サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

長谷川千里

新人がいけないのか、大人がいけないのか
2016-07-07

さいきんはキャスティング担当さんが、先方さんに声優の候補をあげると
「この子はTwitterのフォロワーが少ないから違う声優を探してくれ」
って言われる事もたまにあるとかないとかあるとかないとか

まだ何も分からず、とにかく何とか成功したい新人ちゃんが
声優はとにかく人気がないといけない有名にならないといけない
と思って芝居の稽古よりもTwitterのフォロワーを増やすことに必死になっても仕方のないこと。

とにかく若くないと選ばれない若くてかわいくなくちゃいけない
ウケのいい外見でいなくちゃって焦っている

実際にアニメのオーディションには年齢制限がある時もあるし
雑誌の人気投票で10位までの人から選んでください
なんてオーダーが来る時もあったりなかったりあったりなかったり

でも「最近の新人は芝居できないのに人気ばかり気にする」なんて言われちゃう

まわりの大人がそうゆう世界にしたんじゃないの?
子供は大人に認めてもらうために、少ない知識で何かを感じ取ろうと一生懸命なのよ
彼らが人気が…人気がなきゃ…人気つけなきゃ……人気…
って感じ取ったのは当たっているじゃない

そうゆう選び方をしてそうゆう世界にしたのは大人達なのに
いざとなると人気だけあるけど、かわいいけど、芝居ができないとか言われちゃう

そりゃそうよ
新人だらけの現場ばかりでベテランの先輩とお仕事できる機会が少ないんだもの
心震える機会がないんだもの
いくら勉強したって、実際にいいものを見なきゃどうにもならない

いちおうショービジネスだから時代によって色々な基準や流行りが変わる事は
別にいいんじゃない?と思うし
売り上げの為にとにかく人気のある人を…!っていうのも仕方のないことと思っている

なんやかんや言っても声優はやっぱりお芝居が第1であり、お芝居はしっかりがんばらなきゃね
とも思っている

しかし選ぶ側は一体全体芝居が欲しいのか
人気のあるカワイコちゃんがほしいのか

最近はなんだかブレブレな雰囲気を感じる時もある
タレントとしてはどちらも持ち合わせているに越したことはないけれど。

人気のある先輩はお芝居ができたから人気が出た。だからとにかく芝居をきちんと。
なんてよく言われるし、決してそれは間違っていないけれどなんていうか今は順番が逆で

とにかくなんでもいいから人気!とにかく人気を先につけて、お芝居は後から何とかしていこう
って感じなのかな
それもビジネスとしての作戦ならば仕方ないけれど

でも流れを変えた張本人たちが流れにのろうとしている子供たちを責めるのはかわいそうだなあ

現場の名誉の為に補足ですが新人ちゃんをきちんと育ててくれる現場やスタッフさんもたくさんいるよ


http://ameblo.jp/tacit/entry-12178075986.html
6: 2016年7月7日(木)
いい人やなぁ

8: 2016年7月7日(木)
成人なんだから子供ではないだろ甘えんな

29: 2016年7月7日(木)
>>8
未成年も結構おるんやが


9: 2016年7月7日(木)
上手い新人もいるんだから下手は甘え

11: 2016年7月7日(木)
人気商売にしたからこそ全体的なレベルは上がってんだけどな

13: 2016年7月7日(木)
最低限のレベルに達してない糞がおるからやんけ

19: 2016年7月7日(木)
人気先行で芝居後からって言われると真っ先にざーさんが浮かぶな

27: 2016年7月7日(木)
>>19
声質という代えがたい才能はあったんちゃう
大体大御所勢だって演技力は並だけど声が良いから生き残ってるっての多いやろ
声優ってやっぱ最後は声が良いかどうかになっちゃうと思うんやけど

263: 2016年7月7日(木)
>>19
最初の主演の時棒だっただけで、本格的に人気出てきた時はそこそこ演技出来るようになってたやろ

21: 2016年7月7日(木)
このアサカワさんって何者なん?

64: 2016年7月7日(木)
>>21
浅川 悠
おはDの英語ペラペラネキ
RIP SLYMEの日本武道館でのコンサートの
開演前の英語アナウンスを担当

ゲームではホワイトアルバム2
ワルキューレロマンツェその他で熱演した

218: 2016年7月7日(木)
>>21
ノゴロー役の森久保の元嫁
なんつーか昔っからサッパリした人やな
アニメはラブひなとかアキハバラ電脳組が有名かな

117: 2016年7月7日(木)
>>64218
なんかすごそうやん

26: 2016年7月7日(木)
鉄コミュニケーションの頃の堀江由衣はそらもう酷かった

38: 2016年7月7日(木)
声豚「可愛いければいい」

48: 2016年7月7日(木)
でも早見やら沢城やらもそこそこ重宝されてるし
可愛くなくてもイケるやろ

まぁちょっと上手い程度の抜けた演技力ない若手は厳しいやろうけど

52: 2016年7月7日(木)
>>48
はやみんは可愛い定期

61: 2016年7月7日(木)
>>48
仕事量で上から見ていくと別にルックスの良さで選んでるわけちゃうよな
そら新人が世に出てくる切欠にはなるんやろうけど生き残っていくのはそれ以外の能力もある奴やろ

47: 2016年7月7日(木)
こっちは好きな作品で声優の成長なんて見守りたくもねえんだよ
金もらってんなら結果出せカス

62: 2016年7月7日(木)
>>47
よう言うた!

49: 2016年7月7日(木)
元々は声優って俳優崩れとかだからある程度の見た目は必要
さらに演技力はなおさら必要

67: 2016年7月7日(木)
中の人などいない風潮にもどして

85: 2016年7月7日(木)
>>67
ほんとこれ
中の人でキャラつけるのやめろ

75: 2016年7月7日(木)
人気あったら嫌でも場数を踏むことになるやろうし演技もあとからついてくるんちゃう(適当)

76: 2016年7月7日(木)
>>75
大坪なんかどんどん下手になってるぞ

88: 2016年7月7日(木)
声優目指す人間が飽和しすぎてハイパーデフレ起こってる感はある

93: 2016年7月7日(木)
最終的に可愛くて上手い声優だけ残るで全然ええやん

82: 2016年7月7日(木)
林原めぐみも三石琴乃も、最初は演技下手だよね
なんか大御所気取ってるけど

95: 2016年7月7日(木)
最近の新人は下手っていうけど昔の声優のほうがやる気ない分さらに下手やったやろ
今残ってる大御所は実力ある奴だけなんやから今の新人より上手いのは当たり前やろ

410: 2016年7月7日(木)
>>95
昔:俳優崩れが食うために仕方なくやる
今:憧れの職業

声優側の意識もだいぶちゃうやろな

97: 2016年7月7日(木)
新人ならわかるがそこそこ芸歴長くて演技下手な人はどういう理由で選ばれてるんかな
顔とか人気で?

107: 2016年7月7日(木)
>>97
シャアの声がだせるからやで

109: 2016年7月7日(木)
>>107

118: 2016年7月7日(木)
>>97
声質やろ
結局声優として生き残るのは声が特徴的な人や
演技力なんて絶対的なもんちゃうし

98: 2016年7月7日(木)
結局チャンスの掴み方が時代で変わってるだけで、その中でどうにかチャンス掴もうとする若い子の足引っ張るだけの発言や

106: 2016年7月7日(木)
何気に闇の深い話題だよな

112: 2016年7月7日(木)
浅川さんは人生をエンジョイして無理して仕事してない感じが好感持てるンゴ

127: 2016年7月7日(木)
はやみんが若手女性声優の人気上位で常連なあたり
顔だけが受けるという風潮はいまいち信用できない

161: 2016年7月7日(木)
釘宮みたいに声一本で勝負する若手をそだててくれよー



1000: オススメの人気記事

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1467850263/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2016年07月07日 22:06 
    • >でも早見やら沢城やらもそこそこ重宝されてるし

      この二人は業界内でも度々天才と言われてる人なんだよね。やっぱり才能が凄まじい方々は生き残る。
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2016年07月07日 22:17 
    • とりあえずツイッターのフォロワー数の多寡はどうでもいい
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2016年07月07日 22:20 
    • 神様と運命革命のパラドクスのwikiがラブライバーに荒らされてるから誰か変えてくれ

      やりはじめてラブライブ声優多いなと思ったら全員出てやんの
      妹役の飯田がひどい、そもそも役者でも声優でもない

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ