アニメ・漫画・ゲーム等の、オタク関係の記事や感想をまとめたブログです。 各記事には自分主観のあらすじや所感を入れております。

はてなブログで「このすば(この素晴らしい世界に祝福を!)っていうアニメ見たんだけど」というブログが公開され、テンプレ異世界設定を逆手に取った作品ではなく、歪んだ俺TUEEEEE作品だという持論を展開し話題となっています。

――――

このすば(この素晴らしい世界に祝福を!)っていうアニメ見たんだけど

このすば(この素晴らしい世界に祝福を!)ってアニメの話なんだけど紹介記事とか感想とか読むとさ、テンプレ異世界設定を逆手に取った作品とか、俺TUEEEEに飽きてきた人にオススメとか書いてるのこれ間違ってるよね

逆手に取ってるわけじゃなくてパロってるだけだし設定もおもいっきり典型的な俺TUEEEEだよね、強いて表現を換えるなら歪んだ俺TUEEEEEって感じ?

そもそも俺TUEEEEEって物理的に強いって意味じゃなくて、他人とは違う主人公だけが持つ孤高の属性や力みたいな話でしょ
最近流行りらしい異世界転生ものでいうなら

「普通の人」はそもそも転生しない → 「主人公」だけは転生する

みたいなさ
こういう主人公だけが!っていう要素が、努力と根性みたいな物語成分と全然絡み合わずに物語の進行に大きく影響するっていうそういうのでしょ

それで、ここでいう「普通の人」っていうのは、「自分以外の他人」って意味なんだけど

んでこの「自分以外の他人」っていう部分をもっと狭めて「自分以外の異世界ものの主人公」にしたのがこのすばってアニメなんじゃないの

「自分以外の異世界ものの主人公」はあっさり転生する → 「主人公」だけは転生を嫌がる
「自分以外の異世界ものの主人公」は魔剣を選ぶ → 「主人公」だけは転生システムを司る女神を選ぶ
「自分以外の異世界ものの主人公」は理想的なハーレムを築く → 「主人公」だけは個性的なハーレムを築く

みたいな

本当の俺TUEEEであるこの俺は魔剣(普通の最強)ではなく、世界のシステムそのものを選びますよ、俺TUEEEEEっていうなんか内向きに歪んでるのがこのすばってアニメなんじゃないのって思うんだよね

だからこのアニメってテンプレを逆手にとったギャグ作品とか最近の異世界もの俺TUEEEものに対するアンチテーゼっていうよりもどっちかというと王道的な俺TUEEEE作品だと思うんだよね



全文はこちら
http://anond.hatelabo.jp/20160214233846
このすば

2: 2016年2月16日(火)
俺TUEEEEEのヒキニートヴァージョンってだけ

3: 2016年2月16日(火)
カズマの洞察力凄いね

4: 2016年2月16日(火)
その理屈だと俺tueeeじゃない物語作品はないとこになるな
主人公に一切の特別なことが起こらなくて、なおかつモブと同じ結果しかおきない作品があるのかな

5: 2016年2月16日(火)
テンプレラノベすぎて食傷気味ではある

6: 2016年2月16日(火)
俺TUEEEEEEEEじゃない。
俺YOEEEEEEEEEEEEけど周りはもっとDAMEEEEEEEEEEEEEなんだよ。
ダメな主人公がダメな美少女に囲まれることでオタクに感情移入させているの
ですな。

8: 2016年2月16日(火)
>>6
結局女の子に頼りにされたいという願望投射という意味では構造は変わらないか

12: 2016年2月16日(火)
今時俺TUEEEなんて、なかなかできることじゃないよ


13: 2016年2月16日(火)
この理論だと、ほぼ全ての時代小説、推理小説はオレツェー!だな。

16: 2016年2月16日(火)
>>13
女に助けられながらのハーレム型俺TUEEEEEEの元祖は課長島耕作。

豆な。

30: 2016年2月16日(火)
>>16
あの人は社員島耕作の時から見てると、確かにつえーけど、波乱万丈だな。

15: 2016年2月16日(火)
いや、主人公強くないから素直に「俺TUEEEへのアンチテーゼ的作品」でいいと思うけど
なんでそんな風に無理やりな解釈するかな~

49: 2016年2月16日(火)
>>15
他人と違う見方出来る俺SUGEEEEEって言いたいんじゃない

17: 2016年2月16日(火)
見た目ハーレムだけど実態はダメ人間の集まりなのがポイントなのに
見た目だけで結局ハーレムじゃんとか言っちゃうのって脳みそ無いのかな?

論理的思考とか合理的思考ができないくせに穿った見方をしてるつもりになってる
いかにも俺わかっちゃった的な中二ロジックが炸裂しまくりで草生える。

18: 2016年2月16日(火)
歪んでるのか典型的なのかどっちだよ

22: 2016年2月16日(火)
主人公は頭の回転早いポンコツ
ヒロインたちは強いけどポンコツ
敵も総じてポンコツ

最初に感じたのはマスターオブエピックにストーリー性持たせたようなアニメだなぁと

23: 2016年2月16日(火)
とりあえずヒロインたちがポンコツなのが新しい
SAOみたいにヒロインたちが強すぎるのはつまらん

他のアニメに比べて時間の進むのが速いから、
自分の中では楽しめてるんだろうと分析してる

24: 2016年2月16日(火)
ドラえもんはのび太がひみつ道具で俺TUEEE
名探偵コナンは推理力で俺TUEEE
ドラゴンボールは悟空が俺TUEEE
・・・

25: 2016年2月16日(火)
特別じゃない主人公てなんだよw
何かしらの特殊性やイベントがないと物語が動かんだろ

26: 2016年2月16日(火)
最弱に見せかけた俺TUEEEだろ

28: 2016年2月16日(火)
WEB版ではカズマが強すぎて、書籍では弱体化が図られたくらいだからTUEEEでは無いなw

29: 2016年2月16日(火)
分析は間違って無い概ね正しい
ただ単純に“面白いかどうか”の点でこの作品が他を上回っただけじゃなかったの

31: 2016年2月16日(火)
なろう的な俺つえーではあるわな
俺TUEEがメインというよりドタバタ感が強いから楽しんで読めてるが

32: 2016年2月16日(火)
この作品は数ある異世界転生ものに対する作者の「俺ならここでこうするのにな」っていう二次創作的な感性で出来てる
そしてそれで元ネタの異世界転生ものの有象無象を大きく上回る面白さを持っている
それだけだろ
俺TUEEEEものではないがアンチ俺TUEEEEものでもない

33: 2016年2月16日(火)
ラノベ萌え要素を増した魔方陣ぐるぐるみたいなもんを
一生懸命否定してる奴は何が悔しいんだろうか不思議

37: 2016年2月16日(火)
さすおに位突き抜けると、逆に面白いんだけどな

40: 2016年2月16日(火)
転生させた女神が覚えてないほど転生させてるから主人公だけが転生したのではないです
最初が間違ってるので以下読む価値無し

45: 2016年2月16日(火)
はいはいテンプレテンプレって思ったら
変化球投げてきやがった感

48: 2016年2月16日(火)
アニメ初心者が評価するのがグリムガル
プロが評価するのはこのすば

50: 2016年2月16日(火)
>>48
両方好きだが一番は石膏

49: 2016年2月16日(火)
なんかほめてる奴等が気持ち悪いというのはある

50: 2016年2月16日(火)
何でここまで持ち上げられてるのかさっぱりわからん

51: 2016年2月16日(火)
めぐみんが可愛いからね

53: 2016年2月16日(火)
今期は他に持ち上げられるアニメがないんで、とりあえずこれを御輿に乗せてる感じはするな。

57: 2016年2月16日(火)
>>53
どんだけ不作なんだよ今期・・・



1000: オススメの人気記事
おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ