サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

ハルヒ

1: 2016年3月26日(土)
ないよね

3: 2016年3月26日(土)
超えまくりだが

5: 2016年3月26日(土)
キノの旅ってまだ続いてるんだよな

6: 2016年3月26日(土)
ささみさん@がんばらない

8: 2016年3月26日(土)
>>1が上げたの一つも入ってなくて草

1位:グイン・サーガ(豹頭王伝説) 累計発行部数 3000万 本編130巻、外伝22巻
2位:スレイヤーズ(魔剣女神/秀逗魔道士) 2000万冊 本編15巻、外伝30巻
3位:ソードアート・オンライン(刀剣神域) 1670万冊 本編16巻、外伝3巻
4位:とある魔術の禁書目録(魔法禁書目録) 1520万冊 本編37巻 短編集1巻
5位:銀河英雄伝説  1500万冊 本編10巻、外伝4巻
6位:魔術士オーフェン(魔術士奥梵) 1200万冊 本編20巻、短編13巻、続編10巻
7位:ロードス島戦記(羅徳島戦記) 1000万冊 本編7巻、外伝2巻
8位:フルメタル・パニック(全金属狂乱) 1000万冊 本編12巻、外伝2巻、短編9巻
9位:フォーチュン・クエスト(尋宝歴険記/Fortune Quest) 1000万冊 41巻
10位:灼眼のシャナ(灼眼的夏娜) 860万冊 本編22巻、外伝4巻

13: 2016年3月26日(土)
>>8
ルイズって入ってないんだ
この面子には勝てないか

9: 2016年3月26日(土)
ハルヒ越えしたらラノベ界どころかSF界隈にも影響でそう

14: 2016年3月26日(土)
ブギーポップとハルヒはレジェンドだから越えられないと思う
ラノベの歴史に欠かせないし

16: 2016年3月26日(土)
半月の小粒感

18: 2016年3月26日(土)
あれれ?(笑)

11位:涼宮ハルヒの憂鬱(涼宮春日的憂鬱) 
12位:キノの旅(奇諾之旅)
13位:十二国記
14位:彩雲国物語
15位:僕は友達が少ない(我的朋友很少)
16位:アルスラーン戦記(阿爾斯蘭戦記)
17位:バカとテストと召喚獣(笨蛋測験召喚獣)
18位:魔法科高校の劣等生(魔法科高校的劣等性)
19位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない(我的妹妹不可能那麼可愛) 
20位:緋弾のアリア(緋弾的亜里亜)
21位:ビブリア古書堂の事件手帖(古書堂事件手帖)
22位:デュラララ!!(無頭騎士異聞録)
23位:物語シリーズ
24位:ブギーポップは笑わない(幻影死神)
25位:ゼロの使い魔(零之使魔)
26位:風の大陸(風之大陸)
27位:狼と香辛料(狼与香辛料)
28位:とらドラ!(竜与虎)

19: 2016年3月26日(土)
ハルヒは後が続けば完全にラノベのトップに立てたんだけどな
見事に靴が没落してしまったから

23: 2016年3月26日(土)
没落って言うけど全部角川グループだからな
電撃はブギーのお陰でトップ取った
革新的イメージを提示できた

25: 2016年3月26日(土)
ブギーポップ ハルヒはエヴァと合わせてセカイ系の代表作だから語らない訳にはいかない

27: 2016年3月26日(土)
緋弾のアリアってそんなに売れてたのか
アニメはあんなんなのに

29: 2016年3月26日(土)
半月はラノベ出版社から出たミドルノベルだから

30: 2016年3月26日(土)
セカイ系って完全に廃れたの?
俺ガイルとかアンチセカイ系みたいな感じで気持ち悪かった

41: 2016年3月26日(土)
>>30
亜種が俺つえー系だろ
本質変わってないよ

49: 2016年3月26日(土)
>>41
セカイ系は普通の主人公にセカイの命運が託されるから葛藤があった
俺つえー系にはない

63: 2016年3月26日(土)
>>49
陳腐化したからしゃーない

31: 2016年3月26日(土)
フルメタル・パニックは?

33: 2016年3月26日(土)
あと後年に多大な影響与えたのは
ロードス島戦記くらい?

34: 2016年3月26日(土)
追っかけるのやめたからよく知らんけどブギーポップってまだ完結してないんだろ?ハルヒも
超える超えないの話はまず完結してからと違うん?

38: 2016年3月26日(土)
>>34
ラノベは単巻でもある程度完結してると言えなくもないしなあ
特にブギポとハルヒは一冊でしっかりまとまってるタイプだし

36: 2016年3月26日(土)
ながるんと長谷センセまたラノベ書いてよー
あとサイハテ打ち切った靴の編集部くたばれ

39: 2016年3月26日(土)
ハルヒなんて一巻だけでも記念碑的なんだよなあ

45: 2016年3月26日(土)
ちゃんと完結させてるのは偉い

50: 2016年3月26日(土)
SFラノベ作家は書かなくなるかラノベ業界から出て行ってしまう人が多いなあ
秋山瑞人、古橋秀之、長谷敏司、谷川流、田中哲弥
冲方丁もシュピーゲルが終わったらもう書かなさそうだし

57: 2016年3月26日(土)
>>50
見事に俺好み
秋山はともかく流なんかはきりいいんだから続ける宣言しなきゃいいのになあ
桜坂とかもだが

59: 2016年3月26日(土)
セカイ系って知らないだけでほそぼそと続いてたりするのか?

60: 2016年3月26日(土)
元々ヒーロー物があって、
それにやや中二入ったのがオレツエー系で
それが反転したのがセカイ系ってイメージ

68: 2016年3月26日(土)
ラノベがラノベって呼ばれるようになった時にはもうこの手の小説は末期で最後の輝き状態だったんじゃないの?

72: 2016年3月26日(土)
>>68
黎明期が全盛期
ジャンル分けがなかったからあらゆる作風が許容された
全盛期の電撃のカオスさは物凄いものがあったぞ

83: 2016年3月26日(土)
ラノベは知らんが創作物なんて年々進化するもんじゃないのか

70: 2016年3月26日(土)
異能ラブコメラノベはシャナで完成されたから

シャナ

71: 2016年3月26日(土)
最近SFとかミステリーが一般に行っちゃってラノベに全然ないと思うのは俺だけかな

75: 2016年3月26日(土)
時空のフェブラリーだっけか
最近は一般小説にラノベ風表紙つけて売ってるね

76: 2016年3月26日(土)
昨日似たようなスレで書いた気がするけど
乙一が出た辺りからラノベと一般の境界が曖昧になり始めたと思う

78: 2016年3月26日(土)
スレイヤーズ昨日買ったわ

79: 2016年3月26日(土)
スレイヤーズは当時はすごく面白かったけど
今じゃフォロワー作品ですら無くともあのノリがスタンダード化しちゃったから
今の人が読むとどうなんだろうな

81: 2016年3月26日(土)
俺としてはオーフェンのノリももう少し浸透してほしかった

85: 2016年3月26日(土)
スレイヤーズは今でも読みやすい
オーフェンは古臭い

92: 2016年3月26日(土)
オーフェンの初期が古臭いのはすげえ分かるがスレイヤーズってそんなに読みやすいか?

90: 2016年3月26日(土)
ラノベ黎明期の混沌を象徴する作品としてはスレイヤーズ刊行直前に発表された『東京忍者』を挙げねばなるまい
俺は読んだことないけど
というか手に入らないけど

99: 2016年3月26日(土)
イリヤも半月もその作者のファンに言わせたら他の作品のほうが良いって言うよね

80: 2016年3月26日(土)
つーか橋本紡は作家辞めたのかよ!!!!

半分の月がのぼる空

82: 2016年3月26日(土)
橋本紡を匿名で叩きまくってた杉井光や支倉はまだ糞ラノベ書いてるのに

杉井光や支倉が辞めるべきだろ…

86: 2016年3月26日(土)
神様のメモ帳はクソつまらんかったから納得?だけど
支倉は結構ショックだったな
狼と香辛料とかもう素直に読めない

89: 2016年3月26日(土)
まあ橋本紡さんは体調よくなって気が向いたらまた書くでしょ
流れ星が消えないうちにの実写化オッケーだしてるくらいだし

94: 2016年3月26日(土)
アンジュの作者はあとがきで俺を虐めたあいつらみてろよみたいなあとがきで書いてた気がするわ



1000: オススメの人気記事
おすすめサイトの人気記事

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ