2016年7月22日(金)
じゃあ熊本にはポケモン発生しないようにしますねって言ったら逆切れするんだろw

144: 2016年7月22日(金)
けど
レアなポケモンが出現したらお前らは行きたがるんだろ?

160: 2016年7月22日(金)
出雲大社も大阪城も禁止になったみたいだけど事前の許可も無しに配置してるのか

211: 2016年7月22日(金)
>>160
配置たって物理的に配置してるわけじゃないからね。いちいち許可を取るのも変な話。
基本的にはプレーヤーが判断すべきでしょ。
官邸に現れたら、こりゃ無理だな諦めるかと自身で判断するのが筋。

170: 2016年7月22日(金)
これはユーザーの問題じゃないの?
自分を律せない人ばかりか

176: 2016年7月22日(金)
>>170
これ
飲酒運転する人間と酒造メーカー
どちらが悪いかなんて馬鹿でも分かる

182: 2016年7月22日(金)
>>170
地震で崩落してるところに配置するか?
ランダムだとしても配慮がなさすぎる

172: 2016年7月22日(金)
どう見ても危険な場所に、モンスター配置するってダメだろ
アホか

229: 2016年7月22日(金)
商業的に外せないのはわかるが夏休み公開だけは見送るべきだった。
ガキどもがなにしでかすかもう予測不可能。

259: 2016年7月22日(金)
夏休みに日本全国を旅行させるの?

300: 2016年7月22日(金)
これってゲームの開発会社が自分の私有地でもないあらゆる場所をゲームのフィールドにして私有地化してるんだけど
法的にはオッケーなのか?
勝手に自分の家や土地にポケモン湧かされてたら堪らんぞ

337: 2016年7月22日(金)
>>300
イチ社会人の自分からすれば作ってる開発者の倫理観が欠落しすぎて驚いてるわ
原発だろうが私有地だろうが勝手にpopさせまくりだもんな

497: 2016年7月22日(金)
>>300
ほんとそれ。

企業や店舗と契約してその敷地内でやるべきだよな。

561: 2016年7月22日(金)
>>497
それが最終目的だよ

302: 2016年7月22日(金)
熊本全域除外すればー
九州全域除外すればー
日本全域除外すればー

328: 2016年7月22日(金)
>>302
いいね
そうしたほうが堅実

310: 2016年7月22日(金)
客寄せのチャンスなのにな
新しいものを必要以上に毛嫌いして失敗する典型
スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469182613/

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ