デビュー20周年を迎えた昨年、ジャンプ+(プラス)で待望の新連載『フードファイタータベル』をスタート。5年ぶりとなる復活が話題となった。
―そして、うすた京介作品といえば、独特なシュールな笑いで有名。『タベル』もシュールなギャグが満載ですね!
うすた:そんなにシュールですか? 僕自身はシュールをできるだけ意識しないで描くようにしていますよ。だってシュールは、意識しちゃうとあざとくなるし、透けて見えると恥ずかしいじゃないですか(笑)。
―では、シュールな雰囲気を生み出すものって?
うすた:基本的には「王道ギャグ漫画のイメージ」で描くようにしています。そうすると、吉田戦車先生みたいなシュールな笑いを好む僕の感性が自然に混ざって、結果的に「狙ってないけど、ちょっとシュールなギャグ」が作れるんです。
―なるほど! ちなみにこれまでの作品と比べて、ギャグのスタイルに変化はありますか?
うすた;うーん…実は、今の若いコの感覚がわからないんですよ。だから、どんなギャグにすればウケるのか、僕自身が全然わかってなくて。だって、今流行ってる「ほのぼの系4コマ漫画」は全然面白いと思えないし! 今はギャグ漫画界自体も低迷期なんですよ…。
―ところで、やはり気になるのは、『ピューと吹く! ジャガー』からの「5年間のブランク」です。漫画は描かれていたんですか?
うすた はい、一応、描いてはいました…。
―一応というと?
うすた 描いてはいたんですが、正直、制作は難航していましたね。面白いものを作らなきゃいけないっていうプレッシャーもあって、なかなかうまくいかなかった気もします。例えば「男性アイドルもの」を描き始めてみたら、途中から「堕天使がアイドルを目指す」展開になり、最終的には「魔法少女もの」になっていたみたいなワケわからない感じで(笑)。
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/05/03/64805/
2: 2016年5月3日(火)
ほのぼの系は萌え豚向けだからね
しょうがないね
しょうがないね
4: 2016年5月3日(火)
オマエの漫画は全然面白いと思えない
52: 2016年5月3日(火)
>>4
汚い絵柄で読む気を無くす
汚い絵柄で読む気を無くす
85: 2016年5月3日(火)
>>4
実は俺もそう
高校時代、マサルさんが流行ったが、まったく面白いと思わんかった
ただ奇抜なことを言ってる(してる)だけに思えて、ジャンプは全部読んでたが、あれで笑った記憶がまったく無い
実は俺もそう
高校時代、マサルさんが流行ったが、まったく面白いと思わんかった
ただ奇抜なことを言ってる(してる)だけに思えて、ジャンプは全部読んでたが、あれで笑った記憶がまったく無い
5: 2016年5月3日(火)
アニメしかみてないけど三者三葉とあんはぴ面白いよ
7: 2016年5月3日(火)
萌え系日常アニメはギャグ目当てに見るもんじゃないから当たり前です。
落語を聞きたくてアイドルのライブに行く人がいないのと同じですから。
落語を聞きたくてアイドルのライブに行く人がいないのと同じですから。
9: 2016年5月3日(火)
ほのぼの系で喜んでるのはオッサンだろ若いわけない
11: 2016年5月3日(火)
まあ、自分の感性だけが全てだと思ってる作家は辞めた方がいいよね
12: 2016年5月3日(火)
ほのぼの系4コマ漫画は誰が読んだって面白いと思うことはない
なぜなら誰もそこに面白さを求めていないからだ
魚を買うために八百屋に行く人間などいないからだ
ではほのぼの系4コマ漫画に読者は何を求めているか?
答えは言うまでもない。「ほのぼの」である
なぜなら誰もそこに面白さを求めていないからだ
魚を買うために八百屋に行く人間などいないからだ
ではほのぼの系4コマ漫画に読者は何を求めているか?
答えは言うまでもない。「ほのぼの」である
14: 2016年5月3日(火)
その面白くないと思っているものに負けてるのか
15: 2016年5月3日(火)
きらら系ばかり注目されてるけど
通常のまんがタイム系も萌よりになってきてるんだよな
アニメ化した恋愛ラボとかその一例
通常のまんがタイム系も萌よりになってきてるんだよな
アニメ化した恋愛ラボとかその一例
18: 2016年5月3日(火)
実際オチがないしなほのぼの四コマは
だから面白くない
だから面白くない
19: 2016年5月3日(火)
俺は昔からうすたのマンガが面白いと思ったことが無い
ほのぼの系マンガは昔から好きだ
お互い感性が合わないということくらい理解しとけよ
ほのぼの系マンガは昔から好きだ
お互い感性が合わないということくらい理解しとけよ
21: 2016年5月3日(火)
ギャグマンガ家ってストーリーマンガに比べて
長く続けるのが難しい。
長く続けるのが難しい。
22: 2016年5月3日(火)
まぁ昔からコボちゃんとかフクちゃんとか
ほのぼの4コマはあるわけだが
ソレのどこが面白いのか?と聞かれても
説明出来ないなw
ほのぼの4コマはあるわけだが
ソレのどこが面白いのか?と聞かれても
説明出来ないなw
91: 2016年5月3日(火)
>>22
コボちゃんってシュール系だと思ってた
コボちゃんってシュール系だと思ってた
23: 2016年5月3日(火)
何気に新連載してるフードファイターがマサルさんっぽくて好き
ジャガーを読み直したらなにやってるかよくわからなかった
てかいまジャンプで連載してるもとジャガー枠の磯部が結構好き
ジャガーを読み直したらなにやってるかよくわからなかった
てかいまジャンプで連載してるもとジャガー枠の磯部が結構好き
25: 2016年5月3日(火)
ほのぼの系は可愛いとか癒やされるとかだからな
うすたの漫画は不快キャラ多いから感性が合わないのはわかる
うすたの漫画は不快キャラ多いから感性が合わないのはわかる
26: 2016年5月3日(火)
こち亀だって今となってはほのぼの系だろ
165: 2016年5月3日(火)
>>26
まさか200巻目前に再び面白く感じる日が来るとは…
まさか200巻目前に再び面白く感じる日が来るとは…
28: 2016年5月3日(火)
マサルさんとか学生時代よく読んだなあ
電車の中とか笑いをこらえるのが大変だった
歳とると心の中の笑いのハードルが上がってくるのか
なかなか爆笑できなくなって寂しい
電車の中とか笑いをこらえるのが大変だった
歳とると心の中の笑いのハードルが上がってくるのか
なかなか爆笑できなくなって寂しい
30: 2016年5月3日(火)
マサルさんのアニメは面白かったけどな
ペニシリンのロマンスのおかげがずいぶんあったけど
ペニシリンのロマンスのおかげがずいぶんあったけど
33: 2016年5月3日(火)
ほのぼの系は、ラノベと同じで絵が9割、みたいなところあるだろ。
純然たるギャグ漫画ではないし、それを目指してもいない。
似て非なるもの。フィールドが違う。
プロレスラーに対して、「どうして総格で弱いの?」と訊くようなもの。
純然たるギャグ漫画ではないし、それを目指してもいない。
似て非なるもの。フィールドが違う。
プロレスラーに対して、「どうして総格で弱いの?」と訊くようなもの。
38: 2016年5月3日(火)
言うてジャガー10巻ぐらいが最盛期だろこの作家
それまでは絵柄のリアリティがギャグに繋がってて面白かったのに、それ以降リアリティ>ギャグへ移行して面白くなくなった
それまでは絵柄のリアリティがギャグに繋がってて面白かったのに、それ以降リアリティ>ギャグへ移行して面白くなくなった
42: 2016年5月3日(火)
この人がいうのはなんだかガッカリだなぁ
43: 2016年5月3日(火)
ああいう四コマは、面白い面白くないでなく、
ただの暇つぶしやろ?
ただの暇つぶしやろ?
60: 2016年5月3日(火)
マサルさんの時はファンだったけどそれ以降は肌に合わないわ
地味に女の子が可愛い漫画家
地味に女の子が可愛い漫画家
63: 2016年5月3日(火)
つうかジャガー終わってから早五年経ってるのかよw
俺も齢とるわけだ…
俺も齢とるわけだ…
66: 2016年5月3日(火)
ギャグ漫画家って必ずどこかで壊れるよな
鴨川つばめが言ってたように才能を鰹節みたいに削りだして作品出してるから枯渇する
鴨川つばめが言ってたように才能を鰹節みたいに削りだして作品出してるから枯渇する
68: 2016年5月3日(火)
自分の作風に拘りを持つのはいいけど、その流れで他の作品にあれこれ言うのは何もいいこと無いと思うけどなあ
69: 2016年5月3日(火)
ほのぼの萌え系ギャグは四コマに限らずうすたの影響が強いんだけどね
萌え系作家はうすたファンが多い
萌え系作家はうすたファンが多い
73: 2016年5月3日(火)
読んでいる方も別に面白いから読んでいるわけじゃなく
他にすることがないから読んでいるだけだと思うよ
他にすることがないから読んでいるだけだと思うよ
92: 2016年5月3日(火)
マサルさんは本当に面白いと思えたけど、ジャガーは面白いと思えなかったなあ
信者が一生懸命すごいすごいと持ち上げてるのが寒かった
信者が一生懸命すごいすごいと持ち上げてるのが寒かった
94: 2016年5月3日(火)
>>92
逆にジャガーは面白かったけど、その後マサルさん読んだら何が面白いのかわからなかった
逆にジャガーは面白かったけど、その後マサルさん読んだら何が面白いのかわからなかった
118: 2016年5月3日(火)
笑える四コマてのは萌え系にはそんなにないな
鳩ポコのがちょっとおもしろいくらいか
うすたより王ロバの人は今なにやってんだろう
鳩ポコのがちょっとおもしろいくらいか
うすたより王ロバの人は今なにやってんだろう
127: 2016年5月3日(火)
ほのぼの系を好む奴ってのは安定志向なんだよな、あるあるネタを好むみたいな
ちょっと悪い言い方をすると脳が思考停止していて変化球を嫌うんだよな
例えば老人にうすたの漫画見せても不機嫌になるだけだろう
そういう人間が増えてきたってこった
ちょっと悪い言い方をすると脳が思考停止していて変化球を嫌うんだよな
例えば老人にうすたの漫画見せても不機嫌になるだけだろう
そういう人間が増えてきたってこった
140: 2016年5月3日(火)
畑違いのを比べたってキリが無いよ
うすたは小中学生向きに突き進めば良いだけさ
うすたは小中学生向きに突き進めば良いだけさ
151: 2016年5月3日(火)
じょしらくで久米田も萌え4コマ漫画ネタにしてちょっとゆるすぎないかとか小馬鹿にしてたな
1000: オススメの人気記事
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1462287683/
この記事のコメント
コメント一覧
4コマとして起承転結を完全に捨ててるスタイルを確立したのは凄いとは思うけど、それならストーリー漫画のコマ割りを廃した劣化手抜き漫画じゃねーのと思う。
コマ割りを楽するだけの手抜き漫画みたいなやつ。
※1が自分なんじゃないかと思う位に同意できた。
そしてつまらないと否定されても面白さのアピールができずに、うすたを貶すだけしかできない時点で面白くないって事を説明しているよね。
コメントの投稿