アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

アニメ!アニメ!では、「冬シーズンに放送されたアニメで素晴らしかった作品」をユーザーのアンケート形式で伺った。
このシーズンに放送された新作アニメ40作品以上から、特に素晴らしかった1本だけを選んでもらうものだ。4月19日から24日までのアンケート期間中、1341名の回答をいただいた。そんなアンケートの結果を紹介する。


[2016年冬シーズンで素晴らしかった作品ランキング]

1位 『この素晴らしい世界に祝福を!』
2位 『僕だけがいない街』
3位 『灰と幻想のグリムガル』
4位 『おそ松さん』
5位 『昭和元禄落語心中』
5位 『GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり』
7位 『無彩限のファントム・ワールド』
8位 『蒼の彼方のフォーリズム』
9位 『赤髪の白雪姫』
10位 『だがしかし』



■『この素晴らしい世界に祝福を!』が僅差で『僕だけがいない街』をかわし1位に

KonoSubarashiiSekainiShukufukuwo_01_034

今回のアンケートでは投票の7割以上が男性と、男性がやや多くなっている。これは投票結果にも反映しているようだ。1位となったのは、『この素晴らしい世界に祝福を!』。人気のライトノベルを原作で、その人気はアニメにも引き継がれた。すでにアニメ第2期の制作も決定している。
僅差の2位は、『僕だけがいない街』である。原作も3月に終了、実写映画も同時展開と様々なメディアでの露出の多さも注目の高さにつながった。

3位には『灰と幻想のグリムガル』、こちらもライトノベルを原作としている。4位は2015年10月から放送スタート、2クール目に入った『おそ松さん』である。女性からの人気が高いことで知られているが、実際に今回のアンケートでも女性のみの回答では1位だった。
『昭和元禄落語心中』『GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり』の2作品がこれに続いた。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3971618&media_id=50
2: 2016年5月1日(日)
ギャル子が好きだったんだが。

5: 2016年5月1日(日)
だがしかし(笑)
売れると踏んで協賛しちゃった駄菓子メーカー大激怒だな

>>2
ギャル子は15分間枠だからこういうフルタイムアニメのランキングには決してカウントされないよ

3: 2016年5月1日(日)
グリムガルたけーな

6: 2016年5月1日(日)
フォーリズムは全部見てようやく良さが分かった気がしたが
この順位はビミョーだわ

大半は早い段階で切っちゃっただろ

7: 2016年5月1日(日)
どっかでやってたアンケで堂々一位だったブブキがない!

おすすめサイトの人気記事
10: 2016年5月1日(日)
たしかにグリムガルは作画レベル高かったな。

11: 2016年5月1日(日)
クラリンがいないだや

紅殻のパンドラ_12話_021

13: 2016年5月1日(日)
フォーリズムは着換え鉢合わせシーンが毎回あるのかと思ったのになあ。

14: 2016年5月1日(日)
ファントム・ワールドはないわぁ…

phantom_world_01_100

18: 2016年5月1日(日)
>>14
毒にも薬にもならんものが好きな人もいるんだよ

17: 2016年5月1日(日)
このすばキッズ歓喜

19: 2016年5月1日(日)
グリムガルは吉野の暗黒騎士が主人公だったら違ったかも知れない

灰と幻想のグリムガル_12_048

35: 2016年5月1日(日)
>>19
ウザすぎて一話で切るわ

25: 2016年5月1日(日)
3位はウソだろ。キャラがクソで最低だったのに

49: 2016年5月1日(日)
>>25
冬開始のアニメの中では、円盤売上を見てもグリムガルは2位につける作品
このすばは2位グリムガルにダブルスコアの圧倒的1位の作品やで

20: 2016年5月1日(日)
冬アニメは『昭和元禄落語心中』以外、
お金出して円盤揃えようと思わなかったわ。

不作だったねぇ...。

昭和元禄落語心中_11話_073

22: 2016年5月1日(日)
>>20
お年寄りは無理してアニメ見ないでも

29: 2016年5月1日(日)
落語が一番面白かった
僕街は原作も読んだけど名作というにはちょっと足りない感ある

63: 2016年5月1日(日)
>>29
僕街は原作の絵が稚拙に感じて
パラパラ見るだけだったわ

23: 2016年5月1日(日)
面白い話はなかったが 惹かれるキャラは多かった そんな2016年冬

26: 2016年5月1日(日)
僕街は近年稀にみる後味を引く作品だったけど、
このすば!は面白いというよりは楽しかっただけ。
もう忘れかけてるw

…ってか、ゼロからはじめるが同じ路線でごっちゃになるな。

Re:ゼロから始める異世界生活_04話_042

28: 2016年5月1日(日)
>>26
現代から異世界へってのは確かに同じだが内容は全く似てねぇだろw

32: 2016年5月1日(日)
>>26
このすばとリゼロがごっちゃになるって、スラムダンクと黒子のバスケがごっちゃになるって言ってるのと同レベルだぞ

62: 2016年5月1日(日)
>>26
ゼロから面白いぞ
この素晴はテキトーほのぼのだけど
ゼロからは少しリアリティーあって何度も死んで戻されて緊張感あるよ

34: 2016年5月1日(日)
まあまあ期待してたが残念だった駄菓子
期待も結果も予想通りの亜人

37: 2016年5月1日(日)
ファントム結構好きだったんだが、世間的には不評だよな
境界のなんとかよりはよほど面白かった

41: 2016年5月1日(日)
ファントムはもっとお色気押ししておけばな
ストーリーはムントの呪縛から逃れられないんだから

45: 2016年5月1日(日)
この中だと消去法でこのすばになるのはわからんでもないわ

47: 2016年5月1日(日)
このすば、今期だとリゼロ、色々推されてるけど
年をとったせいかあのノリと言うか話し口調にはついていけない

48: 2016年5月1日(日)
僕街はリバイバル物の秀作だとは思うけど、結構前から名作揃いというか飽和気味のジャンルだし、
なんか意外性とか突き抜けたもんが無かった
このすばは逆に異世界ファンタジー物で突き抜けた緩さ&軽さってのは新鮮で、
低コストの割に頑張ってる感も評価してあげたくなったけど、これが1位で良いんか?って感覚は拭えなくもないw

bokudakega_inaimachi_01_022

52: 2016年5月1日(日)
異世界ファンタジーで主人公ヘタレの日常モノって、それこそ「ザ・テンプレ」ってほど平凡だと思うけどなあ。
どうしてそこまで評価されてるのかよく分からん

61: 2016年5月1日(日)
GATE、ファントムワールド、フォーリズム、白雪姫が入ってるのが意味不明。
ワーストじゃないよね?

74: 2016年5月1日(日)
>>61
おそ松とか入ってるほうが意味不明だわ。

白雪姫は完成度高くて良かったわ。これぞ少女漫画って感じで

60: 2016年5月1日(日)
おそ松さんは後半どんどんつまらなくなってったしな

82: 2016年5月1日(日)
おそ松さんは腐人気過ぎて食わず嫌い作ったからなぁ。
だいぶ後になって友人に勧められて見て色眼鏡なしに見れば面白かった。

89: 2016年5月1日(日)
おそ松さん面白かったけど、面白さの種類が違うというか…
つーかこれで腐った想像できる女すげーわ

64: 2016年5月1日(日)
フォーリズム
最後 ピンチからの覚醒、熱かった
最近こういう熱いの少ないよね

蒼の彼方のフォーリズム_12話_082

81: 2016年5月1日(日)
割と妥当なランキングじゃないかな

83: 2016年5月1日(日)
昭和元禄落語心中は
単なる娯楽作品を超えてるから
こういう単発ランキングにあると違和感がある。

104: 2016年5月1日(日)
単純に期待値を上回ったアニメ順って感じだな
年末まで祝福の公式サイトとかホントやるきなくて
予算がない感じで酷かったし
原作ファンも落語に予算取られてるし作画崩壊確定かって感じだった

106: 2016年5月1日(日)
海外では僕街が圧倒的1位
やっぱり日本のヲタは中身空っぽの萌えハーレムがいいんだなwって
このすば1位にした日本のヲタはバカにされまくっているよ

114: 2016年5月1日(日)
>>106
何がいけないのか?
他の国を気にして作品作っても売れないしw

109: 2016年5月1日(日)
最近後味悪いストーリーばかりで疲れてたからこのすばは癒やしになった
ダントツ1位だわ

115: 2016年5月1日(日)
というかどちらかと云えばお笑い系だよね、ハーレムと云うよりは
お笑い系は海外では受けにくいよ、日本人じゃないとわからないのも多いしな

121: 2016年5月1日(日)
未だにこのすばの喪失感が半端ない。
2期早くしてくれ!!

スポンサーリンク

1000: オススメの人気記事

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1462014662/

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ
この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
灰と幻想のグリムガル level.1
ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ